リディー&スールのアトリエDX攻略・DX版での上位特性/神域特性/真理の求道者特性稼ぎ

2021年5月8日土曜日

リディー&スールのアトリエDX攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>リディー&スールのアトリエDX攻略メニューページ

DX版では無印でDLCだった採取地が収録されているため、より効率よく上位特性を稼げるように。
特にクラーデル平原を利用することで優秀な特性を稼ぎやすい。

DX版PS4/Ver1.02時記載。

神域特性稼ぎ:クリーヴ堀り

クラーデル平原の南西:静かの浜辺に6箇所ある石の採取ポイントから、マーブル岩塩かクリーヴが採取できる。
クリーヴは採集ポイント6箇所採取して1個でるかどうかの確率だが、神域の○○系の特性や正義の鉄槌など一部の最上位特性が入手できる。
このクリーヴは品質も200~500程度と高め。
ちなみに、クラーデル平原にはここ以外にもいくつか浜辺があり、同様の採取ポイントがあるものの、ここほど採取ポイントが密集していない(0~2個程度)ので無視していいと思われる。

クラーデル平原の敵は非常に強いので、解禁直後だと倒すのは厳しい。
静かの浜辺は、日中は動かないクラゲのエネミーシンボルしかいないが、夜になると動き回るゴースト系のエネミーシンボルが湧く。
スパイクブーツを装備してれば早々当たることはないが、当たったら面倒なので、日中に稼いだほうがよい。

基本歩き回って採集ポイントで稼ぐので、効果:移動速度アップ・大のついたスパイクブーツ、効果:すごくたくさん入るのついた特製バックパックがあると効率的。

神域特性稼ぎ:クリーヴ堀りの仕方一例

クラーデル平原に入り、真っすぐ進み道標を調べ、南西:静かの浜辺へワープ。
静かの浜辺にある石の採集ポイント6箇所採取する。
採取地マップを開き、クラーデル平原に入り直す。
以上を繰り返すだけ。
カゴが一杯になったら、マーブル岩塩を捨てて繰り返す。
クリーヴで一杯になるか夜になったら、一旦アトリエに戻るとよい。

入手特性一例

狂気の力/正義の鉄槌/空虚な世界/恐怖の覇王/期待の新星
神域の転換力、逆転力、攻撃力、防御力、戦闘力、援護力、強化力、行動力、再生力、瞬発力
共鳴の全・真理/共鳴の刃・真打/共鳴の技・絶巧/共鳴の盾・金剛/

共鳴の全・万象の入手方法

最終話にて追加される採取地「クラーデル平原」を訪れると、いくつかの追加依頼が受けられるように。
追加依頼
クラーデル平原追加依頼の赤依頼「2人へのお願い!その4」の報酬のメイスフィッシュに付いている。
この赤依頼は1回しか受けられないが、共鳴の全・万象は調合アイテムに特性を引継ぎできるので、調合で色々と経由していき増やすとよい。
ただし、2人へのお願い!その3~その5は、クラーデル平原での戦闘が必要になるので要注意。

クリーヴ/レピアフィッシュ/メイスフィッシュからの特性経由例

上記クリーヴ堀りで入手するクリーヴや、「2人へのお願い!」で入手できるレピアフィッシュ/メイスフィッシュのカテゴリは(魚介類)(食材)なので、おいしそうな練り餌→中和剤・黄or錬金粘土→…と特性を引き継いでいくとよい。

クラーデル平原の中央の橋から北東に壁沿いに進んでいくと南に別の橋があり、その先へ進んでいくと麦畑がある。
この麦畑から、超クオリティのついた高品質のヴァイツェ麦が採取できる。
それを利用すれば品質999の麦粉を作れるので、高品質なおいしそうな練り餌を作りやすくなる。

上位特性&真理の求道者系特性稼ぎ:納品系追加依頼で稼ぐ

これも追加依頼を利用した稼ぎ。
追加依頼

通常の追加依頼は何度も受けることができるので、繰り返しクリアして特性を稼ぐことができる。
納品依頼なら戦闘が必要ないため、解禁直後でも稼ぐことができる。

クラーデル平原の追加依頼の報酬には、神域系特性/究極系特性など様々な上位特性が付く。
また、真理の求道者の○○といった特殊な特性が付くことも稀にある。
真理の求道者についての補足

クリアする追加依頼は「都への新街道作り」がオススメ。
報酬はマルモアコメート5個。
マルモアコメートのカテゴリは(宝石)なので、幸運の金貨など様々な装飾品の材料として使うことができる。
そのため、真理の求道者の記憶を装飾品に引継ぎしやすいといった利点がある。

「都への新街道作り」は、品質100以上の赤砂20個納品依頼。
赤砂20個も納品することになるため、納品前にセーブして、目当ての特性が付くまでロードするのも手。
特に真理の求道者・記憶が付いたマルモアコメートを狙う場合は、ロードし直したほうがよい。

品質100以上の赤砂の稼ぎ方一例

品質100以上の赤砂は、クラーデル平原の南東:ウェイストプレイン前の砂嵐を調べると採取できる。
これも効果:移動速度アップ・大のついたスパイクブーツ、効果:すごくたくさん入るのついた特製バックパックがあると効率がよくなる。

クラーデル平原に入り、真っすぐ進み、道標を調べて南東:ウェイストプレイン前へワープ。
南に進み、砂嵐に近づく。
砂嵐を調べると、赤砂や白砂、黒砂などが採取できる。
5回ほど採取できる。
採取できなくなったら、採取地マップを開き、クラーデル平原に入り直す。
以上を繰り返すだけ。
カゴが一杯になったら、赤砂以外のアイテムを捨てるか、一旦アトリエに戻るとよい。

>リディー&スールのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ