リディー&スールのアトリエDX攻略・オススメ装飾品

2021年5月15日土曜日

リディー&スールのアトリエDX攻略 リディー&スールのアトリエ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>リディー&スールのアトリエDX攻略メニューページ

個人的にオススメの装飾品を記載しておきます。
無印版Ver1.00調べ+DX版Ver1.02時追記。
2018/1/11初稿
2021/5/15記事修正:DX版に合わせて少し追加しました。

幸運の金貨

オススメ効果

1-LV15(緑)幸運の再配分:幸運が周囲に分配され、確率で発動する効果の発動率が25%上昇する
2-LV15(黄)幸運の運び手:攻撃時、高い期待値がかなり出やすくなる。また、戦利品の入手確率もそこそこ上がる
4-LV12(黄)金運祈願・大:戦闘で入手できるお金が大きく上昇する。入手するお金が0の場合でも、わずかに入手することができる。
4-LV17(黄)健康祈願・大:戦闘で獲得する経験値の量が大きく上昇する

補足

フィリスのアトリエと同様に、幸運の運び手の効果でダメージが大幅に上昇する(最終的なダメージが1.3~1.4倍ほど上がる)ため、攻撃面で非常に優秀な装飾品。
また、幸運の再配分により確率発動が高まるため、
Ver1.00時点で非常に強力な、特性「疾風の流れ」+「やまびこの祝福」の再行動とも相性がよい。
4番目の効果は、金を稼ぎたいなら金運祈願・大、経験値を稼ぎたいなら健康祈願・大を発揮させておくとよい。

DX版では、真理の求道者系特性が入手しやすくなり、周回プレイをしなくても装飾品2種に真理の求道者の記憶の付いたものが装備できるように。
真理の求道者の記憶付きの幸運の金貨の作り方一例
前衛3人に真理の求道者の記憶付き装飾品2種装備させると、大幅にPTのステータスを上げられる。
強敵対策装備構成一例
今作は、後衛フィリスで8連続フォロースキルが非常に強いので、前衛3人に真理の求道者の記憶+共鳴の全・真理/万象を盛って後衛を強化するのも手。

竜鱗の首飾り

おすすめ効果

3-Lv17(紫)戦闘不能回避・大:ダメージを受けてHPが0になるとき、一定の確率でHP1で耐えることがある。発生確率は中程度。
4-Lv14(赤)内なる炎:自分よりも強い敵との戦いで力を発揮できるように。

補足

4個めの効果:内なる炎による強敵補正が魅力の装飾品。
強敵補正系の特性について補足
強敵補正系特性と比べると補正値は低めだが重複するので馬鹿にできない。
強敵補正は攻守ともに効果あるため、3個目の戦闘不能回避・大と合わせて、強敵相手での生存能力はかなり高くなる。
強敵補正は装備者よりもLvが高い敵との戦闘時にしか発揮されない点でも注意が必要になる。

DX版だと、装飾品の効果だけなら闘争心・沈静or活性+内なる炎を付けられる追加装飾品「白熱はちまき」のほうが強力だが、竜鱗の首飾りのほうが真理の求道者の記憶を付けやすいといったメリットがある。
真理の求道者の記憶付きの竜鱗の首飾りの作り方一例
上記した幸運の金貨と同様に、前衛3人に真理の求道者の記憶付き装飾品2種装備させると、大幅にPTのステータスを上げられるので非常に強力。

魔石のチェイン

オススメ効果

1-LV13(緑)全てを繋ぐ鎖:サポートガードの効果が大きく上昇し、フォロースキルの威力も大きく上昇する。
2-LV17(青)チェイン時強化・超:フォロースキル発動時のチェインボーナスが大きく上昇する
3-LV7(黄)闘争心・活性:戦闘中、行動する度に能力が上昇する。ただし、上昇する値には限りがある。
3-LV10(黄)闘争心・沈静:戦闘開始時に一時的に上昇するが、行動する度に上昇していた値が減少していく。
4-LV12(緑)連携ボーナス+4%:コンビネーションゲージの上昇量が増える

補足

攻撃重視だと幸運の金貨+魔石のチェインの組み合わせが鉄板の組み合わせ。

サポートガードやフォロースキルの強化に、コンビネーションアーツのゲージ効率化、ステータス強化と様々な恩恵を得られる優秀な装飾品。
3つ目の効果の闘争心・活性/沈静は、前衛・後衛で変える必要あり。
前衛には闘争心・活性、後衛は闘争心・沈静がよさげ。
ちなみに、闘争心・活性/沈静と特性「魂の高まり」でステータスの上限突破ができる。
>ステータス上限突破について
>闘争心・活性/沈静&魂の高まりについて補足

また、全てを繋ぐ鎖+特性:信念の絆で大きくサポートガードの効果を高めることが出来、もう一つの装飾品にも信念の絆をつけることで、サポートガード時の被ダメージを1に抑えることができるため、防御面でも優秀な装飾品になっている。

ナックルガード

オススメ効果

1-LV10(赤)ウィークスナイパー:弱点を狙い撃ちすることで、弱点属性で攻撃した時、ダメージが50%上昇する
2-LV13(黄)好機を生かす・大:敵がブレイク状態のとき、与えるダメージが上昇する
4-LV15(青)ブレイク強化・大:敵を攻撃いた時のブレイクの値が上昇する

補足

弱点有り+ブレイク時のダメージを大幅に伸ばす事ができるため、攻撃アイテムで大ダメージを狙うのに非常に優秀な装飾品。

アンジュパリュール

オススメ効果

1-LV18(黄)全てを無効化:全ての状態異常を無効化する
3-LV17(赤)戦闘不能回避・中:ダメージを受けてHP0になるとき、一定の確率でHP1で耐えることがある。発生確率はやや低い。

補足

状態異常を無効化でき、確率は低いが戦闘不能回避効果もあるため、回復役に装備させておくと便利な装飾品。
ただし、全てを無効化でも即死は無効化できないので要注意。

血塗られた槍

オススメ効果

1.魔の覇気:攻撃力+40、スキル威力+30%
2.戦神の祝福:スキル威力+25%
3.覇者の力:敵を攻撃したときのブレイクの値が大きく上昇
4.王者の極意:装備効力+30

補足

よるのないくにコラボ装飾品の一つ。
コラボ装飾品について補足

攻撃面で非常に優秀な効果を持った装飾品。
…なのだが、調合で作ることはできず、効果と特性の良い物をドロップで入手する必要があるのが難点。
ハクスラ好きな人は、いい効果/特性の付いた血塗られた槍の入手に挑戦してみるのも手。

>リディー&スールのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ