ルーンファクトリー5攻略・効率的な鍛冶/細工/料理/調合スキル上げについて&武器強化/防具強化バグ補足

2021年5月28日金曜日

ルーンファクトリー5攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

鍛冶、細工、料理、調合のスキルレベル上げについての補足あれこれ。

Ver.1.01.1時確認。
5/24初稿
5/24追記:料理/調合スキルでもスキル上げ出来る方法を追加しました。RP回復補足にハンマーによる回復を追記しました。
5/27追記:武器強化/防具強化のタッチ連打バグでRPを消費しなくなるバグについて追記しました。
6/4追記:Ver1.03にてむらくもの行動が変更されたため、少し記事を修正しました。
6/14追記:Ver1.04にてタッチ連打バグ修正。

効率的な鍛冶/細工/料理スキルレベル上げについて

武器強化/防具強化で上げる

鍛冶スキルを上げるなら武器強化、細工スキルを上げるなら防具強化を利用するのも手。

武器強化/防具強化は、強化アイテムのLvが上がるほど、入手経験値が少し増える。
また、強化素材の難しさが高いほど入手経験値も増えるが、あまり大きくは増えないので、入手しやすい素材を利用して数で稼いだほうがよさげ。

鍛冶屋で購入できる武器ならブロードソード(90G)/防具ならスモールシールド(70G)を強化アイテムに選択し、雑貨屋で10Gで購入できるカブの種を材料に、武器強化/防具強化するとよい。

1回10~20程度しかスキル経験値は入手出来ないものの、安い材料で済むので大量に購入しやすく、繰り返して経験値を稼ぎやすい。

バグなのでオススメはしませんが、下記タッチ連打バグを利用すると、鍛冶/細工スキルのレベル上げ効率が非常に良くなる…。
わざわざタッチ連打バグを使わなくても、難しいレシピがあれば失敗して上げる方法で効率よく上げられる。
Ver1.04にて、タッチ連打バグは修正されました。

わざと失敗して上げる

この方法は、難しめのレシピが必要になるが、鍛冶/細工/料理/薬学スキル上げに利用できる。

自身のスキルLvよりも難しいレシピを選択し、材料をくず鉄や失敗作や物体Xなどに変えて調合し、わざと調合を失敗してスキル経験値を稼ぐ。
この方法なら、一度にたくさん作成できる上に、1回分の消費RPが10と少ないので、スキル経験値を稼ぎやすい。
また、失敗すると鍛冶/細工ならくず鉄、料理なら失敗作、薬学なら物体Xが出来るので、素材を使いまわして繰り返し調合できる。

お金があるなら旅館「一期一会」に鍛冶台/装飾台/料理台/薬学台を設置し、ひたすら失敗→RP切れたら風呂に入る→ひたすら失敗→…と繰り返すと効率よく上げられる。
ただ、旅館のNPCであるむらくもが営業時間中でも13:00~19:30辺りまで外に出ている事が多いため、利用できない時間が長いので要注意。
Ver1.03にて、むらくもの行動パターンが修正され、営業時間中なら昼食を食べてる13:00~14:00以外は利用できるように変更されたため、時間を以前ほど気にせずに良くなった。

RP回復補足

RP回復は、お金があるなら、旅館を利用して回復するが手っ取り早い。
…が、上記した通り営業時間中でも利用できない時間が結構長いため、レストランを利用するのも手。
また、お金がない場合は、作物を収穫したときのRP回復の光、各ダンジョン最奥手前にあるルーンクリスタル/ルーンフラワー、自然回復などを利用するとよい。
畑の作業など気にしなければ、さっさと寝ちゃってもいいかもしれない…。

追記
おそらく最上位農具ハンマーのプラチナムで岩を叩くと、たまにRP回復の光が出現することがある。
出るかどうかはランダム?光が出ても砕かないと回収できない?

畑を利用したスキル上げ

終盤の効率的なスキルLv上げ&仲良し度とスキルLvについて補足

ハートのペンダントの入手方法補足

スキル経験値入手量が増加するハートのペンダントがあるとさらに効率がよくなる。

ハートのペンダントは、テリーに自作アイテムを5個渡したときのお返しで低確率で貰える。
序盤で強力な武器/装飾品を入手する方法
ただし、ストーリー進行による制限があるのか、序盤だとハートのペンダントは出ない可能性あり。

また、ある程度細工レベルが必要になるが、アクセサリを作る→レシピを使用しない→シルバーペンダント+愛の結晶でも作成できる。

武器強化/防具強化:タッチ連打バグ

Ver1.01.1~Ver1.03時に確認。
Ver1.04にて修正。

武器強化と防具強化に関するバグ。
このバグを利用すると鍛冶スキルと細工スキルが凄い勢いで上がりますが、バグなのでおすすめしません。
このバグ利用後に、武器強化/防具強化自体ができなくなるバグも確認…。

武器強化、もしくは防具強化をする際に、携帯モードだと画面をタッチしてOKボタンを押すことができる。
OKボタンを押した後に挿入されるトンカチを叩く演出(スキップできる画面)の間、OKボタンのあった場所を連打すると、決定したときの効果音が連続で鳴る。
効果音がするものの、強化した武器/防具/装飾品は1回分しか強化されず、選択した素材も1個分しか消費されない。
…が連打した分だけ武器強化なら鍛冶スキル経験値、防具強化なら細工スキル経験値が入手できる。
そのため、凄い勢いで鍛冶/細工スキルを上げることができる。

ただし、この連打バグを使うと連打した分だけRPが消費されてしまう。
RP消費が非常に激しい為、ちょっと連打しすぎるとRPが尽きてHPも一気に持ってかれて診療所送りになることも珍しくないので要注意。
…が、この後にRPを消費しなくなるバグも確認…。ページ下に記載。

再現性は確認できなかったが、このバグを利用した後に武器強化/防具強化が全くできなくなるバグも確認。
この状態だとボタンでOKを押してもタッチでOKを押してもトンカチ演出が起きず武器強化/防具強化が出来ないが、RP消費とスキル経験値上昇だけ発生する。
一応念の為に別枠にセーブデータを保存してから一旦ゲーム終了し、ロードしたら武器強化/防具強化が再度出来るように…。

タッチ連打バグ時にRPを消費しなくなるバグ

Ver1.01.1~Ver1.03時確認。
上記タッチ連打バグ時にRPを消費しなくなるバグも確認。
このバグを使えば、素材は消費するもののRP消費の激しい難しめの素材も利用しやすくなるため、タッチ連打バグと併せて効率よく鍛冶スキル/細工スキルを上げられる。
…が、バグ中にバグを発生させてるせいか、かなり挙動が怪しくなるのでオススメはしません…。

まず、倒れた時に診療所で復帰する場所の目の前に鍛冶台or細工台を設置しておく。
設置できたら、タッチ連打バグを利用してわざと死亡し、診療所送りにされる。
復帰後、すぐに目の前にある鍛冶台or細工台をすぐ調べ、武器強化or防具強化を行う。
すると、RP0にも関わらずタッチ連打バグを使ってもRPを消費せずにHPが減らない状態になる。
少しでも動いてから鍛冶台or細工台を調べると普通にRPを消費するので要注意。

>ルーンファクトリー5攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ