3DS「新世界樹の迷宮ミレニアムの少女」情報まとめ

2013年4月24日水曜日

t f B! P L

スポンサーリンク

これまで出た新世界樹の迷宮の情報を整理しておきます。
・新世界樹の迷宮は世界樹の迷宮Ⅰを再構築したもの。
新世界樹の公式blogにて、ストーリーは世界樹の迷宮Ⅰのシナリオを再構築したものと明言されています。
また、明らかにされていない物語の謎や世界樹の謎の解明などが追加されるようです。
旧スタッフが出した同人誌?で語ったとされる、世界樹が世界で7本あるとかそこらへんが明らかになるのかな?

・キャラクター固定のストーリーモード
プレイヤーキャラクターが一部例外シチュエーションをのぞいて固定パーティで冒険をするストーリーモード。
各キャラクターに個性がつき、キャラクターボイスもある。
こちらのモードではⅠを再構築した新たなストーリーが展開される。
ちなみにフルボイスではない模様。
キャラクターボイスは「ノーラと刻の工房」と同程度の使い方とのこと。
また、公式blogにて主人公は男固定と明言されている。
女主人公は用意されていない模様。
・ストーリーモードのパーティキャラクター
主人公:プレイヤーの分身。エトリアの執政院からの依頼を受ける。ハイランダーという職。CV鳥海浩輔。
フレドリカ:遺跡で出会った少女。記憶喪失だが、心優しき少女。職はガンナーっぽい。CV伊瀬茉莉也。
サイモン:ミズガルズ図書館から派遣された調査隊のリーダー。非常に博識。いついかなるときも冷静なキャラクターのようだ。職はメディック。CV小野大輔。
ラクーナ:ミズガルズ図書館から派遣された調査隊の女性。貴族出身ながら気さく。正義感が強く、常識人だが、美味いものに見境がない。職はパラディン。CV伊藤静。
アーサー:ミズガルズ図書館から派遣された調査隊の男性。あまり深く物を考えず、口うるさい。サイモンには絶大な信頼を置いている。職はアルケミスト。CV豊永利行。

・キャラクターメイキングができるクラシックモード
これまでの世界樹の迷宮同様にキャラクターメイキングが出来るクラシックモード。
こちらはストーリーモードと違うストーリーであることが明らかになっている。
Ⅰのリメイクのモードということもあるので、Ⅰと同じストーリーと思われる。

・セーブデータはストーリーモード・クラシックモード共通。
ストーリーモードとクラシックモードで別々にセーブできるわけではないようだ。
これまでの世界樹の迷宮がセーブデータが1つだったことを考えると、どちらか一方をクリアするまで、もう一つのモードは遊べない?
追記:4月24日公式サイトが更新され、セーブデータが一つであることが判明。
好みのモードからクリアして順序に遊んでいくことになりそうだ。

・難易度ピクニック・スタンダード・エキスパートから選択可能
「お手軽に物語りを楽しみたい人」から「死んで覚えろ!が合い言葉だった歯応えを求める人」までそれぞれが楽しめるよう幅広い選択肢を用意とのこと。

・BGM OLD・NEWから選択可能
FM音源のOLDか生演奏のNEWから選択できる。
公式サイトで聞ける音楽がNEWと思われる。

・新要素「グリモア」
ストーリーモードのみでの追加要素?
さまざまな職業のスキルの宿ったグリモアと呼ばれる石を装備することで、他の職業や敵のスキルを使えるようになる。
バトル中にグリモアチャンスが発生した際に一定の確率で手に入るとのこと。
追記:200種類以上のスキルがあるとのこと。

・新施設「ギルドハウス」
ストーリーモードのみの追加要素? 
この施設ではギルドキーパーと呼ばれるキャラクターから手助けや依頼を受けることが出来る。
また、グリモアの設定もこの施設でおこなうことができるようだ。

・数量限定先着購入特典について
毎度おなじみのブックレットつきサウンドトラックが今回もついてくる。
数に限りがあるので、ほしい人は早めに予約しよう。
公式Blogによると、先着購入特典はもう完成しているようで、この特典でしか聞けない古代さんの名曲を聞きたい人や、日向さん描き下ろしフレドリカの可愛いイラストを見たい人は早期の予約をお勧めします!とのこと。
世界樹の迷宮の特典では未使用曲が入っていることも多いですが、今回も未使用曲はいってそうですね。
書き下ろしのイラストと書かれてるってことは、毎度おなじみの漫画はないのかな?

・ニコニコ超会議2にて生演奏ライブ
4月27日・28日に開催されるニコニコ超会議2にアトラスが出展。
その中で、「世界樹の迷宮」シリーズの楽曲の生演奏ライブをおこなうとのこと。
何が演奏されるのか気になる・・・。



新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き

【3DS/3DS LL対応】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 アクセサリーセット for ニンテンドー3DS

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ