P4U2攻略メモ・ゴールデンアリーナモード:オススメスキル&RISKY金エリザベス攻略!

2014年8月29日金曜日

P4U2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ゴールデンアリーナモードは5階層ごとにチェックポイントがあるとはいえ非常に長い連戦が続くため、なるべく一戦あたりの時間を短くしたいところ。
ペルソナ4などとは効果が大分違うので、シリーズ経験者は注意が必要かも。
NORMAL/HARD/RISKY196階までは、一戦あたりを短くなるようにスキルを揃えたい。
RISKY200階にいる金エリザベスが非常におかしい性能をしているため、
RISKY196階以前と以降でスキルを変えたほうがいいかもしれません。
また、金エリザベスから入手できるスキルも強力なため、ULTIMATE攻略に関しても少々変わるかも。
下に記したオススメスキルの入手階については私が入手できた階なので他にも入手できる階があるかも。

オススメスキル:入手階/補足
デクンダ:NOMAL25階/相手のスキルを1つだけ無効化できるスキル。敵のスキルが強力になってくるRISKYなどで非常に役に立つ。フル・アナライズまでの繋ぎ。
攻撃の心得:HARD55階/攻撃力上昇(中)全ての攻撃力が上昇するっぽい。
悪魔の審判:HARD85階/戦闘開始時、どちらかのHPが最大HPが半分になる。自分の体力が半分になってしまうこともあるが、敵の体力が増えてくる後半に最大HP半分にする効果は非常に優秀。神の審判の劣化版ではあるものの、神の審判までの繋ぎに。
デカジャ:HARD85階/敵が覚醒しなくなる。敵の覚醒を封じることができるため、かなり楽になる。特にRISKY200階エリザベス対策に非常に便利。
メディラマ:HARD95階/PLAYボタンを押すと、1度だけHPとSP回復(中)。HPSPともに50%回復するため連戦で非常に役立つ。毎戦闘ほぼ全快できる。メディアラハンまでの繋ぎ。
死んでくれる?:RISKY50階/SPスキルを当てた時に低確率で敵のHP0にする。かなり低確率なので通常役に立つことはないのだが・・・。
神の審判:RISKY90階/戦闘開始時に相手のHPを最大HPの半分、SPがMAXになる。
ドラゴンハッスル:RISKY140階/スキル・SPスキルの攻撃力上昇(大)移動速度上昇(中)。必殺技などの威力が上り、さらに移動速度も上がるのでなかなか使い勝手がイイ。
フル・アナライズ:RISKY165階/相手のスキルを無効化できる。
メディアラハン:RISKY190階/PLAYボタンを押すと1度だけHPSP回復(大)。HPSPともに100%?回復と非常に優秀。
八十神の猛り:RISKY200階/ボスモードになる。陽介だと常時スクカジャ状態になるのを確認。

RISKY200階:金エリザベス戦攻略
RISKY200階に出現する金色のエリザベスは性能がおかしい。
HPが15~20万くらいあるうえに、スキル効果でなかなかの速度でHPが回復し、攻撃力も適当な技を食らっただけで2万以上のダメージを食らうほどに高い。
バーストゲージの回復速度も早く、バースト→ディアラハンでの回復でせっかく減らしたHPが全快されてしまうことも。
また、エリザベスも神の審判を持っているため、開幕こちらの体力が半減してしまう。
ということで、エリザベス戦で必須となるのがフル・アナライズ。
これがあるとエリザベスの神の審判の効果を無効化でき、自動回復はなくなる(ディアラハンはある)ので大分楽になる。
ただし、フル・アナライズでも八十神の猛りは無効化できないっぽい。

運ゲーでもいいから楽に勝ちたい人は死んでくれる?を習得するといい。
かなり低確率ではあるがSPスキルを当てれば即死させられるため、HPが異常に多く回復スキル持ちのエリザベス戦においては非常に優秀なスキルである。

さらに楽に勝つために、敵を覚醒させなくするスキル:デカジャがあると非常に便利。
覚醒スキルであるディアラハン/亡者の嘆きをされることがなくなるため、
死んでくれる?に頼らなくても倒すことが出来る。
陽介Lv10習得と
ハード85階の皆月がデカジャ所持確認。

対金エリザベス戦では
フルアナライズ/デカジャ/神の審判/死んでくれる?
あたりのスキル構成だと楽。
デカジャがあればディアラハンで回復されることもないので即死を狙わなくてもよさげ。
死んでくれる?のかわりに攻撃力上昇系スキル(ドラゴンハッスルや漢の花道など)のほうがいいかも。

この他P4U2関連の記事は
P4U2家庭用攻略メニューにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ