WiiU購入!設定に時間がかかる!

2014年8月13日水曜日

ゲーム情報

t f B! P L

スポンサーリンク

ベヨネッタ2もそろそろ出るということで、
WiiUを購入しました。
・WiiUすぐに遊べるスポーツプレミアムセット:29800円+税
・WiiUProコントローラー:2500円+税
・有線LANアダプタ(バッファロー製):1250円+税
・WiiUゲームパッド用保護シート:600円+税
で、だいたい3万7000円ほどかかりました・・・。
高い!
Wiiを持っていないので、WiiUプレミアム本体にWiiリモコンやセンサバーの付いている上記セットを購入しました。
ベヨネッタなどのアクションだとゲームパッドはつらいかな?と思いProコントローラーも購入。
無線LANは少々不安なので、有線LANアダプタも購入。
有線LANアダプタは安いものなら500円ほどのものもありましたが、WiiUでの動作確認済みと書かれていた1250円のものを購入。
保護シートも100円くらいの安いものがありましたが、評判のよさそうなものを選択しました。
なので、WiiUベーシック・保護シートだけなら27000円くらいまで値段は抑えられそう。

さて、最近のゲーム機本体は多機能になったかわりに、初期設定が色々煩わしい。
WiiUも初期設定はなかなか大変。
とはいえ、基本的には画面に手順が表示されるので楽。
WiiU本体とWiiUゲームパッドの同期設定やMiiの設定やらネットワークの設定やらをしていきます。

ニンテンドーネットワークIDの登録では、既に3DSで登録していたので、それを使うことに。
しかし、それを使おうとしたら、ニンテンドーネットワークの登録には本体の更新が必要という表示がでてきた。
というわけで、本体の更新をする必要がある。
初期設定では本体の更新は行われないっぽいので
初期設定後に本体設定から本体の更新をする必要がある。
本体の更新が凄い長い。
うちの回線のせいか、表示と時間があわない・・・
本体の更新のダウンロードにADSL・有線での接続で40~50分くらいかかった。
光回線とかなら気にならないかも。
ダウンロード後に自動で本体の更新がはじまるが、これも10分ほどかかる。
そのため、初期設定や本体の更新などで1時間以上かかってしまうので
WiiUでプレイしたいゲームがある場合は事前にWiiU本体を購入しておくことをオススメする。
本体の更新が終わったら、ゲームパッド画面左上のMiiの顔アイコンから
ニンテンドーネットワークIDの登録を選択し
手順に添って入力することでニンテンドーネットワークIDの登録ができました。
とりあえず、これでひと通りの設定は終わったのかな?

まだ、初期設定などで少し触った程度ですが
WiiUゲームパッドが思ったより軽くてびっくり。
意外と持ちやすく、ゲームパッドのディスプレイが見やすく、なかなか使い勝手が良さそう。
Proコン買わなくてもよかったかな・・・。
うーん、ためしにベヨネッタ2発売前になにか別のゲームでもプレイしてみようかな・・・。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ