ゼルダ無双攻略・ボスラッシュ攻略!リンクでランクS動画あり!

2014年8月26日火曜日

ゼルダ無双攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

黄金のスタルチュラを集めイラストを完成させることで解禁されるごほうびマップ。
その中で一番難しいと思われるボスラッシュを攻略!。

ボスラッシュについて
ごほうびマップ:ボスラッシュでは
開幕:テスチタート/キングドドンゴ/ゴーマ
巨大魔獣1体目撃破:ナルドブレア
巨大魔獣2体目撃破:封印されしもの
巨大魔獣3体目撃破:ガノン
が出現するステージになっている。
終盤まで常時3体の巨大魔獣がいることになるため、非常に厳しいステージになっている。

ボスラッシュ:ランクSの評価基準
クリアタイム:15分未満
被ダメージ4000未満
と非常に厳しい…。
クリアタイムを縮めようと無理やり攻めると被ダメージが増え、
被ダメージ増えないように回避や誘導長めにしていると時間が足りなくなってしまう。

オススメキャラクター
リンク:マスターソード
段違いの火力の高さに加え、武器育成面で楽などから考えると一番よさげ。
操作しやすいキャラクターなのも◎
シーク
水の特殊攻撃の水バリアによる一定のダメージ無効が強い。複数の属性持ちで、火による特殊攻撃など火力も高い。

攻撃面ではリンク:マスターソード、防御面ではシークが優秀っぽい。
ということで私はリンクでプレイしました。

リンクでボスラッシュ/ランクS動画


ボスラッシュ攻略補足
開幕
テスチタート/キングドドンゴ/ゴーマが出現。
まず、西にいるテスチタートを目指す。
移動しながら、アイテムをブーメランに変えておくこと。
途中にいるキングドドンゴに近寄り、キングドドンゴの出現ムービーを見ておくとテスチタートと戦っている時に邪魔されない。
テスチタート戦はゴーマ/キングドドンゴが合流してくる可能性が高い。
たまにゴーマがしばらく近寄って来ないときもある。
テスチタートに近寄り、テスチタートの出現ムービー後
・触手一列に並べた後に噛み付き?攻撃
・触手二列に並べた後にタネマシンガン
のどちらかの行動でくることが多い。
触手一列時はそのままブーメランを当てられるが
触手二列時はタネマシンガンをガードか、ガード状態からの横回避※を連続で出しタネマシンガン回避後にブーメランを当てる。
※ガードボタン押したまま横回避すると、通常の回避よりも進む距離は短いが、連続で使いやすい回避がでる。
ウィークポイント出した状態に対して
弱弱弱強※→空中弱弱弱強~回転斬り→弱弱弱強→…
でウィークポイントを削る。
※:強ボタン押しっぱなしで性能が変わる?
上記コンボで
テスチタート/キングドドンゴ/ナルドブレアは1回のダウンでウィークポイントを削れるが
ゴーマ/封印されしもの/ガノンは2回ダウンさせないとウィークポイント削り切れないので注意。
テスチタートに上記コンボ~ウィークポイントスマッシュを決めれば大体7割くらい減らせます。
ここまでは結構慣れると安定する。
この後が状況によって結構不安定。

・キングドドンゴのみ合流している場合
こっちは結構安定する方。
そのままキングドドンゴの攻撃をよけつつ、テスチタートを倒す。
運が良ければ1分ほどでテスチタート撃破可能です。
ナルドブレア出現後、キングドドンゴの体力を削る。
ここで、キングドドンゴを倒さないように注意。
あと1回バクダン食べさせたら倒せるってくらいまで減らすorゴーマかナルドブレアが近寄ってきたら移動する。
・ゴーマ/キングドドンゴ両方合流している場合
ゴーマ/キングドドンゴ/テスチタートの3体を相手にするので結構キツイ不安定な方。
キングドドンゴ/ゴーマの攻撃を多少食らってもいいので、まずは無理やりテスチタートは倒す。
テスチタート撃破後、ナルドブレア出現したら
ナルドブレアのいる北東の方へ移動する。
キングドドンゴとゴーマで足の早さに違いがあるせいか、分断しやすい。
ナルドブレアも誘導しやすいので、それぞれ分断しながら体力を減らす。
しかし、こっちの状況だと時間がかかる&結構大変なので
上の安定する状況にならなかったらやりなおすという手もある。

ナルドブレア/ゴーマ/キングドドンゴの3体の体力を削ったら
ナルドブレアとゴーマとキングドドンゴを倒す。
封印されしものがマップ北西あたり、ガノンがマップ北東あたりに出現するので
これらから距離を取った所で倒す。

封印されしものを倒す
封印されしもの/ガノンを誘導し、封印されしものと1対1で戦うようにする、
中央の砦を活用すると誘導しやすい。

ガノンを倒す。
あとは残ったガノンを倒すだけなので楽。

注意点
出現ムービー前後に要注意
巨大魔獣の出現ムービー後は
ロックオンしているのにロックオン状態になってなかったり
ムービー前に向いていた方向とは別の方向を向いていたり
暗転中に攻撃されたり(暗転中に動けます)
など不安要素の塊。
また、巨大魔獣を撃破して追加巨大魔獣の出現ムービーに入ることに慣れると、
ムービー入る前からスキップしようとスタートボタン押すために
回避ボタンから指を離すと変なところでダメージを食らうので要注意・・・。

敵の気まぐれに要注意
初期配置の巨大魔獣3体の行動が結構気まぐれで
たまに長い時間、弱点を出さないこともある。
そのため結構運ゲーっぽいところもあるので
地味にストレスがたまることも・・・。

クリアしても・・・
ごほうびマップの中で一番難しい!
のだが・・・
クリアボーナス3万ルピーと他のごほうびマップのクリアボーナスより少なめ。
入手できる武器も微妙・・・。
いいところは出現ボスの素材が集まるくらい?

ちなみにごほうびマップ全部クリアでリンクのコスチューム:勇者の服(赤)を入手できたが、
すべてのマップをランクSでクリアしても特になにもでませんでした。
そのため、報酬目当てならランクS目指す必要はないので
時間たっぷり使って誘導したり、回復薬使ったりすればよさげ。

この他、ゼルダの無双関連の記事は
ゼルダ無双攻略メニューにて! 

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ