ブレイブリーデフォルト2攻略・試練の回廊マラソンのススメ

2021年3月4日木曜日

ブレイブリーデフォルト2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ブレイブリーデフォルト2攻略メニューページ

終盤の強力な武器/防具集めにおすすめ。
3/4初稿
3/17追記:構成例に少し追記

試練の回廊マラソンのススメ

試練の回廊に出現するアスタリスクとは、石碑を出入りすれば再戦できる。

試練の回廊の各アスタリスク持ちから、装備効果に対応したジョブのサポートアビリティが付いた特殊な武器がドロップする。
また、盗むことで、強力な防具も入手できる。

この特殊武器のドロップ率はかなり低いが、JP玉・特大はかなり高確率でドロップする。
JP玉・特大は、サポアビ:JPアップ/もっとJPアップとアクセサリ:グロウアップ2個装備した状態で使えばJP11110も入手できるので、JP稼ぎとしてもなかなか効率が良い。
盗むでJP玉・小も大量に入手できるので、試練の回廊マラソンをするとジョブは全てLegendにできる。
全ての武器を入手しようとするとかなり戦闘回数もこなす必要もあるため、なんだかんだLv上げやお金稼ぎになる。

入手できる装備は各アスタリスク装備一覧に記載。

試練の回廊マラソン方法一例

いくつかジョブLv上限解放後に習得できるアビリティが必要になるので、一度は各試練の回廊をクリアしている&ある程度の強さが必要になる。

シーフで全体化「ぬすむ」を使いつつ、攻撃役が全体化アルテマ剣で瞬殺する。
必殺技が撃てる場合は、シーフの必殺技を使って盗むとよい。
戦闘後、回復したら、石碑を出入りして再戦を繰り返すだけ。
武器のドロップ率が渋いので、かなり繰り返すことになる。

ニハルから入手できる槍リーディングスピアを装備すると、一番槍の指名が発動して敵よりも早く行動できるようになるので、かなり効率がよくなる。
なので、まずはニハルのいるハルシオニア周辺・風の渓谷入り口の左の辺りにある試練の回廊で稼ぐのがおすすめ。
ここは全員HP10万以下なので倒しやすいのも○。

マラソン時サポアビ構成例

攻撃役1~2人
魔剣士:ダメージ限界突破、アルテマ剣
赤魔道士:MHコンバート
ブレイブ:何でも全体化
攻撃役は、上記のサポアビを習得する。
サポアビにダメージ限界突破+MHコンバート+何でも全体化付けたアルテマ剣で、お手軽に全体に99999当てることができるようになる。
HP10万越えのアスタリスク持ちもいる場合は、攻撃役を増やして複数人でアルテマ剣を使うか、ブレイブでアルテマ剣→アイテムで回復→アルテマ剣やアルテマ剣→たいあたり→ものまね→ものまねなどで対応するとよい。

盗み役2~3人
シーフ:いいもの盗む、むしりとる
ブレイブ:何でも全体化
ギャンブラー:レアドロップアップ
白魔道士:ケアルガなど回復手段

盗み役は、上記のサポアビを習得する。
とりあえず、いいもの盗む+むしりとる+何でも全体化で全体から盗めるようになるので、ブレイブから全体に盗む4回をすればそれなりの確率でアイテムを入手できる。
盗賊の小手を装備して盗むの確率を上げるのも手だが、メインジョブをシーフにして必殺技をすれば確実に盗むこともできる。
サポートジョブを白魔道士にして戦闘後、メニュー画面から自動回復で即回復できるようにしておくと連戦が捗る。
レアドロップアップは体感あまり上がってるようには感じられないが、とりあえず念の為…。
※どうもレアドロップつけないほうがアスタリスク装備でやすいっぽい。

追記:アルテマ剣はブレイブで連続して使えないので、全体化九重一閃でもよさげ。
吟遊詩人:そのまま全体化
竜騎士:全体化強化
ソードマスター:九重一閃
ファントム:会心強化
ブレイブ:何でも全体化
攻撃役は、単体攻撃で威力の高い九重一閃を全体化し威力を高めて使う。
詩人やピクトマンサーの補助効果でダメージが伸びる余地があるので、盗みが必要ないなら盗み役の代わりに詩人やピクトマンサーを入れるのも手。
ブレイブによる連続使用が可能で、補助効果によるダメージアップが狙えるため、瞬間火力ならアルテマ剣を上回ることができる。

>ブレイブリーデフォルト2攻略メニューページ

スポンサーリンク

広告
ブログ アーカイブ

QooQ