クエストナビ:デカラビアで香稼ぎ&宝石稼ぎ|真・女神転生Ⅴ攻略

2021年11月28日日曜日

真・女神転生Ⅴ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

Ver1.0.1/DLC無し時記載。
11/26初稿
11/28追記:アキハバラの龍穴付近のデカラビアポイントについて2つ追記しました。

どうも、クエストナビで拾えるアイテムは、地域毎ではなく拾う場所(調査ポイント)毎に候補が決まっている模様。
そのため、特定のアイテムを稼ぎたい場合は、その調査ポイントを狙い撃ちすると比較的効率が上がる。

また、クエストナビのデカラビアのみ?、宝石が出やすい特殊な調査ポイント(以下、デカラビアポイントと仮称)が出現し、高確率で宝石を拾うことができる。
これを利用して、香と宝石を効率良く稼ぐことができる。

調査ポイントの出現は、ランダムっぽい。
離れた龍穴へ移動すると再抽選されるようなので、離れた龍穴を往復し、拾える場所を出現させて拾うようにするとよい。

入手した宝石は、イシュタル撃破後ギンザにいるクイーンメイブと会話で受注できるサブクエスト「ギンザの宝石探し」をクリアすると、宝石に対応した香と交換してもらえる。
宝石は周回プレイで引き継がれないので、交換を忘れずに。

霊香については別ページに記載しました。
霊香稼ぎについて&霊香入手方法一覧&霊香調査ポイント一例

デカラビアで稼ぎづらい他の香は別ページに記載しました。
クエストナビ:アイトワラスで力の香/魔力の香稼ぎ
クエストナビ:ヤタガラスで力の香稼ぎ
クエストナビ:ヤタガラスで生命の香/運の香/ガーネット稼ぎ
クエストナビ:ヤタガラスで気力の香/アクアマリン稼ぎ

クエストナビ:デカラビアで香稼ぎ&宝石稼ぎ一例

ダアト:港区、力の香+アクアマリン稼ぎ

アクアマリンは3個で、運の香1個と交換できる。

タマチの龍穴付近の南辺りのデカラビアポイント
物反鏡10回、魅了の秘石3回、アクアマリン5個3回、サキミタマ3回、力の香7回、アラミタマ2回、ニギミタマ1回

オダイバの龍穴のトウキョウ湾ブリッジ入ってすぐ左のデカラビアポイント
ニギミタマ2回、アラミタマ2回、物反鏡8回、アクアマリン5個8回、力の香2回、魅了の秘石4回、サキミタマ2回

タマチの龍穴とオダイバの龍穴を往復しながら、上記2箇所のデカラビアポイントを回ると良い。
ただし、オダイバの龍穴から少し離れているため、力の香を優先した集めたい場合は、オダイバの方のポイントは回らずに、タマチの龍穴のポイントだけ回収するようにしたほうが効率がよさげ。

ちなみに、オダイバの龍穴付近の調査ポイント(北東辺り)から、体力の香が出やすいので、そこも回収してくのも手。
体力の香6回、火炎の秘石4回、吸力の秘石5回、アラミタマ5回、マッカ2回
ただし、体力の香は、下記ダイヤモンド集めで非常に集めやすいので、回収しなくてもよさげ。
上記の回数は、1時間オダイバの龍穴→タマチの龍穴を回ったときの回数。
だいたい1時間で力の香9個、アクアマリン55個、体力の香6個、アラミタマ9回分の魔導書を入手できた。

ダアト:千代田区、ダイヤモンド稼ぎ

ダイヤモンドは2個で、体力の香と交換できる。

トウキョウ駅前の龍穴付近南のデカラビアポイント
ダイヤモンド3個16回、衝撃の秘石3回、アラミタマ7回、魔石5回

トウキョウ駅前の龍穴南西の吹き出し北のデカラビアポイント
ダイヤモンド3個10回、アラミタマ3回、魔石4回、衝撃の秘石1回、

上記2箇所のデカラビアポイントで、ダイヤモンドが非常に出やすい。
ギンザの龍穴とトウキョウ駅前の龍穴を往復し、この2箇所を集中的に回れば1時間かからずに、ダイヤモンドが99個入手できる。
ダイヤモンドは2個で体力の香1個分なので、1時間かからずに体力の香ほぼ50個分!
とはいえ、結構交換が面倒…。

ちなみに、トウキョウ駅前の龍穴南西の吹き出し南にもデカラビアポイント?
一応アクアマリン5個とか入手できるので、上記回収時に出現してたら回収するのも手。

トウキョウ駅前の龍穴付近の南西にある調査ポイントからもダイヤモンドが入手できるが、デカラビアポイントではないせいか、宝石の入手量が少ない。
一応体力の香なども出るが、敵や毒の秘石などの出現率もそこそこあるため、スルーしてよさげ。
体力の香3回、闇の経典6回、敵6回、ダイヤモンド1個11回、毒の秘石6回

ちなみに、アキハバラの龍穴付近の西の細い崖の調査ポイントで魔の香が拾えることがあるため、アキハバラの龍穴とトウキョウ駅前の龍穴を往復する方法も考えたが、デカラビアなせいか魔の香が出る確率が低めだった…。
魔の香1回、アラミタマ2回、敵8回、雷の経典4回、ガーネット1個4回、スクール水着6回
かなり偏りがあるようで、一応デカラビアでも3回くらい連続で魔の香を拾えるときもあった。
クエストナビ:アイトワラスで探索してたときは、上記よりは魔力の香が出た。

11/28追記:アキハバラの龍穴付近にもデカラビアポイントがあった…。

ここもダイヤモンド3個出るポイント。
魔石、衝撃の秘石、アラミタマ、ダイヤモンド3個
アキハバラの龍穴とトウキョウ駅前の龍穴を往復するのがよさげ?

11/28追記:アキハバラの龍穴付近にもう一つデカラビアポイントがあった…。

上記魔の香がでる細い崖の調査ポイント辺りから登はんポイントの方に下りたところにデカラビアポイントがある。
小さなマップでみると登はんポイントの少し南にある調査ポイント。
ここだとガーネット4個などが入手できる。
アキハバラの龍穴からだと出ているか確認しづらい。
魔の香の出る調査ポイントを回収するルートで稼いでるときに出現してたら寄るのも手。

ダアト:台東区、ガーネット/ダイヤモンド/アクアマリン稼ぎ

ガーネットは3個で、速の香と1個と交換できる。

不忍池の龍穴から南東にあるマンホールのデカラビアポイント
ニギミタマ2回、アクアマリン5個6回、チャクラポット2回、ダイヤモンド3個2回、ガーネット4個7回

アサクサ広小路から北西にあるマンホールのデカラビアポイント
チャクラポット2回、アクアマリン5個3回、敵1回、ガーネット4個2回、ダイヤモンド3個1回

主にガーネット稼ぎをするなら、不忍池の龍穴とアサクサ広小路を往復し、上記の2箇所のデカラビアポイントを回るとよい。
アクアマリンもかなり入手できる。
上記以外に下記2箇所も一緒に回ったが、下記2箇所は少々回りづらい印象。

ウエノ公園の龍穴北の脇道の先、北側のデカラビアポイント
ダイヤモンド3個2回、ガーネット4個3回

ウエノ公園の龍穴北、ゼウスのいた広場内の南辺りにあるデカラビアポイント
サキミタマ2回、ダイヤモンド3個3回、チャクラポット1回、ガーネット4個1回、アラミタマ2回

ウエノ公園付近の上記2箇所に、一応ダイヤモンドやガーネットなどがでるポイントがあるが、脇道の先にある方が少し遠い。
ちなみに、ウエノ公園の龍穴の南東辺りにある調査ポイントから速の香が比較的入手しやすい感がある。

>真・女神転生Ⅴ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ