2018年5月25日金曜日

世界樹の迷宮X攻略・職業:ブシドー

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

ブシドーについて
随時更新!

▼ブシドー発売前情報
4/17現在公開されているスクリーンショットで、横一文字というスキルが確認できる。
新規の列攻撃スキル?
5/10にフォースブースト/ブレイクに2つのスキルが公開された。
5/24、スキルツリー(novice)が公開された。

フォースブーストを見るに、新2同様に大器晩成?
また、スクリーンショットを見るに、今作も新2同様に構えで強化枠を使わないと思われる。
しかし、ツバメ返しで構え解除や、兜割りで構えターン数減少など、これまでより使いづらくなりそうな感じがしなくもない。

7/18にブシドーの構えについての情報が公開
「構え」は戦闘開始時に自動発動するように。
自動発動する「構え」は、構えスキルの内最もレベルの高いものを構えるように。

▼ブシドースキル(novice)
・フォースブースト:無双
3ターンの間、構えを維持し、解除されず、さらに全ての構えの効果を得る。
・フォースブレイク:一閃
敵全体に強力な遠隔斬攻撃+一定の確率で即死効果発動

・上段の構え
上段の構え中、全攻撃力上昇
構えスキルの中で最もレベルが高い場合、戦闘開始時から3ターンの間、上段の構えを取る

・逆袈裟
上段の構えLV1必要
敵1体に近接斬攻撃
発動後、上段の構えを取る
上段の構えを取っている場合、クリティカル攻撃になる

・青眼の構え
青眼の構え中、全防御力とブシドーのスキルの封じ・状態異常成功率が上昇
構えスキルの中で最もレベルが高い場合、戦闘開始時から3ターンの間、青眼の構えを取る

・貫突
青眼の構えLV1必要
敵1体に近接突攻撃
発動後、青眼の構えを取る
青眼の構えを取っている場合、クリティカル攻撃になる

・居合の構え
居合の構え中、命中率・回避率・行動速度が上昇
構えスキルの中で最もレベルが高い場合、戦闘開始時から3ターンの間、居合の構えを取る

・鞘撃
居合の構えLV1必要

・空刃

・小手討ち

・採掘

・息吹


その他
・ツバメがえし
敵1体に2回近接斬攻撃、発動後構え解除し次のターンスキル使用不能。
・兜割り
敵1体に耐性を無視した低迷中の近接斬攻撃発動後、構えの残りターン数が2減少する
・戦意高揚
構えた状態でのターン終了時、TPが回復する
・散華
敵全体に遠隔斬攻撃
発動後構え解除し次のターンスキル使用不能
居合の構えを取っている場合、クリティカル攻撃になる。
・免許皆伝
各構えの効果が上昇する

▼これまでのブシドー
攻撃力が高い刀を扱う高火力低防御力の前衛アタッカー。サムライ、サムライ、ブシドー。
これまでのシリーズでは、ナンバリング1/2、新シリーズ1/2に登場している。
世界樹の迷宮10周年記念の職業人気投票では、2のブシドーが10位。

構えによる自己強化・スキルの派生が特徴的な職。
各種構えを使用することで構えを変更し、構えに応じた強化がかかり、構えに応じたスキルを使用できるように。
構えに応じた各種攻撃スキルは属性が豊富で、また腕縛りや即死攻撃なども出来、汎用性がある。

しかし、この”構え”変更でターンを消費する上に、強化枠を構えに取られてしまう仕様が重なり、少々扱いづらい職業という印象が個人的には強い。
新2になり、一部攻撃スキルで構えが変更できるようになったり、構えで強化枠を使わなくなったりと様々な変更がされているため、Xでさらなる進化を期待できる…かも?

余談だが、上記構えの仕様以外に
ナンバリングの2では、バグでスキルの一部が正しく効果を発揮していなかったり
新1では、最強の刀がストーリーモード限定だったり
と、ブシドーは妙に不遇な扱いを受けている感が個人的にはある…。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ