世界樹の迷宮X攻略・職業:インペリアル

2018年8月26日日曜日

世界樹の迷宮X CROSS(クロス)攻略

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インペリアルについて
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▼インペリアル個人的使用感
各種砲剣スキルを扱うアタッカー職。

砲剣による各種ドライブスキルで大きなダメージを叩き出すことができる。
…が、ドライブスキルは消費TPが大きく、攻撃発生前は被ダメージ倍、攻撃発生後はオーバーヒート状態になり連続で使用することができないといったデメリットあり。
フォースブーストを使えば、4ターン連続でドライブスキルを使用できる。

ドライブスキルのデメリットの中でも攻撃発生前被ダメージ倍のリスクが非常に大きい。味方にかばってもらったり、敵の行動順を遅くする/インペリアルの行動順を早くするなど、なんらかの手段で味方に助けてもらわないと正直厳しい。

ドライブスキルは消費TPが大きいものの、TP回復するスキルも多く、フォースブレイクでTPを大幅に回復することもできる。
そのため、TPに関しては序盤は厳しいものの、中盤以降はそこまで厳しくはない。

各種エッジスキルは、スキルごとに始動/連結/終着といったカテゴリに分かれている。
連結剣/終着剣は使用に制限があり、始動剣→連結剣→終着剣or始動剣→終着剣といった流れで使うことができる。
オーバーヒート短縮、次ターン攻撃力アップ、TP回復など様々な効果を発動するものが多く、低燃費なものも多い。

砲剣装備中は、サブクラス解禁後もサブ武器を装備できないのは難点だが、基本的に各種ドライブ/各種エッジスキルで忙しいためサブのスキルを使うことは少ないと思われる。
砲剣でも、一応剣スキルは使用できる。

▼インペリアルスキル:novice
・フォースブースト:イグニッション
3ターンの間、自身は砲剣スキルを使用してもオーバーヒートしない
・フォースブレイク:コンバージョン
自身のTPが最大TPを超えて大きく回復する
TP超過分は戦闘不能時及び戦闘終了時に消滅する

・シャープエッジ
砲剣専用・始動剣
敵1体に近接斬攻撃。
発動後、オーバーヒートの残りターン数が1減少する。
頭/STR

・ナチュラルエッジ
砲剣専用・始動剣
敵1体に近接武器属性攻撃
腕/STR

・ブラッドエッジ
シャープエッジLV2/ナチュラルエッジLV2必要
砲剣専用・連結剣
敵1体に近接斬攻撃
与えたダメージから一定割合分、自身のHPが回復する
始動剣スキル使用後のターンに使用可能
腕/STR

・リアガード
3ターンの間、味方1人の行動順を最遅にし物理・属性防御力を上昇させる。

・アサルトドライブ
砲剣専用・ドライブ
敵1体に近接斬攻撃
7ターンの間、砲剣がオーバーヒートする
オーバーヒート中は使用できない。
発動が遅く、発動まで全防御力が低下する。
腕/STR/

・強制排熱
アサルトドライブLV3必要
砲剣専用
自身のオーバーヒートのターン数を2減少する。
オーバーヒート時のみ使用可能。


・過熱の守り
アサルトドライブLV3必要
オーバーヒート中、自身の物理・属性防御力が上昇する。

・アベンジャー
味方が戦闘不能になる度に自身のHPが回復する

・採掘
迷宮内での採掘時に追加で素材を入手可能

▼インペリアルスキル:Veteran
・マッシブエッジ
ブラッドエッジLV3必要
砲剣専用・始動剣
敵1体から左右に拡散する近接斬攻撃
腕/STR

・クールエッジ
マッシブエッジLV2必要
砲剣専用・連結剣
敵1体に近接斬攻撃。
発動後、オーバーヒートの残りターン数が2減少する。
始動剣スキル使用後のターンに使用可能。
腕/STR/

・トリップエッジ
ブラッドエッジLV3必要
砲剣専用・始動剣
敵1体に近接斬攻撃。
一定確率で脚封じ効果が発動する。
腕/STR/LUC

・インパルスエッジ
トリップエッジLV2必要
砲剣専用・連結剣
敵1体に近接斬攻撃し自身のTPを回復する。
始動剣スキル使用後のターンに使用可能。

・インタークーラー
強制排熱LV1/過熱の守りLV1必要
ドライブスキルの威力が上昇。
レベル上昇でオーバーヒート期間の短縮効果が追加される。

・フレイムドライブ
インタークーラーLV3必要
砲剣専用・ドライブ
敵1体に近接斬+炎属性の複合属性攻撃
8ターンの間、砲剣がオーバーヒートする。
オーバーヒート中は使用できない。
発動が遅く、発動まで全防御力が低下する。
腕/STR/

・フリーズドライブ
インタークーラーLV3必要
砲剣専用・ドライブ
敵1体に近接斬+氷属性の複合属性攻撃
8ターンの間、砲剣がオーバーヒートする。
オーバーヒート中は使用できない。
発動が遅く、発動まで全防御力が低下する。
腕/STR/

・ショックドライブ
インタークーラーLV3必要
砲剣専用・ドライブ
敵1体に近接斬+雷属性の複合属性攻撃
8ターンの間、砲剣がオーバーヒートする。
オーバーヒート中は使用できない。
発動が遅く、発動まで全防御力が低下する。
腕/STR/

・抑制防御ブースト
封じ・状態異常耐性が上昇する

▼インペリアルスキル:Master
・チャージエッジ
クールエッジLV2必要
砲剣専用・終着剣
敵1体に近接斬攻撃。
次のターン終了時まで自身の全属性攻撃力が上昇する。
始動剣スキルか連結剣スキル使用後のターンに使用可能。
腕/STR/

・フォースエッジ
インパルスエッジLV2必要
砲剣スキル・終着剣
敵1体に近接斬攻撃し、自身のフォースゲージが上昇する。
始動剣スキルか連結剣スキル使用後のターンに使用可能。
腕/STR/

・HPブースト
最大HPが上昇する。

・アクセルドライブ
フレイムドライブLV1/フリーズドライブLV1/ショックドライブLV1必要
砲剣専用・ドライブ
敵1体に近接斬+無属性攻撃
9ターンの間、砲剣がオーバーヒートする
オーバーヒート中は使用できない。
発動が遅く、発動まで全防御力が低下する。
腕/STR/

・コンバーター
自身が敵の弱点属性で攻撃した時自身のTPが回復する。
一度に複数の対象の弱点をついてもTP回復量は変化しない。

・属性攻撃ブースト
属性攻撃力が上昇する。

▼これまでのインペリアル
砲剣によるドライブスキルで大きなダメージを叩き出すアタッカー。
これまでのシリーズでは、ナンバリング4に登場。
世界樹の迷宮10周年記念の職業人気投票では、5位と高い。

ドライブスキルで高い瞬間火力を出すことができる華のある職業。
ドライブスキルは高火力な上に火氷雷無属性(斬との複合)と揃っていて、トドメを刺したり弱点を突くことでTP回復するパッシブスキルがあるため、探索中の雑魚戦にボス戦でも使い勝手がよい。
ただし、ドライブスキルは一度使用するとオーバーヒート状態になり一定ターン使用できなくなるデメリットあり。
オーバーヒート状態を短縮するスキルを使ってドライブの回転率を上げるか、他の攻撃スキルや補助スキルなどで間を繋いでドライブ一発の火力を高めるかなど、オーバーヒート中にどうするかといった点で育成方針が大きく変わる。

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