世界樹の迷宮X攻略・職業:ブシドー

2018年8月23日木曜日

世界樹の迷宮X CROSS(クロス)攻略

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ブシドーについて
随時更新!

▼今回の構えについて
今作での「構え」は戦闘開始時に自動発動するように。
自動発動する「構え」は、構えスキルの内最もレベルの高いものを構えるように。

▼ブシドー個人的使用感
戦闘開始時に自動的に構えるようになったため、使い勝手がよくなった。
また、構え中に対応した攻撃スキルがクリティカル確定になることもあり、非常に高火力な職業になっている。
特に上段の構えによる攻撃力上昇効果が大きく、メインでもサブでも火力面で優秀。
上段の構えで、後列から遠距離攻撃できる空刃、前列に出して耐性無視低命中高火力の兜割りといった運用がシンプルながら非常に強力で序盤~終盤まで一線級で活躍できる。
つばめがえしは次ターンスキル使用できなくなるため使い勝手が悪いが、フォースブレイクは使えるため、フォースブースト兜割り→燕返し→フォースブレイクというような流れで活用できる。

攻撃面が優秀な反面、防御面が貧弱なのが難。

耐性無視の兜割りは、南瓜に対しても有効なので、レベル上げに活用できる。
クリア後のレベル上げについて!南瓜狩りのススメ!

▼ブシドースキル:novice
・フォースブースト:無双
3ターンの間、構えを維持し、解除されず、さらに全ての構えの効果を得る。
この効果中に構えが解かれる事はないが次のターンスキル使用不能になる効果は無効化できない。
・フォースブレイク:一閃
敵全体に強力な遠隔斬攻撃+一定の確率で即死効果発動
腕/STR/LUC

・上段の構え
刀専用
上段の構え中、全攻撃力上昇
構えスキルの中で最もレベルが高い場合、戦闘開始時から3ターンの間、上段の構えを取る

・逆袈裟
刀専用
上段の構えLV1必要
敵1体に近接斬攻撃
発動後、上段の構えを取る
上段の構えを取っている場合、クリティカル攻撃になる
腕/STR

・青眼の構え
刀専用
青眼の構え中、全防御力とブシドーのスキルの封じ・状態異常成功率が上昇
構えスキルの中で最もレベルが高い場合、戦闘開始時から3ターンの間、青眼の構えを取る

・貫突
青眼の構えLV1必要
刀専用
敵1体に近接突攻撃
発動後、青眼の構えを取る
青眼の構えを取っている場合、クリティカル攻撃になる
腕/STR

・居合の構え
居合の構え中、命中率・回避率・行動速度が上昇
構えスキルの中で最もレベルが高い場合、戦闘開始時から3ターンの間、居合の構えを取る

・鞘撃
居合の構えLV1必要
刀専用
敵1体に近接壊攻撃
発動後、居合の構えを取る。
居合の構えを取っている場合クリティカル攻撃になる。
腕/STR

・空刃
刀専用
敵1体に遠隔斬攻撃
いずれかの構えをとっている場合クリティカル攻撃になる。
腕/STR

・小手討ち
刀専用
敵1体に近接突攻撃
一定確率で腕封じ効果が発動する。
いずれかの構えを取っている場合クリティカル攻撃になる。
腕/STR/LUC

・採掘
採集スキル
迷宮内での採掘時に追加で素材を入手可能

・息吹
自身と左右の味方のHPを回復する


▼ブシドースキル:Veteran
・兜割り
逆袈裟LV1必要
刀・構え中専用
敵1体に耐性を無視した低命中の近接斬攻撃
発動後、構えの残りターン数が2減少する
上段の構えを取っている場合クリティカル攻撃になる。
腕/STR

・卸し焔
兜割りLV3必要
刀専用
敵1体に近接斬+炎属性の複合属性攻撃
上段の構えを取っている場合クリティカル攻撃になる
腕/STR

・霞斬り
貫突LV1必要
刀・構え中専用
敵1体に近接斬攻撃し、一定確率で睡眠効果
発動後、構えの残りターン数が2減少する。
青眼の構えを取っている場合クリティカル攻撃になる。
腕/STR/LUC

・雷耀突き
霞斬りLV3必要
敵1体に近接突+雷属性の複合属性攻撃
青眼の構えを取っている場合クリティカル攻撃になる。
腕/STR

・横一文字
鞘撃LV1必要
刀・構え中専用
敵1列に近接斬攻撃
発動後、構えの残りターン数が2減少する。
居合の構えを取っている場合クリティカル攻撃になる。
腕/STR/

・抜刀氷雪
横一文字LV3
刀専用
敵1体に近接斬+氷属性攻撃の複合属性攻撃
居合の構えを取っている場合クリティカル攻撃になる。
腕/STR/

・果し合い
空刃LV2/小手討ちLV2必要
前ターンと同じ対象に攻撃する時与えるダメージが増加する。

・物理攻撃ブースト
物理攻撃力が上昇する。

▼ブシドースキル:Master
・ツバメがえし
卸し焔LV3必要
刀・構え中専用
敵1体に2回近接斬攻撃
発動後構え解除し次のターンスキル使用不能
上段の構えを取っている場合クリティカル攻撃になる
腕/STR

・鈍通し
雷耀突きLV3必要
刀・構え中専用
敵1体に近接突攻撃し、一定確率で石化効果
発動後構え解除し次のターンスキル使用不能
青眼の構えを取っている場合クリティカル攻撃になる
腕/STR/LUC

・散華
抜刀氷雪LV3必要
刀・構え中専用
敵全体に遠隔斬攻撃
発動後構え解除し次のターンスキル使用不能
居合の構えを取っている場合クリティカル攻撃になる。
腕/STR

・免許皆伝
各構えの効果が上昇する

・戦意高揚
免許皆伝LV2必要
構えた状態でのターン終了時、TPが回復する

・素早さブースト
命中率・回避率・行動速度が上昇する

▼これまでのブシドー
攻撃力が高い刀を扱う高火力低防御力の前衛アタッカー。サムライ、サムライ、ブシドー。
これまでのシリーズでは、ナンバリング1/2、新シリーズ1/2に登場している。
世界樹の迷宮10周年記念の職業人気投票では、2のブシドーが10位。

構えによる自己強化・スキルの派生が特徴的な職。
各種構えを使用することで構えを変更し、構えに応じた強化がかかり、構えに応じたスキルを使用できるように。
構えに応じた各種攻撃スキルは属性が豊富で、また腕縛りや即死攻撃なども出来、汎用性がある。

しかし、この”構え”変更でターンを消費する上に、強化枠を構えに取られてしまう仕様が重なり、少々扱いづらい職業という印象が個人的には強い。
新2になり、一部攻撃スキルで構えが変更できるようになったり、構えで強化枠を使わなくなったりと様々な変更がされているため、Xでさらなる進化を期待できる…かも?

余談だが、上記構えの仕様以外に
ナンバリングの2では、バグでスキルの一部が正しく効果を発揮していなかったり
新1では、最強の刀がストーリーモード限定だったり
と、ブシドーは妙に不遇な扱いを受けている感が個人的にはある…。

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