世界樹の迷宮X攻略・ハイランダーのサブショーグン一騎当千運用のススメ

2018年8月8日水曜日

世界樹の迷宮X CROSS(クロス)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

ショーグンよりもハイランダーの方が一騎当千使いやすい!というお話。
ハイランダーにサブショーグンがオススメ!

▼ハイランダー一騎当千運用について
ショーグンのMasterスキル「一騎当千」
今作では追撃するとHPが消費されるようになってしまったため、何度か追撃すると使用者が死んでしまうという非常にリスキーなスキルになってしまった…。

…が、これに対してお手軽な対策がある。
一騎当千使用者が、ハイランダーのフォースブースト「英雄の戦い」を使うだけ。
英雄の戦い:3ターンの間、槍スキルの威力上昇。与えたダメージに応じて味方全体のHP回復。
実は、槍スキルじゃなくても回復してくれる優れもの。
誰かが攻撃するごとに、一騎当千で追加攻撃しつつ、味方全体大幅に回復してくれるので、非常に強力。
そのため、一撃で死ななければフォースブースト中は、全員で一斉に攻撃してもよさげ。

また、一騎当千の追撃の後に、血の暴走での追撃が発生することがあるため、非常にダメージを稼ぎやすい!

一騎当千と血の暴走での追加攻撃は、武器属性による追加攻撃になるため、プリンセスの各種アームズで属性付与+強化も合わせると強力。

8/13追記:ショーグン(闇の眷属化)について
闇の眷属でのフォースブーストなら、効果中HP1で耐えることができるので、ショーグンメイン一騎当千運用しやすい。
ハイランダーsubショーグンに比べると、血の暴走での攻撃確率は落ちてしまうが、一騎当千の追撃威力や、飛鳥落としによる威力上昇などがあるため、甲乙つけがたい。
闇の眷属(赫き魔眼の入手)イベントと隠し職?闇の眷属について

▼一騎当千運用で習得させたいスキル
・一騎当千
使用したターン、味方への攻撃へ装備した武器で追撃するが、追撃の度にHPが消費される。
リンク/追撃/カウンター攻撃には発動せず。一度の機会に行う追撃は1度のみ。
多段攻撃を使っても1回しか追撃してくれない。
そのため、火力を求めるなら一騎当千使ったターンはPT全員で攻撃する位の運用をしたほうがよい。
追記:バグなのか不明だが、ナイトシーカーの追影の刃による通常攻撃(2回攻撃)と、ショーグンの谺流し(2回攻撃)に対しては何故かそれぞれに一騎当千の追撃が発生してくれる。
追記:ファーマーのフォースブーストでのアイテム連続行動で起動符を使っても一騎当千での2回追撃発生確認。

・血の暴走
自身のHP減少時、一定の確率で装備した武器による攻撃を行う。
一騎当千での追加攻撃でHP減少するため、血の暴走での追加攻撃が出る。お得!

・ブラッドウェポン
5ターンの間、味方1列の物理・属性攻撃力が上昇し、行動時にHPが減少する。
列範囲の物理/属性攻撃を強化する「ブラッドウェポン」の性能もいいので合わせて活用するとよい。
★時で140~150%位ダメージが伸びる!お強い!

・飛鳥落とし
ターン中に自身の攻撃のヒット数が多いほど与えるダメージが増加する。
一騎当千+血の暴走を活用すると、手数が増えるため、相性がよい。

・物理攻撃ブースト
物理攻撃力が上昇する。
・無明の極み
夜間または自身が盲目の時全攻撃力が上昇する。
余裕があれば上記パッシブスキルを習得して、更にダメージアップ。

・レギオンチャージorディレイチャージ&クロスチャージ
あくまで一騎当千が安全に運用できるのはフォースブースト中なので、それ以外の攻撃手段も余裕があれば習得させておきたい。
チャージ系は妙に火力が高い。
ただ上記はどれも単体技なので、雑魚戦を考えるとレギオンバーストとかも覚えておきたい。

上記以外にも、ハーベストに防衛本能やグッドラック、ブラック・サバスなど役立つスキルが多いので、SPに余裕があれば色々習得させたほうが良さげ。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ