世界樹の迷宮X攻略・難易度EXPERT:貴き深淵の令嬢シノビソロ撃破構成例

2018年8月18日土曜日

世界樹の迷宮X CROSS(クロス)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

なんとかシノビソロでも難易度エキスパートの貴き深淵の令嬢撃破できました!
ツカレタ…


▼多元抜刀でシノビソロ撃破構成例
分身の数が増えるほど威力が増す「多元抜刀」を活用。
LV130(130引退済み)シノビsubブシドー1人PT。

今作の多元抜刀は、3の時と比べるといろんな側面から弱体化してると思われる…。
・ボスのHPが多い
3の頃に比べると全体的に敵のHPが増えている。
3のときは多くてもHP6万程度だったが、今作ではHP10万以上の敵が結構いる。
・サブ制限
3の時はサブウォリで強力なバフ・デバフ・チャージを扱えたが、
今作ではサブでスキルレベル半分までの習得になった上に、サブで活用できるチャージスキルがない…。
・フォースブースト/ブレイクの恩恵がない
3では分身中でもリミットスキルを活用できたが、今作では分身中にフォースブースト/ブレイクが使えない。
また、シノビのフォースブースト/ブレイク自体が多元抜刀運用に不向き。
・シノビのSTRが低い/短剣の攻撃力が低い
今作ではステータスをアップさせるアイテム○の宝典がなくなったことで、シノビのSTRの低さを補う手段がなくなった。
また、多元抜刀は短剣スキルで、攻撃力が低い短剣を使わざるを得ない点が変わっていないのも辛いところ。

と言った理由から、今作の多元抜刀は条件の割に一撃で倒しづらくなったため、正直厳し目に感じる。
ただ、今作の忍は状態異常面で汎用性が増したので、これらをフル活用していきたいところ。

・シノビsubブシドー構成例
武器:布都御魂
武器:瓶割+5
防具:降魔の手袋
アクセ:レムリアの宝珠
主に使うスキル
骨砕き★/潜伏★/忍びの心得★
飯綱★/鷹乃羽★/肉弾★/分身★/抑制攻撃ブースト★
驚忍★/意趣返し★/多元抜刀★/煙りの末★
上段の構え★/逆袈裟★
果し合い★/物理攻撃ブースト★
免許皆伝★/戦意高揚★/素早さブースト★
補足
STRの貧弱さを補うために、防具にSTR+6する降魔の手袋、アクセサリに全能力+20のレムリアの宝珠を装備。
上段の構えをするためにサブ武器に刀必須、STRを補うためにSTR+10できる瓶割+5を装備。

▼撃破時行動例
行動を抑制できる状態異常「石化」「混乱」「睡眠」をフル活用するため、すごい運ゲーでした…。

・開幕
飯綱で石化を狙う。

・石化中
運が良ければ4~5ターン目辺りまで石化してくれる。
その間に、分身して6人の状態に。
余裕があれば、TP回復したりブレイバントを使っておく。

・石化解除ターン
5ターン目以降に石化が解除されると、ほぼ回復カウンターをしてくるため、4~5人で忍法驚忍を使い混乱を付着させる。
残りの1~2人には逆袈裟を使い上段の構えに。

・混乱中
運が良ければ、10ターン辺りまで混乱してくれる。
その間に、ダメージをある程度稼ぐ必要があるので、骨砕きや鷹乃羽でダメージを稼ぐ。
この時点でブレイバントを使うのも手。
混乱時の攻撃で分身が消えたら、分身しなおして6人を維持する。
また多元抜刀するキャラの上段の構え効果が2ターン以下にならないように逆袈裟をこまめにかけておく。
この段階で3万ほどダメージを与える必要があるのが地味に厳しい。

・混乱解除ターン
長いこと混乱が続いてから解除されると、回復カウンターしてくることが多い。
5人で睡眠の香を使い、睡眠を付着させる。
残り1人が多元抜刀役にブレイバントを使う。
多元抜刀役にブレイバント効果がついているようなら、残り1人も睡眠の香を使う。

・睡眠中
ブレイバント+上段の構え(且つ令嬢に骨砕きが掛かっている)状態の多元抜刀で最大ヒット数である5ヒットがでると、35000+25000×4=135000ほどダメージを与えられる。
混乱解除までに3万ほどダメージを与えていれば、この多元抜刀で撃破できる

石化/混乱が長いターン数掛かる&多元抜刀最大ヒット数必要ということもあり、めちゃくちゃ時間がかかった…。
特に多元抜刀最大ヒット数がでなくて何度もやり直しに…。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ