ハイランダーについて
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▼ハイランダー個人的使用感
自身もしくは味方のHPを消費し攻撃や強化を行うアタッカー。
味方に属性攻撃持ちがいるなら、長い期間序盤で習得できるスピアインボルブで活躍できる。
中盤以降は、味方のHPを消費する代わりに単体大ダメージのレギオンチャージに、自身のHPを消費する代わりに数ターン後に大ダメージのディレイチャージ&ディレイチャージの着弾に合わせて使うと威力が大幅アップするクロスチャージといった高火力スキルでも活躍できる。
HP消費行動が多いのはネックだが、HP消費時に一定確率で装備した武器で攻撃を行う血の暴走でさらにダメージを与えられるのは強みでもある。
ブラッドウェポンによる攻撃力アップの効果が大きいため、強化役としても一流。
ブラック・サバスで敵にダメージを与えつつ全体のHPを回復することもできるため、回復面も多少は補うことができる。
フォースブーストで攻撃を与えるごとにPT全体を回復できるため、自身や味方のHPを消費する行動のデメリットを解消できる。
また、これを利用したサブショーグンでの一騎当千運用も強力。
→ハイランダーのサブショーグン一騎当千運用のススメ
HPブースト/物理防御ブースト/物理攻撃ブーストといった単純なパッシブスキルが多く、ハーベスト/ブラッドベール/血の暴走/防衛本能といったちょっとした条件で発動してくれるスキルもあるため、サブハイランダーは汎用性があって使い勝手がよい。
▼ハイランダースキル:novice
・フォースブースト:英雄の戦い
3ターンの間、槍スキルの威力上昇。
与えたダメージに応じて味方全体のHP回復。
・フォースブレイク:ゲイボルク
▼ハイランダー個人的使用感
自身もしくは味方のHPを消費し攻撃や強化を行うアタッカー。
味方に属性攻撃持ちがいるなら、長い期間序盤で習得できるスピアインボルブで活躍できる。
中盤以降は、味方のHPを消費する代わりに単体大ダメージのレギオンチャージに、自身のHPを消費する代わりに数ターン後に大ダメージのディレイチャージ&ディレイチャージの着弾に合わせて使うと威力が大幅アップするクロスチャージといった高火力スキルでも活躍できる。
HP消費行動が多いのはネックだが、HP消費時に一定確率で装備した武器で攻撃を行う血の暴走でさらにダメージを与えられるのは強みでもある。
ブラッドウェポンによる攻撃力アップの効果が大きいため、強化役としても一流。
ブラック・サバスで敵にダメージを与えつつ全体のHPを回復することもできるため、回復面も多少は補うことができる。
フォースブーストで攻撃を与えるごとにPT全体を回復できるため、自身や味方のHPを消費する行動のデメリットを解消できる。
また、これを利用したサブショーグンでの一騎当千運用も強力。
→ハイランダーのサブショーグン一騎当千運用のススメ
HPブースト/物理防御ブースト/物理攻撃ブーストといった単純なパッシブスキルが多く、ハーベスト/ブラッドベール/血の暴走/防衛本能といったちょっとした条件で発動してくれるスキルもあるため、サブハイランダーは汎用性があって使い勝手がよい。
▼ハイランダースキル:novice
・フォースブースト:英雄の戦い
3ターンの間、槍スキルの威力上昇。
与えたダメージに応じて味方全体のHP回復。
・フォースブレイク:ゲイボルク
敵全体に協力な遠隔突攻撃。
与えたダメージに応じて自身のTP回復。
腕/STR
・ロングスラスト
槍専用
敵1体に遠隔突攻撃
腕/STR
・スピアインボルブ
槍専用
敵1体に近接突攻撃。
味方の属性攻撃後に発動させるとその属性が加わり威力が増加。
ターン中に味方が2つ以上の属性攻撃をした場合は、直前の属性のみが加わる。
腕/STR
・ハーベスト
自身の攻撃で敵を倒した時に味方全体のHPを回復する。
・シングルスラスト
槍専用
自身のHPを消費して敵前列に近接突攻撃
腕/STR/
・レギオンスラスト
槍専用
自身以外のHPを消費して敵前列に近接突攻撃
腕/STR/
・不可視の霊盾
自身のHPを消費して3ターンの間、味方1列の属性防御力を上昇させる。
頭
・ブラッドベール
自身のHP減少時、ターン終了まで全防御力が上昇する。
・採掘
採集スキル
迷宮内での採掘時に追加で素材を入手可能
・HPブースト
最大HPが上昇する。
▼ハイランダースキル:Veteran
・ブレインレンド
スピアインボルブLV3必要
槍専用
敵1体に近接突攻撃
一定確率で頭封じ+即死効果が発動する。
腕/STR/LUC
・シングルバースト
シングルスラストLV2必要
槍専用
自身のHPを消費して敵全体に近接突攻撃
腕/STR/
・レギオンバースト
レギオンスラストLV2必要
槍専用
自身以外のHPを消費して敵全体に近接突攻撃
腕/STR/
・グッドラック
不可視の霊盾LV1必要
味方全体のHPを消費して3ターンの間味方全体の封じ・状態異常成功率が上昇
頭
・防衛本能
グッドラックLV2必要
戦闘開始時、一定確率で3ターンの間味方全体に状態異常を無効化する強化が発動
状態異常を一度防ぐと強化は外れる。
パーティ内の誰かが発動した場合、発動しない。
・ブラッドウェポン
ブラッドベールLV2必要
3ターンの間、味方1列の物理・属性攻撃力が上昇し、行動時にHPが減少する。
レベル上昇で効果ターン数増加
頭
・血の暴走
ブラッドウェポンLV2必要
自身のHP減少時、一定確率で装備した武器による攻撃を行う。
STR/
・物理防御ブースト
物理防御力が上昇する。
・ディレイチャージ
槍専用
自身のHPを消費して2ターン後のターン終了時に敵1体に遠隔突攻撃
使用から着弾までの経過ターン数が多いほど威力が増加する。
使用者が戦闘不能になると効果は失われる。
腕/STR/
▼ハイランダースキル:Master
・スピアリバーサル
ブレインレンドLV3必要
槍専用
敵1体に近接突攻撃。
残りHP割合が自身より高い敵に対して威力が上昇する
腕/STR/
・クロスチャージ
ディレイチャージLV2必要
槍専用
自身のHPを消費して敵1体に近接突攻撃
ディレイチャージと合わせることで威力増加
ディレイチャージのスキル使用から着弾までの間に使用すると、ディレイチャージが着弾する。
腕/STR/
・レギオンチャージ
レギオンバーストLV3必要
槍専用
自身以外のHPを消費して敵1体に近接突攻撃
腕/STR/
・絆の恩恵
レギオンチャージLV2必要
自身のスキル使用時効果でHPが減少した同列の仲間は、ターン終了時にTPが回復する。
このスキルの効果は重複しない。
・ブラックサバス
血の暴走LV3必要
敵全体にSTR/依存の遠隔無属性攻撃し、与えたダメージの一部、味方全体のHP回復
頭/STR/
・物理攻撃ブースト
物理攻撃力が上昇する
与えたダメージに応じて自身のTP回復。
腕/STR
・ロングスラスト
槍専用
敵1体に遠隔突攻撃
腕/STR
・スピアインボルブ
槍専用
敵1体に近接突攻撃。
味方の属性攻撃後に発動させるとその属性が加わり威力が増加。
ターン中に味方が2つ以上の属性攻撃をした場合は、直前の属性のみが加わる。
腕/STR
・ハーベスト
自身の攻撃で敵を倒した時に味方全体のHPを回復する。
・シングルスラスト
槍専用
自身のHPを消費して敵前列に近接突攻撃
腕/STR/
・レギオンスラスト
槍専用
自身以外のHPを消費して敵前列に近接突攻撃
腕/STR/
・不可視の霊盾
自身のHPを消費して3ターンの間、味方1列の属性防御力を上昇させる。
頭
・ブラッドベール
自身のHP減少時、ターン終了まで全防御力が上昇する。
・採掘
採集スキル
迷宮内での採掘時に追加で素材を入手可能
・HPブースト
最大HPが上昇する。
▼ハイランダースキル:Veteran
・ブレインレンド
スピアインボルブLV3必要
槍専用
敵1体に近接突攻撃
一定確率で頭封じ+即死効果が発動する。
腕/STR/LUC
・シングルバースト
シングルスラストLV2必要
槍専用
自身のHPを消費して敵全体に近接突攻撃
腕/STR/
・レギオンバースト
レギオンスラストLV2必要
槍専用
自身以外のHPを消費して敵全体に近接突攻撃
腕/STR/
・グッドラック
不可視の霊盾LV1必要
味方全体のHPを消費して3ターンの間味方全体の封じ・状態異常成功率が上昇
頭
・防衛本能
グッドラックLV2必要
戦闘開始時、一定確率で3ターンの間味方全体に状態異常を無効化する強化が発動
状態異常を一度防ぐと強化は外れる。
パーティ内の誰かが発動した場合、発動しない。
・ブラッドウェポン
ブラッドベールLV2必要
3ターンの間、味方1列の物理・属性攻撃力が上昇し、行動時にHPが減少する。
レベル上昇で効果ターン数増加
頭
・血の暴走
ブラッドウェポンLV2必要
自身のHP減少時、一定確率で装備した武器による攻撃を行う。
STR/
・物理防御ブースト
物理防御力が上昇する。
・ディレイチャージ
槍専用
自身のHPを消費して2ターン後のターン終了時に敵1体に遠隔突攻撃
使用から着弾までの経過ターン数が多いほど威力が増加する。
使用者が戦闘不能になると効果は失われる。
腕/STR/
▼ハイランダースキル:Master
・スピアリバーサル
ブレインレンドLV3必要
槍専用
敵1体に近接突攻撃。
残りHP割合が自身より高い敵に対して威力が上昇する
腕/STR/
・クロスチャージ
ディレイチャージLV2必要
槍専用
自身のHPを消費して敵1体に近接突攻撃
ディレイチャージと合わせることで威力増加
ディレイチャージのスキル使用から着弾までの間に使用すると、ディレイチャージが着弾する。
腕/STR/
・レギオンチャージ
レギオンバーストLV3必要
槍専用
自身以外のHPを消費して敵1体に近接突攻撃
腕/STR/
・絆の恩恵
レギオンチャージLV2必要
自身のスキル使用時効果でHPが減少した同列の仲間は、ターン終了時にTPが回復する。
このスキルの効果は重複しない。
・ブラックサバス
血の暴走LV3必要
敵全体にSTR/依存の遠隔無属性攻撃し、与えたダメージの一部、味方全体のHP回復
頭/STR/
・物理攻撃ブースト
物理攻撃力が上昇する
▼これまでのハイランダー
槍の扱いに長けたHP消費型アタッカー
これまでのシリーズでは、新1/2に登場。
新1のストーリーモードの主人公の職業で、新2ではDLCで利用可能な職業ということもあってか、色々と高水準。
TPだけでなく自身のHPもしくは味方のHPを消費するハイリスク・ハイリターンな攻撃スキルや補助スキルを多く習得する。
また、自身のHP減少時に追撃するパッシブスキルや、味方の属性攻撃後に発動することで強化される攻撃スキルや、数ターン後に発生する自身の攻撃に併せて使うと強化される攻撃スキルなどを習得し、味方もしくは自身と連携することで強力な効果を発揮する職業になっている。
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