世界樹の迷宮X攻略・職業:ショーグン

2018年8月25日土曜日

世界樹の迷宮X CROSS(クロス)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

ショーグンについて
随時更新!

▼ショーグン個人的使用感
単体で見ると使い勝手が悪いが、PT編成によるシナジーが強力な職業。

谺流し/双燕/五輪の剣など二刀による各種装備武器攻撃スキルは、プリンセスの各種アームズで属性付与&強化し弱点を突くことで大きな効果を得られる。
そのため、ショーグンを使う場合、プリと併せて使ったほうがいいと思われる。

全員で攻撃できる状況を作り出せるPT編成なら一騎当千で大きなダメージを与えられる。
ナイトシーカーの追影の刃での通常攻撃やショーグンでの谺返し、フォーマーのフォースブースト起動符などで一騎当千の追撃回数を増やすことができるが、これら自体の攻撃力は高くなく、また行動順調整やHP回復手段が必要になるため運用がやや難しい。
HP消費量が多いため、ハイランダーサブショーグンのフォースブースト一騎当千と合わせて使うか、闇の眷属でのフォースブーストを活用するとよい。
ハイランダーのサブショーグン一騎当千運用のススメ
一騎当千も装備武器攻撃スキルなので、各種アームズで属性付与&強化が可能。
ヒット数が増えるほど与ダメージ上昇する飛鳥落としとも相性が良い。

刺客寄せは、エンカウント率が上昇するが、★まで上げれば取得経験値が2倍になるため、経験値稼ぎに有効。
クリア後のレベル上げについて!南瓜狩りのススメ!
各迷宮のボス戦で使うだけでも便利。

大武辺者は攻撃力上昇効果はトップクラスだが、単体対象で狙われ率上昇も付いているため、プリのフォースブレイク対象外なこともあり、使い勝手が悪い。
が、狙われ率上昇の効果がついているため、朧矢運用の回避特化レンジャーと相性がよい。

無明の極で、夜間/盲目時の火力が1.2倍ほど高まるため、基本的には夜間運用したほうがよさげ。

防御面に難があるが、払い弐刀による物理防御力上昇や、一定の確率でターン終了時戦闘不能から復活できる仮死再生で多少補完できる。

▼ショーグンスキル:novice
・フォースブースト:力戦陣形
3ターンの間、味方全体の最大HPと全攻撃力が上昇する
・フォースブレイク:影武者
このターン、味方全体は敵からの効果を一度だけ無効化する


・払い弐刀
武器を二つ装備している場合物理防御力が上昇する
スキル習得時点でサブウェポンが装備可能になる

・谺流し
払い弐刀LV2必要
刀専用
ターン開始時に敵1体に所持武器で近接攻撃
装備武器が二つなら対象行動後に再度攻撃
一撃目は刀、二撃目はもう1つの武器で攻撃を行い、攻撃属性は用いた武器により変化する。
腕/STR/

・大武辺者
3ターンの間、味方1人の狙われ率と物理攻撃力が上昇する。


・刺客寄せ
大武辺者LV2必要
一定歩数の間、エンカウント率を上昇し敵を倒した場合の取得経験値が上昇する。

・残月居合陣
指定した味方1人が攻撃を受ける度に前列の味方全員が装備した武器で反撃する
指定した味方が前列にいる場合はその味方も反撃する。
カウンター攻撃に対しては発動しない。
腕/STR/

・雷切
刀専用
敵1体に近接斬+雷属性の複合属性攻撃
腕/STR/

・無明の極
夜間または自身が盲目の時全攻撃力が上昇する

・士気回復
戦闘中、自身の戦闘不能が回復した時味方全体のHPを回復する

・採取
採集スキル
迷宮内での採取時に追加で素材を入手可能

▼ショーグンスキル:Veteran
・双燕
谺流しLV3必要
刀専用
敵1体に所持武器で近接攻撃
装備武器が二つなら2回攻撃になる
一撃目は刀、二撃目はもう1つの武器で攻撃を行い、攻撃属性は用いた武器により変化する。
腕/STR/

・据え虎の陣
残月居合陣LV2必要
自身が攻撃を受ける度に自身以外の味方全員が装備した武器で反撃する。
カウンター攻撃に対しては発動しない。
腕/STR/

・乱れ竜の陣
据え虎の陣LV2必要
自身の行動時に、自身以外の味方全体が装備した武器で敵1体に総攻撃をかける。
腕/STR/

・明星
雷切LV3必要
刀専用
敵1列に近接斬攻撃
日中では更に威力が上昇する。
腕/STR

・禍時
無明の極LV2必要
刀専用
敵1体に近接斬攻撃
夜間では更に威力が上昇する。
腕/STR/

・血染めの朱槍
禍時LV2必要
戦闘中、敵・味方にトドメをさす度に自身の全攻撃力が上昇する。
戦闘不能になると上昇値はリセットされる。

・飛鳥落とし
ターン中の自身の攻撃のヒット数が多いほど与えるダメージが増加する。

・仮死再生
戦闘でHPが0になったターン終了時一定確率で戦闘不能から復活する

・切腹
味方全体のHPを回復し、一定確率で戦闘不能も回復するが自身は戦闘不能となる。
腕/WIS

▼ショーグンスキル:Master
・五輪の剣
双燕LV4必要
刀専用
敵全体へ所持武器でランダム2~4回近接攻撃
装備武器が二つなら最大攻撃回数が2倍になる。
武器を二つ装備している場合、攻撃は刀ともう1つの武器で交互に行われ、攻撃属性は用いた武器により変化する。
腕/STR

・報復射撃陣
乱れ竜の陣LV3必要
指定した列が攻撃を受ける度に銃・弓を装備している味方全員が装備武器で反撃する。
メインまたはサブに銃・弓を装備時、反撃に加わる。
カウンター攻撃に対しては発動しない。
腕/STR/

・一騎当千
報復射撃陣LV2必要
使用したターン、味方の攻撃へ装備した武器で追撃するが、追撃の度にHPが消費される。
追撃によりHPが尽きれば戦闘不能になる。
リンク・追撃・カウンターには発動せず、1度の機会に行う追撃は1度のみ。
脚/STR

・祟り打ち
血染めの朱槍LV2必要
刀専用
敵1体に近接壊攻撃
一定確率で腕封じ+呪い効果が発動する。
腕/STR/LUC

・介錯
祟り打ちLV3必要
敵・味方が攻撃を受け、HPが一定割合以下になると一定確率で対象を即死させる。


・先陣の名誉
仮死再生LV2必要
3ターンの間、味方1人は物理防御力が低下し、物理攻撃力と行動速度が上昇する。


▼これまでのショーグン
刀による複数回攻撃や、PTメンバーと協力した攻撃が得意な前衛アタッカー。
これまでのシリーズでは、ナンバリング3で登場。
世界樹の迷宮10周年記念の職業人気投票では11位。

五輪の剣などランダム複数回攻撃スキルが多く、最大ヒット数時は非常に高火力だが、ムラがある。
味方の攻撃ほぼ全てに追撃する一騎当千も強力で、PTメンバーの攻撃に併せてうまく使うことでとてつもない高火力を叩き出す。
また、癖が強いが効果の高いパッシブスキルや補助スキルを習得するのも特徴。
敵味方問わずHP一定以下になった対象を即死させるパッシブスキル介錯で味方を殺し、トドメを刺す毎に攻撃力が上昇するパッシブスキル血染めの朱槍でパワーアップしていく様は狂気を感じる。
ショーグンの名にふさわしく暴れん坊である。

軽装備しか出来ず、武器を二つ装備できるパッシブスキルを活かそうとすると、防具が少ない状態で運用することになり、防御面が極端に弱くなる。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ