世界樹の迷宮X攻略・職業:リーパー

2018年8月26日日曜日

世界樹の迷宮X CROSS(クロス)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

リーパーについて
随時更新!

▼リーパー個人的使用感
各種瘴気による弱体化、瘴気兵装による自己強化に兵装解除での各種回復、鎌スキルによる状態異常付着攻撃と出来ることが多い職。

各種瘴気で、攻撃/防御/行動速度・回避などを弱体化できるため、序盤から終盤までデバッファーとして一流の活躍ができる。
特に、虚弱で状態異常耐性、縛弱で封じ耐性を低下できるのは他職にはない強み。
また、フォースブレイクでの弱体も使用ターンのみだが効果が大きいため、味方が大きなダメージを狙うターンに併せて使うと強力。

瘴気兵装解除でPT全体のHP回復&状態異常を高確率で解除できる贖いの血は非常に便利だが、魂転移による味方全体蘇生は確率が低いのであまり当てに出来ない。
瘴気残留を習得すれば瘴気兵装解除スキルを使っても兵装が解除されなくなるため、回復役としても活躍しやすくなる。

弱体かけると自身のHPを回復する生気吸収や、弱体かけると瘴気兵装を延長する終わりなき衣に瘴気兵装中の防御力が上がる黒き衣もあって、リーパーの生存率は非常に高い。

鎌スキルによる攻撃は5のときに比べると大分弱体化していて、泡沫の鎌でもあまり大きなダメージを与えられない。
抑制攻撃ブースト持ちだが、各種状態異常鎌の付着率があまり良くないっぽいので、状態異常は他の職に任せたほうが良さげ。
ただし、死の鎌はあると、即死条件ドロップ狙いで便利。

▼リーパースキル:novice
・フォースブースト:無限兵装
3ターンの間、自身の瘴気兵装のターン数は減らず、解除されない
・フォースブレイク:瘴気の激流
このターン、敵全体の攻撃力、防御力、回避率、行動速度、封じ・状態異常耐性を激減させる。


・削弱の瘴気
3ターンの間、敵全体の物理・属性防御力を低下させる
レベル上昇で効果ターン数増加


・繊弱の瘴気
3ターンの間、敵全体の物理・属性攻撃力を低下させる
レベル上昇で効果ターン数増加


・鈍弱の瘴気
削弱の瘴気LV2/繊弱の瘴気LV2必要
3ターンの間、敵全体の回避率・行動速度を低下させる
レベル上昇で効果ターン数増加


・痺止の鎌
鎌専用
敵1列に近接斬攻撃
瘴気兵装時、一定確率で麻痺効果が発動する
腕/STR/LUC

・惨毒の鎌
痺止の鎌LV3必要
鎌専用
敵1列に近接斬攻撃
瘴気兵装時、一定確率で毒効果が発動する
腕/STR/LUC

・瘴気の兵装
3ターンの間、自身は瘴気兵装状態になる。
瘴気兵装時は行動速度が上昇する。
このスキルを習得すると、戦闘開始時に瘴気の兵装を発動する。


・終わりなき衣
瘴気の兵装LV2必要
自身が敵に弱体を付与した時一定確率で瘴気の兵装を使用する。
瘴気兵装時は効果時間が延びる。

・贖いの血
瘴気の兵装LV2
瘴気兵装専用
自身の瘴気兵装を解除して味方全体のHPを回復。
一定確率で状態異常も回復する。
頭/WIS

・採取
採集スキル
迷宮内での採取時に追加で素材を入手可能

▼リーパースキル:Veteran
・虚弱の瘴気
鈍弱の瘴気LV3必要
3ターンの間、敵全体の状態異常耐性と状態異常からの自然回復率を低下させる。


・縛弱の瘴気
虚弱の瘴気LV3必要
3ターンの間、敵全体の封じ耐性と封じからの自然回復率を低下させる
レベル上昇で効果ターン数増加


・深闇の鎌
惨毒の鎌LV2必要
鎌専用
敵1列に近接斬攻撃
瘴気兵装時、一定確率で盲目効果が発動する
腕/STR/LUC

・禍乱の鎌
深闇の鎌LV3必要
鎌専用
敵1列に近接斬攻撃
瘴気兵装時、一定確率で混乱効果が発動する。
腕/STR/LUC

・黒き衣
終わりなき衣LV1必要
自身が瘴気兵装中、物理・属性攻撃力が上昇する

・魂転移
贖いの血LV3必要
瘴気兵装専用
自身の瘴気兵装を解除して一定確率で味方全体を蘇生する

・黒き波動
魂転移LV1必要
瘴気兵装中のターン終了時、自身のTPが回復する

・生気吸収
自身が敵に弱体を付与した時自身のHPが最大値を超えて回復する

・抑制攻撃ブースト
封じ・状態異常成功率が上昇する

▼リーパースキル:Master
・死の耐性
自身への弱体及び状態異常の付着を一定確率で無効化する

・泡沫の鎌
鎌専用
敵1体に弱体と同数回ヒットする近接斬攻撃
腕/STR

・死の鎌
禍乱の鎌LV2必要
鎌専用
敵1体に近接斬攻撃
一定確率で即死効果が発動する
腕/STR/LUC

・瘴気の防壁
黒き波動LV1必要
瘴気兵装専用
瘴気兵装を解除しこのターン、味方全体への封じ・状態異常付着を一定確率で無効化

・霊魂固着
黒き波動LV1必要
瘴気兵装専用
瘴気兵装を解除しこのターン、味方全体への即死・スタン・弱体付着を一定確率で無効化

・瘴気残留
瘴気の防壁LV2/霊魂固着LV2必要
兵装解除スキル使用時、解除効果を無効にし代わりに瘴気兵装の残りターン数を7減らす。
瘴気兵装の残りターンを減らした際に、残りターンが0以下になった場合、瘴気兵装は解除される。

▼これまでのリーパー
状態異常・弱体付与に特化したアタッカー。
これまでのシリーズでは、ナンバリング5に登場。
世界樹の迷宮10周年記念の職業人気投票では8位。

瘴気兵装を纏うことで、状態異常付与の追加効果が発生するなど各種スキルを強化する職業。
また、攻撃力弱体化や、状態異常縛り耐性低下などといった弱体化スキルも習得できる。
瘴気兵装を纏うのにターンを使う必要があるのが欠点。
戦闘開始時や弱体スキル使用時に自動で瘴気兵装を纏うパッシブスキルがあり欠点を補うことができるが、スキルポイントが多く必要になる。
そのため、瘴気兵装を必要としない弱体スキル要因としての運用することも。

二つ名死を振り撒く死神の場合は瘴気兵装時の強化方面をより特化し、状態異常時の敵に大きな効果を得る攻撃スキルが強み。
二つ名死を遠ざける死神の場合は弱体スキル方面を特化し、弱体を解除する代わりに大きなダメージを与える攻撃スキルが強み。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ