2018年8月24日金曜日

世界樹の迷宮X攻略・職業:ドクトルマグス

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

ドクトルマグスについて
随時更新!

▼ドクトルマグス個人的使用感
回復役でありながら、状態異常時デバッファー&アタッカーといったちょっと変わった立ち位置。

状態異常時に効果を発揮する各種デバフ/封じ付与できる巫剣スキルが優秀で、状態異常時敵を攻撃することで同列のHP/TP回復できるパッシブスキル吸命/吸気が相まって使い勝手がよい。
ただし、自身で状態異常にする能力がイマイチ※なので、同じPTにシノビ/ナイトシーカー/ミスティックのいずれかの状態異常付与職がいると心強い。
※毒/麻痺/盲目/睡眠/呪いのいずれかの状態異常をランダムで付与する乱疫/発疫があるものの正直使い勝手が悪い。

各種巫術による回復能力は癖はあるものの優秀な物が多い。
が、状態異常で敵を無力化しつつ巫剣で攻撃といった運用をしていると、被ダメージも抑えられる&吸命で回復できるため、やや活躍の場が少ない。

今作では、攻撃力の高い杖が多い。
最終的にもカボチャバットの攻撃力は妙に高く、最強クラスの剣よりも攻撃力が高い。
そのため、杖装備時にダメージアップする上に剣スキルも使えるようになる巫剣マスタリーは非常に優秀。
これのために、サブドクトルマグスも選択肢に入るほど。

▼ドクトルマグススキル:novice
・フォースブースト:巫剣の力
3ターンの間、対象が状態異常でなくても巫剣スキルの追加効果が発動する
・フォースブレイク:大巫術:精霊衣
味方全体のHPと封じ・状態異常を回復し、ターン終了時まであらゆる悪い効果を防ぐ
頭/WIS

・巫術:再生
巫術
ターン開始時に、味方1人のHPを回復する
ターン終了時にもう一度回復する
腕/WIS

・巫術:再生帯
巫術:再生LV2必要
巫術
ターン開始時に、味方1列のHPを回復する
ターン終了時にもう一度回復する
頭/WIS

・巫術:乱疫
巫術
敵1体に一定確率で毒・麻痺・盲目・睡眠・呪い効果のいずれかを発生させる。
頭/LUC

・巫剣:霊攻衰斬
巫術:乱疫LV1必要
剣専用・巫剣
敵1体に近接斬攻撃。対象が状態異常の時7ターンの間物理・属性攻撃力を低下させる
巫剣は物理に耐性を持つ敵にも効果が高い。
腕/STR/

・巫剣:霊防衰斬
巫術:乱疫LV1必要
剣専用・巫剣
敵1体に近接斬攻撃。対象が状態異常の時7ターンの間物理・属性防御力を低下させる。
巫剣は物理に耐性を持つ敵にも効果が高い。
腕/STR/

・巫術:転移
巫術
味方1人に付着している封じ・状態異常を解除し、敵1体に一定確率で付着させる。
頭/LUC

・吸命
状態異常の敵にダメージを与えると同列の味方のHPが回復する。

・採取
迷宮内での採取時に追加で素材を入手可能

・巫剣マスタリー
杖でも剣スキルが使用可能になる。
剣装備時は最大TP、杖装備時は攻撃力が上昇する。

▼ドクトルマグススキル:Veteran
・巫術:反魂
巫術:再生帯LV3必要
巫術
ターン開始時に、味方1人を蘇生する。
ターン終了時に一定確率でもう一度蘇生する。


・巫術:脈動
巫術:反魂LV2必要
巫術
3ターンの間、味方全体は行動した時ターン中一度だけHPが回復する。
頭/WIS

・巫術:呼応
巫術:反魂LV2必要
巫術
3ターンの間、指定した敵1体が行動した時味方全体のHPが回復する。
このスキルの効果はターン中1回しか発動しない。
頭/WIS

・巫剣:霊封頭斬
巫剣:霊攻衰斬LV2必要
剣専用・巫剣
敵1体に近接斬攻撃。
対象が状態異常の時、一定確率で頭封じ効果が発動する。
巫剣は物理に耐性を持つ敵にも効果が高い
腕/STR/LUC

・巫剣:霊封腕斬
巫剣:霊防衰斬LV2必要
剣専用・巫剣
敵1体に近接斬攻撃。
対象が状態異常の時、一定確率で腕封じ効果が発動する。
巫剣は物理に耐性を持つ敵にも効果が高い
腕/STR/LUC

・巫剣:霊封脚斬
巫剣:霊封頭斬LV2/巫剣:霊封腕斬LV2必要
剣専用・巫剣
敵1体に近接斬攻撃。
対象が状態異常の時、一定確率で脚封じ効果が発動する。
巫剣は物理に耐性を持つ敵にも効果が高い
腕/STR/LUC

・奮起
救命LV2必要
自身のフォースゲージ常照寺に封じ状態の敵がいた場合、その数に応じゲージ上昇量が増加する。

・HPブースト
最大HPが上昇する。

・抑制防御ブースト
封じ・状態異常耐性が上昇する。

▼ドクトルマグススキル:Master
・巫術:再生陣
巫術:脈動LV2/巫術:呼応LV2必要
巫術
ターン開始時に、味方全体のHPを回復する。
ターン終了時にもう一度回復する。
頭/WIS

・巫術:結界
巫術:再生陣LV3必要
巫術
このターン、一定確率で味方への封じ・状態異常・弱体の付着を無効化する。


・巫剣:霊攻大斬
巫剣:霊封脚斬LV3必要
剣専用・巫剣
敵1体に近接斬攻撃
対象が状態異常の時威力が上昇する
巫剣は物理に耐性を持つ敵にも効果が高い
腕/STR

・吸気
奮起LV2必要
封じと状態異常の両方が付着中の敵にダメージを与えると、同列の味方のTPが回復する。
スキル発動条件を満たした敵に攻撃し即死効果が発動した時もTPは回復する。
ターン中1回まで発動する。
WIS

・発疫
吸気LV3
通常攻撃時、一定確率で毒・麻痺・盲目・睡眠・呪い効果が発生する。
LUC

・物理攻撃ブースト
物理攻撃力が上昇する。

▼これまでのドクトルマグス
状態異常時の敵に大きな効果を得ることができる巫剣と、回復や補助をすることができる巫術を使う万能職。
これまでのシリーズでは、ナンバリング2と新2に登場。

攻撃回復補助とスキルは一通り揃っていて、育て方によってはアタッカーにもヒーラーにもバッファーにもなれる職業なので、PTの穴を埋めることができる。

2では、回復スキルがメディックと同じだったり、自身で状態異常を付与することができなかったり、状態異常によって使う巫剣スキルが違ったりなど使い勝手が悪かった。
新2では、巫術の回復スキルがドクトルマグス独自のものになり、ターン開始時終了時などに回復できるようになった上に、補助も状態異常付与や蘇生に状態異常無効など便利なものが増えた。
さらに、巫剣はどの状態異常でも効果が得られるようになり弱体/縛りを付与できるようにもなったことで、大幅に使いやすくなった。

Xではドクトルマグス以外に、状態異常時に大きなダメージを与えるナイトシーカーに、状態異常付与するごとに強化されるリーパーと、状態異常時強化される職が多い。
この影響で、Xでもなんらかの変化があるかも?

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ