2018年8月24日金曜日

世界樹の迷宮X攻略・職業:プリンス/プリンセス

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

プリンス/プリンセスについて
随時更新!

▼プリンス/プリンセス個人的使用感
今作唯一の味方支援職(バッファー)で、PTに1人いると格段に快適になる。
各種号令や各種アームズでの味方強化は、序盤から終盤まで一線級。
リインフォースを習得すれば強化時にHP回復も同時に行えるのも強み。

各種アームズは強力で、属性攻撃スキルの火力を大幅に高めることが出来る。
武器属性で攻撃系のスキルに属性付与しつつ火力を高めることもできるため、ソードマンのダブルストライクやショーグンの双燕/五輪の剣/一騎当千、ハイランダーの血の暴走などと非常に相性が良い。

ラストオーダーは自身の強化枠3つ全て解除してしまうが、強化枠に含まれない強化で1.5倍弱ほど火力が上昇するため非常に強力。防御力も上がる。
リオーダーを習得すれば一定確率で強化枠解除されないため、連続でラストオーダーを使えることも。
ただし、ラストオーダーでは味方のフォースブレイクによる攻撃を強化できないので要注意。

フォースブレイクでかかっている強化スキル効果を倍増できるため、味方の強化枠3つに攻撃系強化付いた状態で使えば大ダメージを狙うことができる。
フォースブレイクの中でも行動順が非常に早いため、ラストオーダーと違い、味方のフォースブレイクによる攻撃も強化できる。

不屈の号令による戦闘不能防止効果で確実に復活出来るため、常時不屈の号令がかかっていれば早々全滅しない。
ただし、複数回攻撃や、即死攻撃、強化解除攻撃など一部の攻撃には弱いので要注意。

▼プリンス/プリンセススキル:novice
・フォースブースト:勝利への誓い
3ターンの間、自身の使用する号令スキルを全体化し、消費TPを半減する
・フォースブレイク:高潔の証
このターン、味方全体の強化は解除されず重複可能な特定の強化スキル効果が倍増する


・攻撃の号令
号令
3ターンの間、味方1列の物理・属性攻撃力を上昇させる


・ファイアアームズ
攻撃の号令LV2必要
3ターンの間、味方1列の武器に炎属性付与
さらに炎属性攻撃力を上昇させる。
レベル上昇で効果ターン数増加


・フリーズアームズ
攻撃の号令LV2必要
3ターンの間、味方1列の武器に氷属性付与
さらに氷属性攻撃力を上昇させる。
レベル上昇で効果ターン数増加


・ショックアームズ
攻撃の号令LV2必要
3ターンの間、味方1列の武器に雷属性付与
さらに雷属性攻撃力を上昇させる。
レベル上昇で効果ターン数増加


・防御の号令
号令
3ターンの間、味方1列の物理・属性防御力を上昇させる
レベル上昇で効果ターン数増加


・リインフォース
防御の号令LV2必要
強化スキルをかけた時、対象になった味方のHPを回復する。
WIS

・ロイヤルベール
ターン終了時、自身のHPがMAXの場合、味方全体のHPを回復する。

・キングスマーチ
ロイヤルベールLV2必要
探索時、3歩移動する度に味方全体のHPが回復する。

・採取
採集スキル
迷宮内での採取時に追加で素材を入手可能

・エクスチェンジ
味方1人の強化と弱体を1つずつ解除し、解除数に応じて対象のHPとTPを回復する。
強化と弱体両方解除すると効果は上昇する。
強化・弱体リストの一番上にある効果をそれぞれ解除する。

▼プリンス/プリンセススキル:Veteran
・王の威厳
自身に強化が付与された状態でダメージを受けた時、ターン中一度だけHPが回復する。
WIS

・王家の血統
自身に強化がかかった時、自身のTPを回復する
弱体によって強化が相殺された場合はスキルの効果は発動しない。

・エレメントボムⅠ
ファイアアームズLV1/フリーズアームズLV1/ショックアームズLV1必要
味方1人の武器に付与された属性を解除し、敵全体に解除した属性で遠隔攻撃する。
腕/INT

・覇気の号令
リインフォースLV2必要
号令
3ターンの間、味方1列のHP最大値を上昇させる。
レベル上昇で効果ターン数増加。


・庇護の号令
リインフォースLV2必要
号令
3ターンの間、味方1列のHPをターン終了時に回復する
レベル上昇で効果ターン数増加
頭/WIS

・予防の号令
覇気の号令LV2/庇護の号令LV2必要
号令
3ターンの間、味方1列への封じ・状態異常付着を1度だけ無効化する。
レベルで効果ターン数増加。


・ペアオーダー
このターン、強化が付与されている味方は受けたダメージの一部をTPに変換する。


・ヒールオーダー
このターン、強化が付与されている味方は与えたダメージの一部を吸収する。
攻撃時に即死効果が発動した時でもその攻撃により与えるはずだったダメージ分のHPが回復する。

▼プリンス/プリンセススキル:Master
・抑制防御ブースト
封じ・状態異常耐性が上昇する

・エレメントボムⅡ
エレメントボムⅠLV3必要
味方1人の武器に付与された属性を解除し、敵全体に解除属性でランダム3回遠隔攻撃
腕/INT

・クリアランス
敵味方全体の強化と弱体を全て解除し、解除数に応じて味方全体のHPとTPを回復。
敵の強化と弱体、味方の強化と弱体をそれぞれ解除するごとに回復量は増加する。


・不屈の号令
予防の号令LV1必要
号令
3ターンの間、味方1列のダメージによる戦闘不能を一定確率で防ぎ、HPを回復する。
戦闘不能を防ぐと強化は解除される。
レベル上昇で効果ターン数増加


・ラストオーダー
ペアオーダーLV2/ヒールオーダーLV2必要
自身の全ての強化を解除し、このターン味方全員の物理・属性攻撃力・防御力が上昇。
自身に強化が3つかかっている時のみ使用可能。


・リオーダー
ラストオーダーLV3必要
自身の強化を解除した時、一定確率で自身に同じ強化が付与される。
ターン経過や自分以外からの強化解除、打ち消しでは発動しない。

▼これまでのプリンス/プリンセス
高いステータスと重装備で、前衛にも出れるPTの支援役。
これまでのシリーズでは、ナンバリング3、新2、セカダン1/2に登場している。
世界樹の迷宮10周年記念の職業人気投票では、第3位と人気職。

味方PT一列の攻撃力や防御力を上げたり、状態異常を防いだり、最大HP上昇させたりできる各種号令スキルに、味方の通常攻撃に属性付与/耐性付与できる各種アームズスキルと、様々な強化が可能なバッファー。
また、条件によってHPやTPをちょっと回復できたり、強化を解除してダメージを与える攻撃スキルもあったりと、出来ることは多く、万能職と言えるかも。
スキルだけだと器用貧乏感があるものの、HPやTPの高さや装備の優秀さなどからメインとしての強みがあるため、サブクラスを活かしやすい職だった。

新2では、属性攻撃に追加攻撃を行うリンクオーダーや、いわゆる食いしばりを付与できる不屈の号令など、他の世界樹シリーズの別職業にあった優秀なスキルと似た効果のスキルが追加された。
また、各種アームズが火氷雷属性攻撃を強化/軽減できる各種サークルに変更され、同属性で重ねがけ出来る上に強化枠を使わなくなったため非常に強力だった。

セカダン1では、号令を失敗するなど使いづらい調整がされていたり、各種アームズ系スキルを使うとSTRが上昇していくバグがあったりと、ちょっとした問題児だった…。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ