世界樹の迷宮X攻略・ワールドマップFOE/三竜の再出現についての補足メモ

2018年8月30日木曜日

世界樹の迷宮X CROSS(クロス)攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

ディノゲーターなどのワールドマップFOEや、三竜の再出現についての補足
自分なりにワールドマップに出現するFOEの再出現について調べてみたものの、よくわからなかったので調べたときのメモを置いておきます…。

通常のFOEは宿屋で7日、ボスは宿屋で14日休めば復活する。
が、ワールドマップに出現するFOEや三竜は、通常のFOEと違い、宿屋でいくら休んでも復活しない。

ワールドマップのFOEや三竜を再出現させるには、迷宮を一定歩数歩く必要がある。
2000歩以上?
同じデータで一定歩数歩いても誤差があり、採取地で取る/取らないなど条件を変えたりすると大幅にずれたりするため、謎が深まる…。
ランダム要素か、なんらかの条件あり?

ワールドマップ採取地も、一定歩数歩くことで復活する。これもランダム要素あるっぽい?600~630歩以上?
1000歩以上歩いても復活しないときもあり、これまた謎が深まる…。

また、ディノゲーターは、全ての採取地が取れる状態でないと出現しない。
ディノゲーターが出現すると、全ての採取地が何もない状態になる。
ディノゲーターが出現すると、他のワールドマップFOEは出現しない?
三竜は出現する。

細かい条件は不明だが、とりあえず
ダンジョンを歩いて、こまめにワールドマップをチェックすればディノゲーターや三竜とは再戦できる。
歩数稼ぎには、ボス部屋や磁軸部屋など敵が出現しない場所を利用するとよい。

▼ワールドマップFOE検証メモ
ディノゲーター以外のワールドマップFOE(この時ディノゲーターいない状態)+三竜が出た状態のセーブデータで、まず全てのワールドマップFOEと三竜を撃破し、採取エリアも光っているところを採取する。

30歩でゲーム内1時間進む。ゲーム内時間2時間位毎に大雑把にチェック。
歩行する場所は、極北ノ霊堂のボス部屋でオートパイロットを使う。
歩数はギルドカードのWALKの項目を利用。

280歩:採取地1個目復活
490歩:採取地2個目復活確認。
621歩:採取地3個目復活確認
692歩:採取地4個目復活確認。
902歩:採取地7個目復活確認。
1170歩:採取地9個目復活確認。
1231歩:採取地11個目復活確認。
1290歩:採取地12個目復活確認。
1381歩:採取地13個目復活確認
1441歩時にセーブ。
このセーブからだと
1500~1600歩:ディノゲーター復活
2160~2300歩:三竜復活
で復活確認できる。

上記セーブからやり直して、採取地を一つ採取した状態にすると
→2072~2675歩:採集した採取地復活。採取してから復活するまでの歩数が631~1234歩とかなり幅があるのが確認できた。
→2072~2853歩:三竜復活。
→2131~2853歩:ディノゲーター復活
と言った具合に、大幅にずれるのが確認できた。
三竜も採取地関係あるんだろうか…。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ