ブレイブリーデフォルト2攻略・4章 風雲急を告げる

2021年3月1日月曜日

ブレイブリーデフォルト2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ブレイブリーデフォルト2攻略メニューページ

3章 羽ばたく炎の続き

4章 風雲急を告げる

4章ではハルシオニア、サヴァロン、ウィズワルドそれぞれの物語を進めることになる。
全て進めることになるが、その国の物語が終わるまで他の国に移動できないので要注意。
ちなみに、4章になると戦闘BGMが変わる。

ハルシオニア

ハルシオニアに入るとイベント
ハルシオニアの右にある家にてイベント
宿屋に戻るとイベント、クエスト000「我が手に太陽の輝きを」が発生する
ハルシオニアから出て、草刈りをして畜光砂を4個入手する
入手後、宿屋に戻り、グローリアと会話で達成。

宿屋の女将と会話し、いくぞを選択するとイベント
以降、暫くセーブできなくなるので要注意。

王宮に入るとイベント
左に進み、王宮地下牢へ。
プラシド王に近寄るとイベント
王宮地下牢から出ようとすると、軍国兵4体と戦闘が3回発生する。
軍国魔道兵
HP16128
弱点:水剣
軍国剣兵
HP13363
弱点:雷槍
軍国棍兵
HP14285
弱点:土短剣弓
軍国槍兵
HP11520
弱点:風斧

王宮まで戻るとイベント、ロンズデイル戦

ロンズデイル戦攻略

HP88319
弱点:闇短剣

ランパートを使われると、物理障壁で物理攻撃を1回無効化されてしまう。
火力高めで、バニッシュメントや聖なる瞬きなど単体攻撃をしてくることが多い。
光属性攻撃が多いので、光耐性+1のバルキリーコートを装備するとダメージを抑えられる?
物理攻撃カウンターで、バニッシュメントを使ってくるので、狩人のアビリティ「仕返し回避」がほしいところ。
状態異常カウンターや、ある程度HPが減ると、ウォールで物防/魔防を上げてくるので、補助解消スキルで解除してから攻撃するとよい。
また、デフォルトジャマー持ち。

短剣弱点なので、仕返し回避をつけたシーフで神速瞬撃を使って攻撃すると楽。

撃破後イベント、ジョブ:ジャッジメント解禁

サヴァロン

サヴァロンに入るとイベント
王宮にてポール王子と会話でイベント
評議員4人と会話
王宮にてイベント
地下牢にてイベント、???戦
非常に回避率が高いが、少しすると戦闘終了。

評議員4人と再度会話
アンドロと会話
ニハルと会話
アンドロと会話
王宮に戻りポール王子と会話し、分かったを選択するとイベント
以降、暫くセーブできなくなるので要注意。

抗戦派→評議員だけ→首飾り→スノーを選択するとモーラ戦に

モーラ戦攻略

HP79772
弱点:光槍

幽闇や影渡や夢幻三段など威力が高い単体攻撃が多く、滅私で物攻/魔攻を一気に25%も上げてくるので要注意。
バフがかかったら、すっぴん技のすっぴんや芸術のピュリファイなどで補助解消するとよい。
また、瀕死の味方がいると悲の夢を使ってきて、撃破後再行動される。
物理攻撃カウンターや状態異常カウンターで影渡、回復魔法カウンターで夢幻三段を使ってくるので、狩人アビリティ「仕返し回避」必須
回避力が非常に高いので、命中を重視した装備構成にして、弱点である槍を装備できるジョブでシーフの攻撃アビリティ神速瞬撃を狙うとよさげ。

撃破後イベント、ジョブ:ファントム解禁

ウィズワルド

ウィズワルドに入るとイベント
アデル、エルヴィス、グローリアに近寄るとイベント
塔の最上階にてイベント
深緑の樹林の奥にある人形を調べ、トネリコの枝を入手する
ウィズワルドに戻り、宿屋にいるロディに近寄るとイベント
ウィズワルドから出て西のほうにある朽ちた研究所へ。
セーブポイントから少し進むとイベント
さらに少し進むとイベント、ヴィジヌ戦

ヴィジヌ戦攻略

HP50589
弱点:光短剣槍
種族:屍霊

撃破するとHP39858で復活。
さらに撃破するとHP29127で復活。

ヴィジヌは、ケアル系など回復でダメージを与えられる。
即死無効でレイズは効かない。
ダーラやダーガといった闇属性魔法、コメットによる無属性魔法を使ってくる。
また、エレクトンで敵味方関係なく全体に火光複合属性魔法攻撃をしてくる。
物理攻撃カウンターでコメット、強化ジャマーでBP+1、状態異常カウンターもあり?
2度倒すと?敵味方全体火水複合属性のアーダーを使ってくるようになり、自身は回復しつつこちらにダメージを与えてくる。

物理攻撃カウンターのコメットは、狩人のアビリティ「仕返し回避」で防げないので面倒。
物理で攻める場合は、ブレイブから連続で攻撃せずに、HP高い状態で1回ずつ攻撃するようにするとよい。

3度撃破するとイベント、ジョブ:魔人解禁

三国クリア後

3つの国の物語を終えるとイベント
ハルシオニアの左下にいる兵士と会話で、ハルシオニアの西側へ出ることができる。
大きな橋を越えるとイベント
橋から少し進むとイベント
さらに少し進むとイベント
ホログラードに入るとイベント

ホログラードの奥へ進み、拠点内部へ。
拠点内部2Fにワープポイントあり。
拠点内部3Fにセーブポイントあり。
セーブポイント付近の階段を上っていき、先に進もうを選択するとイベント
以降、暫く戻れなくなるので要注意。

飛空艇居住区から上がると大広間に。
大広間には道具屋とセーブポイントあり。
中間区の上り階段手前にワープポイントあり。
ダクトの上り階段手前にセーブポイントあり。
操舵室にあるスイッチを押すとエレベータになっていて、中間区と大広間へ行ける。
エレベータで大広間に進み、右へ進んでいくとイベント、アダマス戦

アダマス戦攻略

HP112574
弱点:斧
種族:人型

アダマスは、テリブル剣で恐怖付与をしてくるので恐怖対策があると便利。
また、各種属性の○○剣で自身もダメージを喰らいながら攻撃してくる。
○○剣で攻撃されると、時間差で追加攻撃が2回ほど発動する。
自傷ダメージがあるものの、行動ごとに?HPMPを少し回復される。
物理攻撃カウンターで攻撃されるので、狩人のアビリティ「仕返し回避」+ファンタムのアビリティ「ターンチェンジ」をつけるとよい。
また、デフォルトジャマーで、テリブル剣をしてくる。

時間差で発動する○○剣は属性攻撃なので、シールドマスターのアビリティ「両手盾」で風雷の盾/氷炎の盾を装備し火水風雷を無効化、ドラゴンスケイル+地の剛健符で土も無効化するとよい。
これでシールドマスターの堅牢アビリティ「みんなを守る」を使えば、○○剣はほぼ無効化できる。

HP残り少なくなると、ダメージ限界突破のサガク剣やアルテマ剣、全体に各属性複数回攻撃の魔剣吼尽で大ダメージを与えてくるので要注意。
特に魔剣吼尽は非常に強力で、全員のHP満タンの状態からでも一気に全滅してしまうほど。アルテマ剣やサガク剣、魔剣吼尽は上記シールドマスターでも無効化できないため、残りHP少なくなる前にこちらもブレイブからの攻撃で一気にダメージを与えて倒したほうがよい。

斧装備できるジョブでシーフの攻撃アビリティ「神速瞬撃」を使うと大きなダメージを狙える。

撃破後イベント、ジョブ:魔剣士解禁

5章ふたつの世代へ続く

>ブレイブリーデフォルト2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ