モンスターハンター4G攻略・モンニャン隊:上位クエスト攻略メモ!

2014年10月21日火曜日

モンスターハンター4G攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

村上位「熱砂の中からゴアイサツ」をクリアするとモンニャン隊の上位クエストが解禁。
モンスターハンター4Gになってからなのか、上位になってからなのかは定かではありませんが
相性が大きくなり、またスキルによる差も大きくなったのか
モンスターハンター4から引き継いだアイルーたちを使っても
モンニャン隊上位クエストではなかなか敵を倒せません。

G級で風化したお守り稼ぎ!3分で8個でる・・・かもしれない稼ぎ方+α!
でお守り稼ぎをしたついでにモンニャン隊上位クエストも進めてみました。
ようやく、上位ダラ撃破できるようになってきたので、メモ公開。

新スキル持ちのアイルーを集める!
モンスターハンター4から引き継いだアイルーではスキル的に戦力不足(少なくともLv20程度では)。
モンニャン隊用に新しいアイルーを雇用する必要があります。
とりあえず
・打撃攻撃術【超】2体
・遠投攻撃術【超】2体
・爆弾攻撃術【超】2体
・各攻撃強化の術1体ずつ
・スキル発動UP術1体
・超ガード発動の術2~3体
あたりがいればよさげ。
特に重要なのは超ガード発動の術。
超ガード発動の術は発動さえすれば敵の攻撃を無効化できます。
これにより、強い敵の攻撃を耐えることができるようになります。

運ゲー!?相性に要注意!
下位(モンスタハンター4時)に比べ、相性によるダメージなどが大きくなっていて
相性の悪いスキルだと1戦目のブナハブラなどにも負けてしまいます。
3戦目までのルートによる出現モンスターの配置によっては色がバラバラだったり、
2色持ちの敵がいる場合は確実に相性の良い攻撃を選択することはほぼ不可能だったり、
超ガード発動の術がうまいこと機能するかどうかも確率だったり、
不確定要素が多いため、運ゲーと言っても過言ではない。
特定の強敵に挑む際は、セーブしてから挑戦するとよいです。
ぽかぽか村で手動で挑戦し、失敗時はHOME→終了→ゲーム再開し、何度かやり直すと勝てたりします。

攻略メモ
○○攻撃術【超】2体+超ガード発動2体+スキル発動UP術1体
Lv15程度のアイルー達で強敵相手に勝つ可能性のある組み合わせ。
この組み合わせで、ダラ/ウカム/テオなど倒せました。
超ガード発動2体とスキル発動UP術で強敵の攻撃にある程度耐えられる。
攻撃術【超】は同じ色のものを2体選択。
大抵、強敵は2色持ちのことが多いので、負けた場合は別の攻撃術に変えてやり直すとよい。

超ガード発動の術について
超ガード発動の術は複数枚いれるとガード確率が上がっている気がする。
体感だが
・1体時:0~1回が多め
・2体時:0~2回でばらつく
・3体時:たまに全部ガードしてくれるが不安定かも。
・スキル発動+2体:相手の攻撃3回中2回は比較的安定してガードしてくれる。

報酬は不安定?
報酬でもらえる端材は
倒した場合、そのモンスターの上端材1~3個+そのモンスターに応じた別モンスターの上端材0~1個※
負けた場合は、そのモンスターの上端材0~1個
といった具合になってるように感じる。
※:ダラを倒した時の報酬が、蛇王龍の上端材1~3個と嵐龍の上端材0~1個または巨戟龍の上端材0~1個といった具合。

モンスターハンター4G攻略メニューページに戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ