モンスターハンター4G攻略・目指せ10分針撃破!村上位クエG級ダレン・モーラン戦攻略!

2014年10月25日土曜日

モンスターハンター4G攻略

スポンサーリンク

村上位緊急クエスト「高難度:友よ、出会えよ豪山龍」にて
戦うことができるG級ダレン・モーラン戦攻略。

安定して10分針で撃破できるようになってきたので手順をまとめ。

ダレン・モーラン戦前準備
武器
ダレン防具から考察するに、ダレンは雷属性か龍属性弱点なので
雷属性/龍属性がよさげ。
また、対巨龍爆弾などを活かすために、ネコの火薬術を発動させるので、爆破属性の武器を装備してもよさげ。
ちなみに私は片手剣のテオ=エンブレムを使用。
防具
スキルは砲術マスター/斬れ味レベル+1/高速収集あたりがほしい。
砲術珠【1】:砲術2/陽翔原珠1個・氷結晶2個・大タル爆弾G2個
速集珠【1】:高速収集2/水光原珠1個・ペピポパンプキン1個・竜骨【小】2個
を利用すると、砲術マスター/高速収集は発動させやすい。
料理
料理場にて、肉×酒×炒めるでネコの火薬術を発動させる。

ダレン・モーラン戦攻略
船上ステージ
アイテム支給ボックスから、バリスタの弾10個・拘束弾・対巨龍爆弾2個・支給用大タル爆弾2個を入手したら上に。
開幕バリスタでダレンの腕を狙う。2発ほど撃つと岩が飛んでくる。
岩を避けた後、すぐにバリスタをダレンの腕に3発ほど撃つ(計5発腕に撃っておくこと)。
ここらへんでダレンが船の側面に寄せてくるので、ダレンに乗り込む。
背中のヒレ?のようなところを武器で攻撃。そこを壊したら、船からわざと飛び降り船内キャンプへ。

アイテム支給ボックスからバリスタの弾5発を回収し、上に。
バリスタでダレンの腕を撃つ。数発撃つとダレンが船に向かって体当たりをしてくるので、銅鑼で止める。銅鑼で止めたら再度バリスタで腕を撃つ。
バリスタ10発撃ち終えたら、ダレンの腕を武器で攻撃する。
少し攻撃すると、腕を部位破壊できるはず。
腕を部位破壊後、赤いマーカーがでて、腕から一時的にダレンに乗れるようになる※。
※赤いマーカーが出てすぐ乗ろうとすると砂海に落ちるので要注意。ちょっと待ってからのること。このダレンに乗れるタイミングは短い。
ダレンに乗り込んだら、ひたすら噴気孔を武器で攻撃。
しばらくするとダレンが船右側から左側へジャンプするため、砂海に落とされる。
アイテム支給ボックスからバリスタの弾5発を回収し、上に。

船上の前のほうにある採取地からバリスタの弾を5個採取。
船上後ろにある採取地から大砲の弾を入手し、ダレンに大砲を撃つをくり返す。
ここで、ダレンが砂中に潜ってしまうこともある。
ダレンが砂中に潜ったら、銅鑼スイッチのあたりで待機。
船ちかくからダレンが出てきてのしかかりを仕掛けてくるので銅鑼で止める。
銅鑼で止めた後、左側に再出現してくるので、再度大砲の弾を採取→大砲を撃つをくり返す。
少しすると、ダレンが船に寄せてくるので、ダレンに乗る。
背中をある程度攻撃していると落とされる?
すぐに船上に戻り、腕をバリスタで攻撃する。岩塊でバリスタを封じられた場合、大砲の弾がまだ採取できるなら大砲に切り替え、大砲の弾を撃ち尽くしていたら岩塊を破壊する。
バリスタ10発打ち終わり(もしくは大砲の弾撃ち尽くして)、ダレンが近くにいる場合は腕を武器で攻撃する。
ダレンが少し後ろに下がったあと船から少し離れ、突進してくる。
突進を銅鑼で止めたら、再度大砲の弾採取→大砲を撃つをくり返す(大砲の弾が尽きた場合はバリスタの弾採取→バリスタ)。

ダレンが砂中に潜ると決戦ステージへ移動する。

決戦ステージ
開幕、ダレンが船の近くにいる状態からスタートするので
急いで船に戻り、大砲の弾採取→大砲の弾を撃つをくり返す。
少し近寄るのを待って、竜撃槍をぶつけてもよい。

ちなみにダウンを奪うことでダレンに乗ったり採取できたりする。
通常ダウン時角からダレンに乗ることができる。
また、腕の部位が破壊できていれば、腕からもダレンの噴気孔あたりに乗り込むことが出来る。
乗り込むことができたら対巨龍爆弾を2個設置して部位破壊を狙いやすい。
ついでに角の先の殻や噴気孔を武器で攻撃するとよい。
仰向けのダウンがとれた場合、
ダレンの口にて採取することができる。
また、ダレンの口は異常に皮質が柔らかいため、攻撃すると大ダメージを与えることが出来る。

決戦ステージ開始直後に竜撃槍や大砲数発あてるとダウンが奪えるので
ダレンに乗って対巨龍爆弾2個設置後、あとはひたすら武器で攻撃。

上記の手順で13分~15分程とギリギリ10分針で撃破できる。
船上ステージでダレン船右側時に腕部位破壊して乗れるかどうかで5~10分ほど差がでるので、乗れるように頑張りたい。
そのため、開幕船右側時の背中に乗った時にピッケルで採掘はしないほうがいいかも。
ピッケルで掘りたい場合は、腕部位破壊後の噴気孔付近に乗ったときか、ダレン船左側時の背中に乗ったとき、また、決戦ステージで乗ったときがよい。

船上ステージにて船右側時に腕から乗れなかった場合、大分パターンが変わってくる。
船上ステージがやや長くなるため、ダレン船左側の後に、ダレンが前方から突進してくるパターンもあり。
この場合、前方から竜撃槍スイッチに対して岩塊を飛ばしてきてスイッチ使用不可状態にしてきたあとに突進してくる。
竜撃槍スイッチに岩塊が飛んできたら、急いで岩塊を攻撃して壊す必要がある。
支給用大タル爆弾2個爆発させれば簡単に破壊できる。
前方から突進してくるダレンに竜撃槍をあてることができる。
竜撃槍は使用後、一定時間使用不可になるため、この直後に決戦ステージに移動すると開幕竜撃槍などはできなくなるので要注意。

モンスターハンター4G攻略メニューページに戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ