モンスターハンター4G攻略・G3「高難度:不朽不滅を謳う帝」G級ダラ・アマデュラ亜種戦攻略!

2014年10月18日土曜日

モンスターハンター4G攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

5個目の古文書、古文書【剣】の解読が終了後、
大長老と会話すると受けられるようになるクエスト。

大老殿G3「高難度:不朽不滅を謳う帝」
ダラ・アマデュラ亜種の討伐
報酬例:
部位破壊報酬例:
報酬金35400Z
サブターゲット:ダラ・アマデュラ亜種背中破壊
報酬例:蛇帝龍の厚剣鱗/蛇帝龍の厚鋼皮/渦巻骨
報酬金4200Z

友人とのプレイでクリアしたため、報酬メモ忘れ。
蛇帝龍の厚剣鱗/蛇帝龍の厚鋼皮/蛇帝龍の厚尾鱗/蛇帝龍の睨眼/蛇帝龍の剛鉤爪/蛇帝龍の重尾殻/蛇帝龍の大扇刃などを入手確認。
蛇帝龍の重尾殻は尻尾からの剥ぎ取り。
蛇帝龍の大扇刃は背中部位破壊時報酬。
友人との2人プレイで、だいたい20~25分ほどで撃破。

集会所HR7で戦うことのできる上位ダラ・アマデュラの行動パターンと順番が変わる&一部動きが高速化している。
さらに、体の一部が灼熱化し攻撃した地面が一時的にマグマ化してスリップダメージを受けるようになったり、逆に黒い状態のときには妙に皮質が硬くなったりなどの変化があるっぽい。
しかし、基本的に大きな差はないので落ち着いて戦おう。

尻尾の切断しやすい?っぽいので開幕尻尾に対して攻撃しにいくとよい。
尻尾攻撃してると、頭からブレス攻撃が飛んでくるので要注意。

ダラ・アマデュラ亜種は大きく分けて3つの配置を移動する。
探知不可になる移動後に、噛み付き攻撃×2やビーム攻撃×2~噛み付き攻撃をしてくることがあるので要注意。
この行動のあとは岩場に巻き付く。

ダラ・アマデュラ亜種が右前脚を大きな岩に載せている配置時
頭:頭前面にある溝に噛み付き攻撃、右前脚・尻尾方面にブレス
胴体方面:左前脚による薙ぎ払い
尻尾方面:尻尾による叩きつけ、頭によるブレス
これらに加えて、メテオもあり。
この配置時は、岩場上にある右前脚や尻尾あたりを攻撃するとよさげ?
ある程度ダメージを与えると、岩場を破壊し、この配置には移動しなくなる。

ダラ・アマデュラ亜種が左前脚を岩の上にのせている配置時
胴体方面:右前脚による薙ぎ払い、胴体のあった位置から前方に噛み付き攻撃、頭によるブレスなど。
頭方面:舌による麻痺攻撃、胴体・左前脚あたりにブレス
これらに加えて、メテオもあり。
この配置時は、両前脚、胴、尻尾あたりを攻撃するとよさげ?

ダラ・アマデュラ亜種が岩場に巻き付いている配置時
頭:咆哮、ブレス攻撃
この配置時は、まず背中にある大きな背びれを優先して攻撃し破壊しておきたい。
巻き付いているダラ・アマデュラの胴体は登っていくことでき、ある程度上に行くと大きな背びれに攻撃できる。
背中破壊後は、適当な柔らかい皮質のところを攻撃してもよさげ。
ちなみに、巻き付いている岩場に胴体を経由しつかまることができ、岩場の上にいける。
岩場の上には、左前脚があり攻撃できる。
また、岩場の上から頭に飛び乗ることもできる。
赤いポイントがでているとき以外に飛び降りても乗れないため要注意。
頭に飛び乗れたら、2回ほど剥ぎ取ることができる。
また、頭を攻撃することでダウンを奪うこともできる。

ちなみに、支給ボックスにある対巨龍爆弾を利用して、スキル:ボマー&高速設置持ちの片手剣ソロで5~10分ほどでサブターゲットでクリアできた。
少しダラ亜種の素材が足りない!といったときには、サブターゲットクリアをしてみるといいかも。

モンスターハンター4G攻略メニューページへ戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ