モンスターハンター4G攻略・大老殿G3「高難度:来たれ、破滅の鬨よ」G級ミラボレアス亜種戦攻略!

2014年10月25日土曜日

モンスターハンター4G攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

10個目の古文書を解読後、大長老と会話することで解禁されるクエスト。
これに出現するミラボレアスは、ミラボレアス亜種いわゆるミラバルカンに近いが
それとも違う特殊なものになっている。
素材から察するに、G級ミラボレアス亜種(G級ミラバルカン)と思われる。

「高難度:来たれ、破滅の鬨よ」
ミラボレアスの討伐または撃退
報酬例:
部位破壊報酬例:
報酬金57900Z
サブターゲットなし

友人とプレイしたため報酬メモ忘れ。
黒龍の紅焔角/黒龍の紅焔鱗/黒龍の紅焔殻/黒龍の魔神眼/黒龍の紅焔翼など?
二人でも早ければ15分弱、遅くても20分ほどで撃破できた。

ミラ素材の防具から考察すると、弱点は龍>氷。

G級ミラボレアス亜種戦で厄介なのがスリップダメージの豊富さ。
溶岩島での戦闘になるため、マグマの近くや、段差が出来たあとの一部などでスリップダメージを受ける。
コレに加えて、G級ミラボレアス亜種の能力か、地面から火が吹き出すようになっているため注意が必要。
また、地形だけでなく、G級ミラボレアス亜種の新パターンで
前脚/後脚が燃えていることがあり、このときそこに接触すると火やられになり、スリップダメージを受けてしまう。
さらに、新パターンの羽ばたきによる風圧を喰らうとすごい勢いで体力が減るスリップダメージをうける。
このように色んな場面でスリップダメージを受けてしまうため、気づくと残り体力が少なくなっていることがあるので、こまめに回復しておくと良い。

上記羽ばたきや突進、後方に飛び上がってからの突進、粉塵引っかき、広範囲ブレス、ブレス、のしかかり、前方メテオなどとミラボレアス亜種前面に対しての攻撃が非常に多く、また威力も高い。
そのため、基本的にミラボレアス亜種の側面にいるように意識すると大きなダメージは受けにくく、ダメージも与えやすい。
側面にいても、周囲メテオはあたるので要注意。
尻尾による攻撃もあたる。

操虫棍持ちがいると、ジャンプ攻撃→乗りダウンで頭を狙いやすくなる。
ただし、G級ミラボレアス亜種はジャンプ攻撃を多めに当てないとダウンしづらい?うえに、少々乗りがむずかしい。
乗り名人のスキルがあるほうがいいかも? 
なしでも成功できるが、4連続抵抗とかされることもあり、スキルなしだとタイミングによってはほぼむりなことも少なくはない。
ちなみに、虫エキスは赤:前脚/黄:尻尾/白:後脚で収集できる。

スリップダメージなどが厄介なものの、強化ゴグマジオスや強化ウカムなどに比べると大分戦いやすい。

モンスターハンター4G攻略メニューページに戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ