モンスターハンター4G攻略メモ・大老殿G3「高難度:頽廃の沼」強化ゴグマジオス戦攻略!

2014年10月24日金曜日

モンスターハンター4G攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

9個目の古文書を解読後、大長老と会話することで解禁されるクエスト。
強化されたゴグマジオスと戦闘するクエスト。

「高難度:頽廃の沼」
ゴグマジオスの討伐
報酬例:
部位破壊報酬例:
報酬金45900Z
サブターゲット:ゴグマジオスの尻尾切断
報酬例:超重質龍骨油/
報酬金4200Z

「沈め掻臥せ戦禍の沼に」に出現する通常のゴグマジオスよりも攻撃頻度が高いものの、基本的には通常のゴグマジオスと同様の戦法で戦える。

友人との2人でプレイしたため、報酬メモ忘れ。
巨戟龍の塞鱗/巨戟龍の城殻/巨戟龍の凶刃/巨戟龍の戦爪/巨戟龍の筋維翼/超重質龍骨油など?
2人で撃破に25分ほど。巨竜砲などは未使用。
尻尾からの剥ぎ取りで、戦火の竜神玉確認。
ちなみにサブターゲット達成だけならソロで10分かからないので、ソロで素材集めできなくもない。

ゴグマジオスは体力が非常に多いモンスターで、皮質は硬め?
ゴグマジオス素材の防具の耐性からの予測だが、龍属性>火属性が弱点っぽい。
上記弱点以外に爆破属性も有効っぽい。

また、PTプレイ時は操虫棍持ちがいると乗りによるダウンが奪いやすく、戦いやすい。
ちなみに、虫エキスは
赤:一番外型の大きめの前脚/黄:頭・尻尾/白:胴・後脚
かなり3色タメやすいため、操虫棍で戦いやすい。」

戦闘街での戦闘になるので、色々と攻撃設備が豊富。
なかでも竜撃槍は、竜撃槍スイッチの近くにいるとゴグマジオスが壁によりかかってくるため、非常に当てやすい。
竜撃槍を当てると大ダメージ+ダウンを奪えるため、確実に当てておきたい。
固定式拘束弾【対地/対空】もスイッチのそばなら当てやすく、ダウンを奪えるので使用可能になったら使ってしまおう。

ゴグマジオスは黒いオイルのようなものをボタボタと落としながら攻撃をしてくる。
この黒いオイルのようなものに接触すると拘束されてしまう上に、拘束中に攻撃を喰らうと大ダメージ?
レバガチャである程度拘束時間は短縮できるっぽいものの
強化ゴグマジオス戦では攻撃頻度も多いので、拘束が致命傷になりかねない。
この拘束は硝酸剤でも解除できる。
また、装飾品:抗着珠【1】5個を装着し、対策をするのもよい。
ただし、黒いオイルにあたって拘束されないだけで当たり判定は無効化できないので要注意。
後半になると時間経過で爆発する赤いオイルのようなものをばら撒くようになる。

ゴグマジオスが前脚を上げた状態からのしかかりやブレスをしてくる。
ブレスは赤いオイルのようなものを吐き出す攻撃で、一定時間放射後、放射した地点で大爆発がおきる。
ゴグマジオスの前面にいると上記行動に加え、前脚による薙ぎ払いや噛み付き→尻尾攻撃など危険が一杯なので要注意。
そのため、後ろ脚のあたりが比較的安全に攻撃できる。
とはいえ、後ろ足付近でも、バックステップや尻尾による攻撃などには当たるので要注意。

ある程度ダメージを与えると巨竜砲の使用許可が下りる。
これをゴグマジオスへどれだけダメージを与えたかの標準にするとよい。

さらにダメージを与えると、空中に飛ぶようになる。
空中から赤いオイル散布&ブレス乱射をしてくる。
どうにもこの攻撃を避けるのが苦手なら、モドリ玉で一旦キャンプ地に戻るのも手。
この攻撃をしてきたら、残り体力も少なくなってきたと思ってよい。
巨竜砲の使用許可と同様にゴグマジオスの体力の標準にするとよい。

他のモンスターと比べ、大分体力が多いようで無駄に時間はかかるので、結構疲れるので覚悟しておこう。

追記:背中の槍を折ると、地面に落ちてきて1度だけ使用可能に。この槍の先端付近にゴグマジオスがいるときに使うと、竜撃槍同様にダウンを奪うことが出来る。

モンスターハンター4G攻略メニューページへ戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ