モンスターハンター4G攻略・大老殿G3「高難度:白銀の地は崩壊す」強化ウカムルバス戦攻略!

2014年10月23日木曜日

モンスターハンター4G攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

8個目の古文書解読すると解禁されるクエスト。
通常のG級ウカムルバスよりも強いウカムルバスとの戦闘。

「高難度:白銀の地は崩壊す」
ウカムルバスの討伐
報酬例:
部位破壊報酬例:
報酬金39300Z
サブターゲット:ウカムルバスの顎破壊
報酬例:
報酬金4200Z

友人とのプレイだったため、報酬メモ忘れ。
友人と2人で20分針で撃破。
些細なことで即死してしまうため、何度もやり直してクリアできた。
正直2度としたくない・・・。

ホットドリンクを忘れずに。
モドリ玉があると便利。
また、氷塊に当たった時の対策に、消散剤も忘れずに。

ウカムルバスの厄介さは、攻撃の威力と攻撃チャンスの少なさ。
ブレスや飛びこみプレスを喰らうと防御力700弱/氷耐性18程度あっても即死する。
一見、側面から攻撃出来る機会は多く、前脚や後脚を攻撃すると、ダウンすることが多いものの、
方向転換時の足踏みなどにも攻撃判定があり、攻撃できる時間が短い。 
それをくらって尻もち→飛びこみプレスで即死したりなども起きやすい。
また、咆哮やブレス、顎でのかち上げなどで氷塊を周囲にばらまくのも地味に面倒くさい。

飛びこみプレスは攻撃発生が速い上に、尻尾まで攻撃判定があるため
脚や尻尾を攻撃しているときに食らいやすい非常に厄介な攻撃。

前脚をあげたら咆哮かブレスをしてくる。
咆哮は近いと大ダメージを食らう。
後ろ脚あたりまでダメージを食らうので要注意。

ブレスは直線と薙ぎ払いの2種類あり。
ブレスは氷塊のばらまきがあるため、直線、薙ぎ払いどちらもダイブで避ける必要がある。
ブレス発射前にウカムの側面~後ろのほうにいれば問題無い。
薙ぎ払いブレスはウカムから見て左から右になぎ払うため、 ウカムの左側面に逃げる場合は要注意。

潜行しながらの突進は遅いものの追尾してくる上に、
当たり判定がでかく、側面側に大きい氷塊をばらまいているため
非常に避けづらい。
追いかけてくるウカムから離れようとダッシュすると、いつまでも追いかけられ、壁に追いやられてしまう。
そのため、潜行突進を避ける際は、ウカムの側面側に回りこむような形で走り、側面側から離れるようにダイブすると避けやすい。
大雑把な図解だが
左図の青がウカムの潜行突進時の軌道
左図の黒がプレイヤーキャラの避ける時の軌道。

しかし、突進を避けられても、突進しながら氷塊を側面側に吐き出してくるため、タイミングが悪いと氷塊にぶつかる可能性もなくはない。
なので、無理をせずにガードをするというのもあり。
ガードをすると回復薬1個分ほど削られてしまうものの安定する。

また、マタタビ爆弾や小タル爆弾を使用し、ウカム側にふっとんで潜行突進を避けるというとんでもない対策もあるようだw

モンスターハンター4G攻略メニューページへ戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ