HADES攻略・ダンジョン:ステュクス神殿

2021年8月21日土曜日

HADES(ハデス)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>HADES(ハデス)攻略メニューページ

4個目のダンジョン「ステュクス神殿」について

ステュクス神殿

ステュクス神殿は、これまでとちょっと構成が違う。

1区画:エントランス
戦闘も報酬もなし。

2区画:ケルベロス部屋
十字路正面にケルベロスがいる。
十字路右にカロンの店がある。

十字路左の方に、5つの扉がある。
各扉の先は、4個の部屋があり、奥に行くまで報酬がでない。
5つの扉のいずれかの先1つに、報酬とは別にサテュロスの袋がある。
サテュロスの袋がある部屋は、戦闘なし&回復の泉確定。
1個目の扉の先にサテュロスの袋がでることはない?
2個目以降の扉の先に、サテュロスの袋が出現する可能性あり?
運が良ければ8部屋で終わるが、運が悪いと5個目の扉の先になるため、20部屋も回ることになる。
サテュロスの袋入手後、ケルベロスと会話すると、ボス部屋へ進める。

ボス部屋では、ハデス戦になる。

ハデス撃破後、脱出するとギリシアに。
初回脱出時は、ダッシュできない。
右上の方に進んでいくと次の区画に行ける。
少し進むといるペルセポネと会話するとイベント、ハデスの館に戻る。

以降は、繰り返してクリアしていくことになる。

9回目のハデス戦撃破後、アキレウスと会話するとハデスの寝室に入れるようになり、ハデスの部屋にある肖像画や棚を調べることができる。
その後、10回目のステュクス神殿までクリア後エンディング。
ちなみに、10回目はハデス戦なし。

主なトラップ

ここの敵は毒にしてくる敵が多いので非常に厄介。
毒になるとスリップダメージでかなりHPを削られる。
スリップダメージでも死んでしまうので要注意。
解毒できる設置物(人型の木がお湯に使っているようなの)があるのでフル活用するとよい。
何度でも利用可能。

ギロチン:繰り返しギロチンが落ち続ける
ギロチン床:乗ると周囲にギロチンが落ちる
スピンブレード発射装置:スピンブレードが一定ごとに発射される

ボス戦

冥王ハデス戦

緑色の弾:弾に当たると被ダメージ増大。一定時間経過後、弾がプレイヤーキャラから排出され設置される。弾を避けた場合も、設置される。
設置された弾は、一定時間経過で爆発し、円状に衝撃波が広がる。
設置された弾を攻撃で破壊すると、衝撃波は発生しない。

姿を消す。足跡は見える。一定時間後出現。

槍で突き
槍でなぎ払い2連
槍で広範囲回転斬り。広範囲回転斬りの前に一瞬円が見える。

少しHPを減らすと、雑魚敵召喚

HP1ゲージ減らすと復活。
復活時、ハデスから衝撃波発生

槍を手放して周囲に回す予備動作後、プレイヤーキャラに向けてビーム。ビームは障害物で避けられる。
一応、3WAYビームの場合、背後に裏回ることで攻撃できる。
全方位ビームだと障害物を利用して避けるか、無敵時間のある攻撃を利用する必要あり。

槍で2連なぎ払い~広範囲回転斬り

広範囲に緑の設置物を大量に発生
緑の設置物に攻撃が当たると?その周囲に大量の手が発生する。
この手に当たるとダメージ&少しの間身動きできなくなる

強硬措置時

HP1本目
槍を投げた後、投げた槍に向かって高速移動
広範囲回転斬りが2連に。
途中出現する雑魚が強めの敵に。

HP2本目
槍で2連なぎ払い~広範囲回転斬りが2種に
また、さらに復活するように。

HP3本目
視界が悪くなる。

>HADES(ハデス)攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ