ナオミのビジョンクエスト~天海モノリス|デビルサマナーソウルハッカーズ攻略

2022年5月3日火曜日

デビルサマナーソウルハッカーズ攻略

スポンサーリンク

>デビルサマナーソウルハッカーズ攻略メニューページ

ナオミのビジョンクエストから天海モノリスまで。

ナオミのビジョンクエスト

ナオミは仲魔がいない上にTALKやCOMPが使用できないのが難点。
その代わり戦の魔王やくりから黒龍など強力な召喚魔法を使用できるので戦闘は楽。
HPやMPが減ったらソーマ神権現を使って回復するとよい。

二上門地下2に流魂の空間(ヒールスポット/セーブポイント)あり。
二上門地下2の流魂の空間から少し北辺りで分かれ道になっていて、東と西どちらに進むかでボスが変わる。
このビジョンクエストでどちらのボスを倒すかで、ラスボスの属性が変化する。
東にいくとアプスー戦に。ラスボスが物理タイプに。
西にいくとティアマト戦に。ラスボスが魔法タイプに。

アプスー/ティアマト戦

アプスー:HP11000程度、物理攻撃に強く魔法攻撃に弱い
ティアマト:HP1万弱程度、魔法攻撃に強く物理攻撃に弱い

アプスーでもティアマトでもやることは同じ。
開幕観世音の済度で最大HPを増やす。
あとはアプスー相手ならくりから黒竜/ティアマト相手なら戦の魔王を使い、HPが減ったらソーマ神権現を使うの繰り返しで撃破できる。

撃破後イベント
二上門の北にあるアルゴン本社前にてイベント、アジトに戻る
パラダイムXに入り、カウンターでシステムアクセスを選択しアルゴン本社へ。

アルゴン本社

アルゴン本社1Fを進んでいくとフィネガンと遭遇する。
フィネガンを信じるか信じないかで分岐。
信じるを選択した場合は、片方のルートの封印だけ解くことになり、フィネガンとの戦闘が発生しない。
信じられないを選択した場合は、両方のルートで封印を解くことになり、フィネガンと戦闘になる。

北東の小部屋に入り、2Fへ。
2Fで封印を順番に解いていくことになる。
赤1>青1>赤2>青2>赤3>青3の順だが、フィネガンを信じた場合は片方だけでいい。
2Fマップ西にターミナル/ヒールスポットあり。

2Fマップ南東にある赤ノ封印一に入り、奥の小部屋で封印を解く。
赤ノ封印一宝箱:6000MAG

2Fマップ東にある青ノ封印一に入り、奥の小部屋で封印を解く。
青ノ封印一宝箱:速さの香(敵出現)

2Fマップ北西の赤ノ封印二に入り、奥の小部屋で封印を解く。
赤ノ封印二宝箱:パール

2Fマップ南西にある青ノ封印二に入り、奥の小部屋で封印を解く。
青ノ封印二宝箱:チャクラポット

2Fマップ北東にある赤ノ封印三に入り、奥の小部屋で封印を解く。
赤ノ封印三宝箱:物反鏡

3Fマップ北にある青ノ封印三に入り、奥の小部屋で封印を解く。
青ノ封印三宝箱:フクロウグラブ

封印を全て解いたら、2Fマップ南から中央へ続く道へ進むとフィネガン戦。
信じた場合はフィネガン戦はなし。

フィネガン戦

HP5000程度。

お供のケルヌンノスもHP3000程と高めで、ムドオンやベイバロンの気、マハザンマなどを使ってくるので要注意。
フィネガンは雷震王母の蹴りなど物理技主体。
どちらも弱点がないため、補助を重ねがけして強化した物理or魔法で攻撃するとよい。
ネミッサを魔重視で上げているなら、仲魔にマカカジャ+ラクンダを使わせると楽。

撃破後イベント
2F宝箱:ディクローズの石、ディクローズの石
2F中央からアルゴン本社3Fへ。
ちなみに2F中央にあるサブサーバルームからパラダイムXに戻ることもできる。

3Fにあるメインサーバに入るとイベント、マルスム戦。

マルスム戦

HP9000程度。
無効:銃撃

開幕沈黙のささやきで魔封にしてくるため、ディクローズの石を使って解除するとよい。
火砕烈風波で前列に火炎属性攻撃、アルガゾーナで2/4/6番目に配置したキャラに打撃属性の大きめのダメージが入るので要注意。
フィネガン戦同様に弱点がないため、補助を重ねがけして強化した物理or魔法で攻撃するとよい。
ネミッサを魔重視で上げているなら、仲魔にマカカジャ+ラクンダを使わせると楽。

撃破後イベント
アジトに戻るとイベント
二上門の西にある天海モノリスへ。

天海モノリス

天海モノリスは東側(R)と西側(L)でそれぞれパスワード&解除の手順を踏んでいくことになるため、同じところを行ったり来たりで結構時間が掛かるマップ。
また、アーバンテラーやグレイマンなど斬撃反射の敵がそこそこ出現するので、主人公で間違って通常攻撃しないように要注意。

1F西にターミナル/ヒールスポットあり。
1F宝箱:テトラジャの石、チャクラポット、8000円

西の階段でL3Fまで進み、L3FにあるエレベーターでL19Fへ。
L19Fの階段でL20Fへ。
L20F南西にヒールスポットあり。
L20F北西の倉庫室にランチがいるので救出する。
L20F宝箱:運の香、800MAG
1Fまで戻る。

今度は東の階段でR3Fまで進み、R3FにあるエレベーターでR19Fへ。
R19Fの階段でR20Fへ。
R20F南東にヒールスポットあり。
R20F東の倉庫室にシックスがいるので救出する。
R20F宝箱:かわうその帽子
R20Fの北西にあるR20F第一制御室にてイベント

R19FのZ型の部屋にあるパネルを動かす。
R19F宝箱:チャクラポット
R3FのI型の部屋にあるパネルを動かす。
R2FのW型の部屋にあるパネルを動かす。
R2F宝箱:知恵の香

L2Fの北西の部屋にあるパネル(F)を動かす。
L3FのL型の部屋にあるパネルを動かす。
L19Fの北東の部屋にあるパネル(Y)を動かす。
L20Fの北東にあるL20F第一制御室にてイベント、Lのエレベーターが利用可能に。
L20Fのエレベーターで1Fに。

R20F第一制御室にてイベント、Rのエレベーターが利用可能に。
また、上部へ行けるように。
R21Fにて北西の部屋のパネル(P)を動かす。
R37FにてI型の部屋のパネルを動かす。
R37F宝箱:チャクラポット
R38Fにて北西の部屋のパネル(X)を動かす。
R39Fにて南東にターミナルあり。
R39F宝箱:知恵の香(敵出現)
R39F北東の部屋にあるパネル(Y)を動かす。
R39F北西にある第二制御室にてイベント
R39F北にあるエレベーターで1Fに戻り、1F北西のエレベーターでL20Fへ。

L21FのT型の部屋にあるパネルを動かす。
L21F宝箱:ソーマ
L37FのW型の部屋にあるパネルを動かす。
L38FのI型の部屋にあるパネルを動かす。
L39Fの南西にヒールスポットあり。
L39F宝箱:とび色シューズ
L39Fの北西の部屋にあるパネル(N)を動かす
L39Fの北東にあるL39F第二制御室にてイベント
L39F南西、東側にある中心部連絡口からモノリス中心部へ。

会議室にてイベント
モノリス中心部のエレベーターでUPを選択し、モノリス中心部上へ。
次官室にてイベント、アザゼル戦。

アザゼル戦

HP9000程度

ベノンザッパーやギロチンフェイクなど強力なEXTRAで攻撃してくる。
タルカジャを使って火力を上げてくるため、タルンダやラクカジャでダメージを軽減させ、メディラマなど全体回復魔法を毎ターン使ってHP最大の状態にしておきたい。
敵のHPも多いのでタルカジャorマカカジャ+ラクンダを重ねがけして火力を高めて攻撃するとよい。
マカカジャとラクンダを重ねがけすれば知魔特化のネミッサならメギドで2000近く当たるので楽。

撃破後イベント
R39Fに戻り、R39F南東にある屋上にてイベント、サタナエル戦

サタナエル戦

HP14000程度
吸収:電撃衝撃
無効:技

マハジオンガメギドラサンダーボルトなどの攻撃魔法に加えて、石化にする光る眼や生体MAG抜きなどをしてくる。
光る眼は呪殺無効で防げる。
HPが高いのでタルカジャorマカカジャ+ラクンダを重ねがけして火力を高めて攻撃するとよい。
マカカジャとラクンダを重ねがけすれば知魔特化のネミッサならメギドで2000近く当たるので楽。

撃破後イベント

アルゴン精工にてイベント
芝浜の業魔殿から西へ進んでいくとイベント、二上門へ行けるように。
二上門の中央辺りにあるチップ搬出口からB1Fへ。

二上門地下へ続く。

>デビルサマナーソウルハッカーズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ