クリア後にタイトルメニューにEXTRA GAMEが追加される。
EXTRA GAMEを選択すると、ロード画面に。
選択したセーブデータのキャラクター/装備/アイテム/仲魔を使って、EXTRAダンジョンに挑戦できる。
EXTRAダンジョンについて
EXTRA GAMEを開始すると、案内の間/ヒールスポット/ダンジョンへの扉6個のフロアがある時幻の回廊(本編とは違う場所)に。
EXTRAダンジョンには6つのダンジョンがある。
展覧会への扉以外の5つのダンジョンは攻略順不問。
展覧会への扉のみ他の5つのダンジョンを全てクリアした後に挑戦できる。
案内の間でクリア済みのダンジョンを確認できる。
展覧会への扉の先には非常に強力なボスが待ち受けているので、御霊強化した仲魔が必要になる。
十分に準備した上で挑むとよい。
EXTRAダンジョンではセーブできない。
※バックアッパーをインストールしているとSAVEの項目はあるものの出来ない。
死んでも時幻の回廊からやり直すことができる。
ダンジョンP
北西の扉のダンジョン。
全ての落とし穴の上を1度通ることでボス部屋の英霊の間の前へワープする。
一筆書きの要領。
正解ルート一例
マップ東側、南から2個目の扉から中へ。
北へ進み、十字路を東へ。
次の十字路を南に進み、入ってきた場所まで戻ったら今度は西へ進み、壁に当たるまで真っ直ぐ進む。
壁に当たったら南に進み、道なりに進む。
十字路を北に、次の十字路を西に曲がり、壁に当たるまでまっすぐ進む。
壁に当たったら北に進み、道なりに進む。
十字路を南に進むと、英霊の間前にワープ。
英霊の間に入ると、乾小隊戦。
乾小隊戦
乾もブタイヘイもHPは500~600程度。
ブタイヘイは肉弾、乾は自爆を使ってくる。
特にブタイヘイは速が早いのか、速40の仲魔がいても先手を取られやすいので要注意。
ただ、肉弾に耐えられれば残りHPわずか、乾も自爆するだけ。
自爆は速が高ければ避けるので割りと楽に倒せる。
冥き大王の惑星
北東の扉のダンジョン。
立体的な構造のダンジョンで、段差を降りていくことになる。
マップ南東にあるワープゾーンに入ると、ボス部屋のパンテオン前にワープする。
間違った場所で降りるとスタート地点に戻ることになる。
正解ルート一例
西2マス、南に4マス進む。
南に降りる。
南2マス、東に4マス進む。
東に降りる。
北2マス、東に4マス進む。
南に降りる。
南1マス進む。
東に降りてワープすると、パンテオン前に。
パンテオンに入ると、パラスアテナ/ニュクス2体/アマゾーン3体との戦闘になる。
御霊で強化した仲魔がいるなら特に問題なく倒せる。
かくれたき
南東の扉のダンジョン
マップ北にあるヴァルハラの扉に入るには質問に答える必要がある。
本編のVR美術館にあった滝での問答と同様に、NPCとの会話から答えを導き出す。
泉紅:嘘つきは2人
脇黄:ウソついてるのは3人。
若子:1人がウソをついている。
右刺:4人中4人が嘘つき
脇黄だけ真実を言っていることになる。
ヴァルハラの扉に入ると、ヘイムダル/トール/ティール戦→オーディン/ヴァルキリー2体/スレイプニル/ベルセルク2体との連戦になる。
ここも御霊で強化した仲魔がいるなら特に問題なく倒せる。
維持のち時々破壊
南の扉のダンジョン。
このダンジョンでは、つねに飛び跳ねる状態に。
所々にある柵は一番高い位置にいる時にタイミングよく前へ入力することで越えられる。
また、このダンジョンでは回転床&ワープ床もあるので要注意。
ここはマップ北西とマップ南東の2箇所にボス部屋がある。
どちらかを倒せばクリア扱い。
北西:破壊を破壊
カーリー/シヴァ/カルティケーヤと戦闘に。
南東:維持を破壊
ヴィシュヌ/ラクシュミ/ハヌマーン/ガルーダと戦闘に。
どちらも御霊で強化した仲魔がいるなら特に問題なく倒せる。
扉と量子飛躍
南西の扉のダンジョン。
このダンジョンでは、直線にしか進むことができず、小部屋がない場合スタート地点に戻されてしまう。
正解ルート
北>西>南>東>南>西>北>西>南>西>北>東>東でミラーハウスへ。
ミラーハウスにて、シド・デイビス戦。
シド・デイビス戦
シドのHPは2500。
マハブフーラ/マハザン/テトラカーン/メギドラなどを使ってくる。
シドはこちらのCOMPに入った仲魔と同じ仲魔を召喚してくる。
が、シドが召喚する仲魔は御霊で強化されているわけではないため、御霊で強化した分こちらが有利。
展覧会の扉
北の扉のダンジョン。
開始地点の隣の部屋がボス部屋だが、扉が開いた状態時じゃないと入ることができない。
扉を通るごとに、閉じた状態/開いた状態が切り替わる。
正解ルート一例
北>北東>北東>北西>北>西>西>西>南東>南東>南
開始地点の部屋に戻ると????の扉に入れる。
????の部屋に入ると、キョウジ→ヨシツネ→ダブルライドウ→超力超神ヤソマガツとの4連戦になる。
ボス部屋に入る前に、酒で仲魔の性格を冷静にしておくとよい。
キョウジ戦
キョウジ:HP999
キョウジは2回行動で全体攻撃の通常攻撃をしてくる。
キョウジのHPは999と低いものの、召喚する仲魔はどれもHP2000程度ある上に非常にステータスが高い。
ヴィシュヌ/シヴァ/メタトロンはメギドラ、アナトはメディアラハン、カーリーはファイナルヌードが厄介。
こちらも御霊で最大まで鍛えた高Lvの仲魔がいないと厳しい。
撃破後、HPMPが回復し、ヨシツネ戦に。
ヨシツネ戦
ヨシツネ/ガシャドクロ/ミシャグジさまと戦闘に。
全員HP3000前後ある。
ガシャドクロがおばちゃんの眼光で石化にしてくるため、呪殺無効必須。
ヨシツネが大暴れで、135or246の位置にいるキャラに攻撃してくる。
ミシャグジさまは、セクシャルビンタで前列のHPが1/4、後列のHPが1/2に。
また、ミシャグジさまは打撃/技反射なので、戦の魔王やEXTRAを使う場合は有注意。
撃破後、ダブルライドウ戦。
ダブルライドウ戦
ライドウ/雷堂/アズミ/イッポンダタラ/モーショボー/モコイと戦闘に。
この戦闘も全員HP3000前後あり。
雷堂が仲魔の冷静以外の性格に対して攻撃、ライドウが冷静以外の仲魔をCOMPに戻す攻撃をしてくる。
性格冷静なら対処できるため、性格冷静の仲魔を使うか、越ノ氷輪山で性格を冷静にするとよい。
また、羅刹飛討撃で仲魔のHP1にされたりCOMPに戻されたりするのが厄介。
モーショボーは、技無効/銃反射。
技EXTRAが効かない上に、主人公やネミッサのメギドファイアーを反射してくるので要注意。
撃破後、超力超神ヤソマガツ戦に。
超力超神ヤソマガツ戦
HP65535
2回行動。
通常攻撃は列範囲。
超力陽弾:全体火炎属性攻撃
ゆけ超力超神!:全体爆弾化付与
超力死界:全体万能
牛黄丹:回復?
先輩の意地:デカジャかデクンダどちらかの効果
脱帽:性格冷静以外COMPに戻す
羅刹飛討撃:仲魔のHP1、もしくはCOMPに戻す
ゆけ超力超神!で爆弾化されると超力陽弾で一気に全滅の危機に。
とはいえ、知速が高ければそうそう当たらない?
超力死界の威力も高いので、とりあえずラクカジャorタルンダでダメージ軽減させておくとよい。
マカカジャ+ラクンダ+ラクカジャorタルンダを重ねがけして、補助掛け終わったら仲魔1人に回復させてネミッサと残った仲魔で攻撃していくとよい。
EXTRAダンジョンクリア時構成一例
主人公
Lv91
HP615
力1知40魔5耐3速40運27
武器:ランスロットの剣(知+2)
銃:メギドファイアー
頭:百七拾八式鉄耳(運+4)
胴:大天使のブラ(電撃吸収/衝撃に弱い)
腕:ラウリンの指輪(呪殺無効)
脚:ミラージュブーツ(速+2)
後列に配置し、メギドファイアーで攻撃するか、アイテムを使う。
タルカジャ+ラクンダがかかった状態ならメギドファイアーでそこそこダメージが稼げる。
ネミッサ
Lv91/意外とセクシー(電撃タイプ)
HP590/MP359
力2知37魔30耐3速37運7
※ネミッサは速をもっと落として知魔にもっと振ってもいい。また間違って力に1振ってしまった…。
武器:ニャン2クロー(速+2)
銃:メギドファイアー
頭:百七拾八式鉄耳(運+4)
胴:大天使のブラ(電撃吸収/衝撃に弱い)
腕:ラウリンの指輪(呪殺無効)
脚:ミラージュブーツ(速+2)
後列に配置。
仲魔が補助掛けてる間、メディラマで回復。
補助が終わったら、メギドファイアー/メギドラ/戦の魔王辺りで攻撃。
造魔
Lv80
HP760/MP368
力40知32魔40耐39速40運32
惑いの千鳥足/メギドラ/タルンダ/タルカジャ/ラクカジャ/ラクンダ
→造魔合体補足&惑いの千鳥足+Wカジャ+Wンダ持ち獣型造魔の作り方一例
前列に配置。
戦闘前に最大まで酔わせておく。
技EXTRAが効く相手なら惑いの千鳥足を使うと楽。
性格獰猛+惑いの千鳥足が強力だが、キョウジ~ヤソマガツの4連戦は性格冷静にする必要があるので要注意。
惑いの千鳥足が効きづらい/反射持ちがいる場合は、ラクンダなど補助を重ねがけし、補助終了後にメギドラで攻撃するとよい。
シヴァ
Lv85
HP999/MP636
力40知32魔40耐38速40運30
メギドラ/虚空斬波/タルンダ/天罰/タルカジャ/ラクカジャ
→タルカジャ/マカカジャ持ちの仲魔の作り方一例
前列に配置。
物理が効く相手の場合はタルカジャ、敵の火力が高い場合はタルンダを重ねがけ。
補助が終わったら攻撃。
ミトラス
Lv80
力40知40魔40耐38速36運30
雷震王母の蹴り/メギドラ/ムドオン/ラクカジャ/タルカジャ/マカカジャ
→タルカジャ/マカカジャ持ちの仲魔の作り方一例
前列に配置。
物理が効く相手の場合はタルカジャ、物理が効きづらい相手の場合はマカカジャ、敵の火力が高い場合はラクカジャを重ねがけ。
補助が終わったら攻撃。
性格獰猛なので、キョウジ~ヤソマガツ戦はお酒で性格冷静に変えておく必要あり。
セイオウボ
Lv81
力40知40魔40耐36速34運30
ネクロドグマ/マカラカーン/メディアラハン/天罰/タルカジャ/マカカジャ
→タルカジャ/マカカジャ持ちの仲魔の作り方一例
後列に配置。
物理が効く相手の場合はタルカジャ、物理が効きづらい相手の場合はマカカジャを重ねがけ。
補助が終わったらネミッサに代わってメディアラハンで回復。
その他補足
今回MAG稼ぎを考慮して電撃タイプのネミッサだったが、キョウジ~ヤソマガツ戦などを考えたらくりから黒龍のある火炎タイプの方がよさげ。
シヴァ/ミトラス/セイオウボは御霊でMP以外のステータスを上限まで強化。
造魔をPTに入れているので新月時は戦わないように。
シヴァ/ミトラス/セイオウボの月齢補正は満月時に高いので、満月時に戦うと良い。
上記構成で特に苦戦せずに倒せたものの、ヤソマガツ戦でメギドラを外すことがあったので、スクカジャ/スクンダ要員を1体入れたほうが良かったかも?
0 件のコメント:
コメントを投稿