忠誠度と性格について補足|デビルサマナーソウルハッカーズ攻略

2022年5月20日金曜日

デビルサマナーソウルハッカーズ攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>デビルサマナーソウルハッカーズ攻略メニューページ

忠誠度と性格についてあれこれ。

忠誠度について補足

デビルサマナー/ソウルハッカーズの大きな特徴として、仲魔に忠誠度がある。
忠誠度によって様々なメリットやデメリットが発生する。
基本的に忠誠度を上げるほど任意のコマンドを成功やすくなり、忠誠度が下がるほどボイコット発生率が高くなる。
また、性格ごとに忠誠度5時のメリットが変わる。

性格について補足

もう一つの特徴として仲魔ごとに性格が設定されている。
基本的に仲魔の性格は「獰猛」「冷静」「狡猾」「友愛」「愚鈍」の5種類。
性格によってステータスの傾向や、忠誠度の上がる行動や贈答品に違いがある。

仲魔の性格は、酒を飲ますことで一時的に変更できる。
ただし、飲酒した仲魔に贈答品を渡すことはできないので要注意。
また、「獰猛」「冷静」「友愛」の仲魔を酒で「狡猾」「愚鈍」に変更しても魔晶変化できない。

獰猛

物理攻撃が得意な性格。
力が高い傾向にある上に物理攻撃のダメージが上昇する補正があるため、物理攻撃が他の性格の仲魔に比べると強力。
忠誠度5まで上げると物理攻撃のダメージ上昇補正がさらに上がる。

物理攻撃系の行動で忠誠度が上がる傾向にあるため、ATTACKで上げやすい。
贈答品は、おかしの長靴やうろこせんべい、珍味のおつまみなどの食べ物や、魔女の首やニワトリの死体など供物のようなもので忠誠度を上げられる。

冷静

状況に応じた行動を取る性格。
ステータスが全体的に高く高Lvな仲魔に多い性格で、物理/魔法どちらも使える傾向にある。
GOで状況に応じた行動を取ってくれる反面、コマンド入力通りの行動をしてくれないことが多い。

忠誠度が上がる行動はその時々で適切なコマンドが変わるため、忠誠度を上げづらい。
贈答品は、妖樹洗顔クリームなど魔晶変化品や、幻の山水画/写楽の浮世絵で忠誠度を上げられる。
これらはカジノを利用すると入手しやすい。

狡猾

魔法が得意な性格。
とはいえ、ステータスはあまり高くない傾向。

忠誠度が上がる行動は、攻撃魔法や補助魔法。
贈答品は、食べ物系以外の魔晶変化品や、宝石、酒徳神のおちょこ、幻の山水画/写楽の浮世絵など様々なもので忠誠度を上げられる。

忠誠度5にすると、魔晶変化で仲魔に応じた特定のものに変化する。
魔晶変化:武器
魔晶変化:防具
魔晶変化:アイテム

友愛

補助や回復が得意な性格。
知魔が高く、最大MPも高い傾向にある。

忠誠度が上がる行動は、回復魔法や補助魔法にGUARD。
忠誠度が上がる贈答品は、魔晶変化のすいせんの花。
贈答品では上げづらいので、行動で上げるようにするとよい。

愚鈍

特に得意分野がなく、ステータスも低く、低レベル帯の仲魔に多い性格。

忠誠度が上がる行動は、GO。
ほとんどの贈答品で忠誠度が上がる。

忠誠度5にすると、魔晶変化で伝説の万馬券に変化する。
ただし、伝説の万馬券の魔晶変化は成功率が低い。

おまけ:例外「虚心」

例外として、造魔の性格に「虚心」というものがある。
造魔は、必ずコマンド入力が成功し忠誠度は変動しない。忠誠度5固定。

造魔もお酒で性格を変更できる。
主に、酒を飲むほど威力が上がる「惑いの千鳥足」を運用する場合、性格「獰猛」にして使うことになる。
造魔合体補足&惑いの千鳥足+Wカジャ+Wンダ持ち獣型造魔の作り方一例

>デビルサマナーソウルハッカーズ攻略メニューページ 

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ