効率的なSP稼ぎ&ジェム稼ぎ|ライザのアトリエ3攻略

2023年3月27日月曜日

ライザのアトリエ3攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

効率的なジェム稼ぎとSP稼ぎについて
随時更新

3/25初稿:PS4版/Ver1.01時記載
3/27追記:ジェム稼ぎを追記しました。

効率的なSP稼ぎ&ジェム稼ぎについて

アイテム複製+超純水調合→ジェム還元ループ

効果3「(気体)付与」の付いた中和剤・青と効果2「雷属性付与」効果3「影響拡大+1」の付いた旅人の水珠をアイテム複製で増やして、繰り返し超純水を調合し続けることでSPを稼ぐことができる。

超純水を調合するとSP100程度獲得できる。
スキルツリーで調合時SP獲得+20%や調合時SP獲得+50%を獲得するとよりSP稼ぎ効率が良くなる。

アイテム複製でジェムを使用するが、上記で調合した超純水をジェム還元することでジェムも稼ぐことができる。

アイテム複製に必要なジェムは以下の通り。
品質60程度属性2、特性なしの中和剤・青で150弱
品質80程度属性2、特性なしの旅人の水珠で1500程
上記で作成した超純水をジェム還元すると、1個1200程度。
超純水は3個作成できるため、2000程度の黒字になる。

アイテムレベルや属性値によって?はコストや利益が増える。
品質999属性5、特性:品質上昇++50/品質上昇+30/最高品質の中和剤・青で500程
品質900程属性6、特性:品質上昇++50/品質上昇+30/最高品質の旅人の水珠で2800程
上記で作成できる品質600程度の超純水(特性:品質上昇++50)をジェム還元すると、1個3000程度。
超純水は3個作成できるため、6000弱の黒字になる。

超純水の調合時に枠を埋めるともっとジェム還元の値は高くなるが、とにかく調合数をこなしてSPを稼ぎながらジェムを稼ぐとよい。

アイテムリビルドで稼ぐ

この稼ぎは、ある程度スキルが育っている必要あり。

スキルツリーでアイテムリビルドを解禁する必要あり。
アイテムリビルドで、調合したアイテムに再度素材を投入できる。
アイテムリビルドすることでもSPを獲得できる。
スキルツリー
メディカパウダー→品質上限突破300→品質上限突破500→リンクコール→アイテムリビルド→リビルド強化Lv1→リビルド強化Lv2→リビルド強化Lv3

アイテムリビルドでは、投入するごとにジェムを消費し、投入する素材の属性値+1分アイテムレベルが上がっていく。
リビルド強化Lv3まで習得すると、アイテムリビルドでアイテムLv99になるまで素材を投入できるようになる。
アイテムLv99までアイテムリビルドすると1度にSP3000程度獲得できる。
これを利用することでSP稼ぎができるが、素材となるアイテムが大量に必要になる。

素材となるアイテムを効率的に採取するためにも杖関連のスキルも解禁する必要あり。
スキルツリー
通常採取量アップ→エメラルドバンド→通常採取Lv2→通常採取Lv2→通常採取Lv3→杖採取Lv2→杖採取Lv3
通常採取Lv3→杖採取:獲得量強化Lv1→杖採取:獲得量強化Lv2→杖採取:獲得量強化Lv3

上記杖スキルを習得した状態なら、木の採取ポイントをチャージスイングで採取することで一度に大量の素材を獲得できる。

アイテムリビルド稼ぎ一例:爆粉うに

小妖精の森、ランタン樹にファストトラベル。
近くの木にチャージスイングすると、うに/アブラ木のみ/黄金うにを各10個ずつ程度入手できる。
採取後、方向キー下でエリアマップを開いてランタン樹に再度ファストトラベルすると採取ポイントが復活するので、再度採取できる。
これを繰り返すと、うに/アブラ木のみ/黄金うにを効率よく稼げる。

爆粉うにをベースマテリアル環分だけ投入し調合。
作った爆粉うにをアイテムリビルドし、うにを大量投入しアイテムLv96~99辺りまで上げる。
上記を繰り返しSPを稼ぐ。
爆粉うにをアイテムリビルドでうに投入してLv96~99まで上げた場合の消費ジェムは1回1500弱程度とかなり少ない。
採取したアイテムをジェム還元すると、アブラ木のみ1個200/黄金うに1個400程度ジェムを入手できるため、余裕でジェム稼ぎにもなる。

ラストスキルについて

スキルツリーを全て習得すると、以下のラストスキルが開放される。
・鍵使用回数+3
秘密の鍵の使用回数が3回分増える
・チャージスイング強化
チャージスイングで物を壊した時、採取量が大幅に増える。
・装備作成数強化
(装備)作成時、品質が上昇し確率で複数個完成する。
・ジェム還元強化
ジェム還元したとき、獲得できるジェムが2倍になる

ジェム還元強化でジェム稼ぎ効率が非常に良くなる。

ジェム稼ぎ:楽にジェムをカンストまで稼ぐ方法

ラストスキル習得後はSP稼ぎが不要になるので、アイテム複製→ジェム還元でジェムを稼ぐと楽。
ラストスキル「ジェム還元強化」と超特性「超純度」を利用することで非常にジェム稼ぎ効率が良くなる。

ジェムは999万9999でカンスト。
ジェム還元強化+超純度アイテムを利用すればすぐにカンストまで稼ぐことができる。

超特性「超純度」はジェム還元で得られるジェムの量が大幅に増加する効果がある。
効果量なんと3倍!
素のアイテムレベルが高いアイテムに超純度を付けて、アイテムリビルドでアイテムレベル99まで上げると効率が良くなる。

超純度付きアイテム複製→ジェム還元一例
中和剤・青:複製2064/還元6720、1個辺り4656の儲け
中和剤・虹:複製7224/還元23520、1個辺り16296の儲け
磨き砂:複製11094/還元36230、1個辺り25136の儲け

素のアイテムレベルが高いアイテムに超純度を付けてアイテムレベル99にした後、大量にアイテム複製→大量にジェム還元するだけで数百万のジェムが獲得できるため、容易にカンストまで稼げる。

超特性は素材から調合アイテムへ一度しか引き継げないため、調合アイテム→調合アイテムでの経由は不可能なので要注意。

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ