オススメ隊士|龍が如く維新極攻略

2023年3月15日水曜日

龍が如く維新極攻略

スポンサーリンク

>龍が如く維新極攻略メニューページ

オススメの隊士について

3/3初稿:PS4版/Ver1.03時記載。
3/15追記:オススメ隊士を追加しました。隊士編成の注意点を追記しました。
3/19追記:品田の伍長特性/春日の伍長特性について少し追記しました。

隊士についてオススメ隊士

隊士編成の注意点

隊士編成では、同じカードも別の組に編成することができる。
例えば、品田が一枚しかなくても一組から四組まで全て品田伍長にすることができる。
ただし、この場合伍長4枠で品田一枚分になってしまうため、体力があまり増えない。
体力の最大値を増やしたい場合、同じキャラクターを配置するときは別のカードを編成する必要がある。

予備組含めて全て別のカードで体力が多い隊士で配置すれば体力+5000以上も可能になる。
改心よりも強力?玉印:狂気について補足
玉印:狂気を利用するなら意識して体力を多くしたいところだが隊士カードの必要量は多くなるため、かなり金はかかる。

伍長オススメ隊士

品田 辰之進

レジェンダリー
Lv99/転生済み時
体力5717/充填速度2045
隊士能力:一定時間、時間の経過が緩やかになる
伍長特性:常にプレイヤーの攻撃力と防御力が増幅(極大)
入手方法例:募兵10両で獲得

主に操作する型の伍長は品田ほぼ一択と言っても過言ではないほど伍長に最適なキャラ。
伍長特性で常時攻撃力と防御力が強化される上に、一定時間周囲をスローにする隊士効果が非常に強力。

伍長特性強化すればより常時攻撃力/防御力が高くなる。

攻撃力3000の刀を装備し一刀の型の□一撃目で比較
通常時:144~152
伍長特性+1:204~213、1.4倍程度
伍長特性+5:229~241、1.6倍程度

ちなみに品田の伍長特性は短銃の型だと微妙に効果量高めっぽい?
攻撃力3000の短銃を装備し短銃の型の□一発目で比較
通常時:126~132
伍長特性+1:188~198、1.5倍程度
伍長特性+5:215~224、1.7倍程度

品田の伍長特性強化に必要な武具は以下の通り。
+1>+2:鉄砲切
+2>+3:左文字
+3>+4:髭切
+4>+5:千人切

体力も比較的多い隊士なため、数に余裕があれば予備組の隊士枠に置くのも悪くない。

春日一之丞

レジェンダリー
Lv99/転生済み時
体力5602/充填速度2140
隊士能力:一定時間プレイヤーの攻撃力が上昇(極大)
伍長特性:常に隊士枠が1増加して全隊士の充填速度が増幅(大)
入手方法例:募兵10両で獲得

伍長特性は隊士枠を1つ増加し全隊士の充填速度が増える効果で隊士能力を利用しやすくなる。
隊士枠を1つ増やせるため、隊士一体分体力の最大値を増やせる点でも便利。

Lv99転生済みのヤマゴロシ(充填速度1820)の隊士能力を発動させて演出終了~再発動可能になるまでの時間を計測。
行動によっては充填までの時間が短縮されるっぽいのでとりあえず差がでないように発動後ゲージがたまるまで走り回って計測。
通常時:1分22秒程度
伍長特性+1:1分1~2程度
伍長特性+5:54~55秒程度
伍長特性+5にすると再発動までの時間をかなり短縮できるため、かなり隊士能力を使いやすくなる。

隊士能力は効果時間が短いのが難点だが非常に強力で、大きなダメージ上昇補正を得られる。
この隊士能力は型を問わず強力なので、一刀/乱舞/格闘の隊士枠に配置しても優秀。

春日の伍長特性強化に必要な武具は以下の通り。
+1>+2:鉄砲切
+2>+3:鶴姫一文字
+3>+4:同田貫
+4>+5:正宗

琉道力也

レジェンダリー
Lv99/転生済み時
体力5610/充填速度1847
隊士能力:近距離から闘気による爆破攻撃でダウン
伍長特性:常に隊士枠が1増加して全隊士の充填速度が増幅(大)
入手方法例:募兵10両で獲得

春日と同じ伍長特性なので、隊士枠を1つ増加し全隊士の充填速度が増える効果で隊士能力を利用しやすく、体力の最大値を増やせる。
隊士能力は自身の周囲に範囲広めの攻撃を発生させて周りの敵を吹き飛ばすことができる。

体力が春日よりもほんの少しだが高いので、予備組の隊士に最適。

力也の伍長特性強化に必要な武具は以下の通り。
+1>+2:獅子王
+2>+3:鶴姫一文字
+3>+4:髭切
+4>+5:千人切

オススメ隊士

歌 彫衛門

エピック
Lv90/転生済み時
体力4823/充填速度1586
隊士能力:一定時間プレイヤーの短銃の型攻撃力が上昇(極大)
伍長特性:常にプレイヤーの攻撃力増幅(極大)かつ防御力減少(大)
入手方法例:募兵5両/10両(運が良ければ1両でも出るかも?)

極でも短銃の型が強力。
短銃の型は、品田伍長+歌2枚の編成が鉄板。

歌の隊士能力を発動すると一定時間短銃の型のダメージが高くなる。
歌の隊士能力を+9時だと2倍、重ねがけすれば3倍と非常に高くなる。
春日と比べると効果量は少ないものの、効果時間がかなり長め。
品田の隊士能力でスローにして周りの行動を止めつつ歌重ねがけで火力を上げて、スローになっている間に短銃連射して倒すといった戦法が強力。

また、短銃の型の絶技が強力で、短銃の型の絶技でスローになっているときは歌の効果時間ゲージの減少もスローになってるようで意外と効果の恩恵を多く得られる。
そのため、歌重ねがけしてアイテムで闘気回復しながら短銃の絶技を連発するといった戦法も非常に強力。
ちなみに品田の隊士能力発動中は絶技が使用できないので要注意。

ヤマゴロシ

レジェンダリー
Lv99/転生済み時
体力5768/充填速度1820
隊士能力:熊による強烈な攻撃ヒートアクション発動
伍長特性:常にプレイヤーの防御力が上昇
入手方法例:募兵10両で獲得

体力が多いため、予備組に並べて体力最大値の上昇を狙うのに向いている。
これ以上に体力が多い隊士は、無料DLCのエリート隊士「KENNY OMEGA」(体力6268)がいるが1体しか入手できない。

>龍が如く維新極攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ