玉印:絶技/角印:絶技について補足|龍が如く維新極攻略

2023年3月17日金曜日

龍が如く維新極攻略

スポンサーリンク

>龍が如く維新極攻略メニューページ

玉印:絶技/角印:絶技について。

3/17初稿:PS4版/Ver1.03時記載
3/17追記:Ver1.04のアップデートで入手方法追加されたので追記しました。

玉印:絶技/角印:絶技について補足

玉印:絶技/角印:絶技の効果は「絶技使用時のヒートゲージ消費を抑える。【-◯%】」
効果量は、銅印:-5%/銀印:-6%/金印:-7%。
※玉印の方は刀/特殊武器/短銃などの武器、角印の方は鉢巻/胸当て/篭手などの防具につけることができる。

絶技は、R2を押している間発動できる強力な攻撃。
型毎に違った性能を持っているが、どれも火力が高い上に絶技発動中は敵の攻撃を弾くことができるため立ち回り面でも非常に強力な攻撃となっている。
ただし、絶技発動中は闘気(ヒートゲージ)を凄い勢いで消費する。

玉印:絶技/角印:絶技をつけることで絶技発動中のヒートゲージ消費量が抑えられ絶技がかなり使いやすくなる。
とはいえ、1つだと効果は微々たるものな上に銅印から金印に強化しても効果量の伸びが悪いため、かなりの空き印に玉印:絶技/角印:絶技をつけないと効果を実感しづらい。
数が揃えば優秀な印なのだが、玉印:絶技/角印:絶技どちらも非常に入手しづらいのが難点。
追記:Ver1.04にてバトルダンジョン真田家残党「銃部隊を倒せ」でドロップするように。
Ver1.04にて敵からのドロップ率がかなり上昇したこともあり、入手しやすくなった。

一刀絶技の怪現象?

玉印:絶技/角印:絶技の効果量の合計が-70%辺りを超えると、一刀の型の絶技でR2を押しっぱなしにして納刀している間はヒートゲージが逆に回復するように。

あくまで納刀中のみで、納刀途中やR2を離して抜刀攻撃中は減少する。
また、絶技発動中に敵の攻撃を弾いたときヒートゲージは大きく減るため、残念ながら完全に無敵になれるわけではない。

以下の装備で確認。

鉢巻:天龍印
固有印
角印:絶技(金)/角印:背水(金)
空き印:4枠
角印:絶技(銅)4個
胸当て:風林火山
固有印
銃弾を防御できる
空き印:3枠
角印:絶技(銅)3個
篭手:激昂陣
固有印
角印:闘気(金)
空き印:4枠
角印:絶技(銅)4枠

上記装備時点(ヒートゲージ抑制-62%?)だと一刀の型でR2を押しっぱなしで絶技の納刀しつづけるとヒートゲージは減少する。
上記装備に加えて、玉印:絶技(金)が2個付いた黄金の剣(ヒートゲージ抑制-14%?)を装備した状態だと一刀の型の絶技の納刀中にヒートゲージが回復していくのを確認。

玉印:絶技/角印:絶技の入手方法

玉印:絶技は武具作成で入手できる。
武具別武具作成時に付く印一覧
刀の桜吹雪/朝嵐、短銃の日輪/桜花/枝垂桜を作成時に稀につくことがある。

角印:絶技は黄金衆から入手できる。
黄金衆について/黄金衆ドロップアイテム&印一覧
…が、これもかなり確率は低いため、数を揃えようとするとかなり時間がかかる…。

Ver1.04のアップデートにてバトルダンジョン真田家残党「銃部隊を倒せ」の獲得可能素材に追加された。
バトルダンジョン:真田家残党
角印:絶技を狙う場合は、真田家残党「銃部隊を倒せ」を周回するのがオススメ。
割りと角印:絶技が出やすい上に、敵が弱く周回しやすく経験値を稼げ、ドロップ武器が高値で売れるものが多いため金稼ぎにもなる。

>龍が如く維新極攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ