武具強化:印の埋め込み/ランクアップを成功させるには|龍が如く維新極攻略

2023年3月7日火曜日

龍が如く維新極攻略

スポンサーリンク

>龍が如く維新極攻略メニューページ

武具強化で印の埋め込みやランクアップを成功させるためのあれこれ

3/6初稿:PS4版Ver1.01~1.03時調べ

武具強化:印の埋め込み/ランクアップを成功させるには…

武具強化にて、印を埋め込むことができる。
また、同じ印を同じ枠に重ねて埋め込むことでランクアップ(銅→銀→金)することができる。
印ごとに付与できる確率に違いがあり、強力な印ほど埋め込みづらくなる上に、ランクが上がる程成功率が低くなる。
強力な印だと鍛冶レベル20時でも81%→33%→18%とランクアップはかなり厳しい数値になる。
印の埋め込みやランクアップに失敗すると、強化に使用した印は無くなってしまう。

武具強化の印の埋め込み/ランクアップの成功/失敗もテーブルが決まっているようで、ロードしなおしても結果は変わらない。
武具強化の回数ではなく、成功失敗に関わらず印の埋め込み/ランクアップを試みた分テーブルは進行する。
例えば1回の武具強化で3個の印を埋め込み/ランクアップをしようとするとテーブルは3進む。
テーブルは確率によって異なるが、テーブルの進行に関してはどの確率の印で行っても進行する。

ちなみに、確実にランクアップさせる玉印:極/角印:極という印がある。
黄金衆について/黄金衆ドロップアイテム&印一覧
玉印:極/角印:極は黄金衆から入手できるが、100戦やって1,2個とれるかどうかのレアな印なのでなかなか使いづらい…。

1回1回確認しながら武具強化

結局のところセーブとロードを利用しながらテーブルを進めていけば目的の印を埋め込み/ランクアップできる。

1:武具強化前にセーブ。
2:セーブ後に目的の武具に武具強化
3:印の埋め込み/ランクアップに失敗したらロードして一旦目的とは別の要らない武具に100%埋め込める印を武具強化で埋め込んでテーブルを進める。
4:テーブルを進めたら再度セーブ。
再度目的の武具強化をして失敗したらロードし、また同様にテーブルを進めてセーブ…と繰り返して行くとよい。

少しテーブルをチェックする方法

上記方法で1回1回試すのも手だが、同じ確率&ランクの印が複数ついた武具があるなら下記方法でテーブルを調べてから行う方法もある。
この方法は同じ確率の印が大量に必要になるため、準備が面倒。
基本的には上記1回1回確認する方法で問題ないが、一番確率が低い印の金ランクアップをする場合はかなり確率が低くなるため、この方法がオススメ。

1:武具強化前にセーブ。
2:目的と同じ確率&ランクの印が複数ついた検査用武具で武具強化してテーブル確認。

上記画像だと6枠でやってるが、3枠程度でも問題ないと思われる。
上記の場合、金ランクアップ18%の印が4回目と5回目で成功しているのが確認できる。

3:ロード。

4:別の要らない武具に印を付けて成功前までテーブルを進める。

上記の場合、4回目/5回目で成功していたので、テーブルを3進めるために印を3個つける。
今回の例だと、4回目5回目に成功が出ているが、失敗だけだった場合は印6個分テーブルを進めて再度1に戻る。

ちなみに、朽ちた剣は空き印3つあり、洛外の武器屋※で1000文で購入できるのでテーブルを1~3進めるのに使いやすい。
玉印:攻撃や玉印:忍耐など100%埋め込む事ができる印を使ってテーブルを進め、分解して埋め込んだ印を回収すると良い。
※:洛外の武器屋との絆を達成する必要あり。

5:次の武具強化で成功するので、目的の武具に印を付ける。

今回は特に作っているものがなかったので検査用武具で成功させてますが、他の武具でも問題なく成功する。
ちなみに、自分のプレイしている範囲だと一番確率の低い印で成功=他の確率の印でも成功っぽい。

>龍が如く維新極攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ