Ver1.04変更点メモ|龍が如く維新極攻略

2023年3月17日金曜日

龍が如く維新極攻略

スポンサーリンク

>龍が如く維新極攻略メニューページ

3/17よりVer1.04アップデート配信開始。
とりあえずPS4版でのプレイで確認できた変更点をメモしておきます。
多分他にもまだある。

3/17初稿:PS4版/Ver1.04時記載。
3/17修正:リンクのURLが間違っていたので修正しました。

Ver1.04変更点について

PS4のアップデート履歴を見ると、以下の記載になっている。
・バランス調整
・パフォーマンスを改善
・安定性向上、不具合修正
とのことで、具体的な記載はなし。

追記:公式サイトでパッチノートが公開されました。
『龍が如く維新!極』パッチ1.04リリースのお知らせ
上記ページによると以下の修正/改善が行われたとのこと

●デジタル版予約特典「鬼神丸国重」に起因する不具合について
●バランス調整
・敵のアイテムドロップ率上昇
・入手難度が高い印をバトルダンジョンで直接ドロップするように変更
玉印:物欲/刀印:鬼神/角印:酒豪/角印:信仰/角印:酔狂/角印:道徳/角印:絶技
・巨大ボスの遠距離攻撃の属性を弱体化
・歌声酒場『い・ち・ず・侍』の譜面を調整
・壺へのアクセスに必要な時間を短縮
●その他、不具合修正と改善
・イベントシーン中、まれに画面が明滅し、キャラクターや背景の一部が表示されない不具合修正
・アクティビティ機能でプレイを再開した際、闘技場プレイ後に発生する複数の不具合を修正
・ウィリアムとの修行において、特定操作を行うと戦闘後にタイトルへ戻されたり、報酬アイテムが受け取れなくなる不具合を修正。
・新選組屯所の井戸でキャラクターが動けなくなった際、セーブ後にロードすると動けるようになる対応を実装
・チェイス時にキャラクターが正常に走れなくなることがある不具合を修正
・「古牧流猫返り」が全ての型で発動するように修正
・バトル中、小さな武器が空中で停止し続けることがある不具合を修正
・「評判洛外」の表示が残り続ける不具合を修正
・麻雀で「上がりやめ」する際の表示の不具合を修正
・隊士を取得できない際にダミーの隊士が表示される不具合を修正
・マップの挙動がフレームレート依存して変化する挙動を修正
・表示モード「ボーダーレス」に設定されている際の挙動改善
・アクセシビリティ機能「コンボ攻撃」を「長押し」に設定した際の挙動改善
・ほか安定性の向上、不具合修正

とのこと。
デジタル版予約特典「鬼神丸国重」に起因する不具合については長かったので省略したため、デジタル版を購入した人は『龍が如く維新!極』パッチ1.04リリースのお知らせをチェック。

Ver1.04変更点メモ

個人的に気づいたことをメモ

競鶏バグ&ゾロ目バグはそのまま

競鶏バグとゾロ目バグはVer1.04でも修正されていないのを確認。
そのため、Ver1.04でも木札稼ぎに利用できる。
競鶏返金バグについて&バグ利用木札稼ぎについて補足
木札稼ぎに使える?丁半2つの出目予想:ゾロ目バグについて
ただし、Ver1.04でアイテムドロップ率上昇しバトルダンジョンでドロップした武具を売るお金稼ぎの効率が良くなったため、上記バグの利用価値はかなり下がったと思われる。

第十ニ章京都炎上修正

第十ニ章の京都炎上にて炎の反射で黒髪が金髪に見える面白い描写になっていたがVer1.04にて修正されているのを確認。

上がVer1.03以前、下がVer1.04。
反射自体がなくなったのか真っ黒に。
また、このシーンの処理落ちはひどかったがVer1.04ではかなり改善されている。

あと、これはバージョンアップ前に気づかなかっただけかもしれないが、原田戦の手前の道にも薬屋がいるように。

アイテムドロップ率向上について補足

敵を倒したときのアイテムドロップ率が目に見えて増加している。
ドロップ率上昇の印「玉印:物欲」なしでもボロボロ落ちるようになったため、素材集めがしやすくなり、ドロップ武具を売っての金稼ぎ効率も良くなった。

バトルダンジョンでもドロップ率が向上している。

バトルダンジョン真田家残党「さらわれた要人を救出しろ1」にて吉行が入手しやすくなったこともあり玉印:改心も比較的入手しやすくなったと思われる。
効率的な徳稼ぎ/玉印:改心&角印:加護について補足

バトルダンジョン真田家残党「銃部隊を倒せ」にて角印:絶技がドロップするように。
また、高値で売れるModel14がドロップする上に他にドロップする銃も10~30両程度で売れるものが多く、Ver1.04でドロップ率が上がったことによって真田家残党「銃部隊を倒せ」を周回することでかなりお金を稼ぎやすくなった。
効率的なお金稼ぎについて

また、バージョンアップ前のバトルダンジョン真田家残党「真田信康を倒せ」だと、1戦で「玉印:物欲」ありでもよくて1~2個落ちるかどうか位だったのが、Ver1.04だと「玉印:物欲」なしでも3~4個位落ちるようになったので龍の髭/龍の牙/龍の瞳がかなり入手しやすくなった。
これにより夢龍砕もかなり作りやすくなったと思われる。
夢龍砕の入手方法/龍の瞳&龍の髭&龍の牙集めについて補足

「四天王を倒せ」や「五虎将を倒せ」などのドロップ率はあまり変わった感じがしない。

バトルダンジョン獲得可能素材に印追加について補足

バトルダンジョンの獲得可能素材に印が追加されている。
バトルダンジョン:野盗の洞窟
バトルダンジョン:義賊の廃坑
バトルダンジョン:真田家残党

追加された印は少ないものの、角印:絶技がバトルダンジョン真田家残党「銃部隊を倒せ」で入手できるようになったのは大きい。
角印:絶技はかなり入手しやすくなった。

>龍が如く維新極攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ