効率的な徳稼ぎ/玉印:改心&角印:加護について補足|龍が如く維新極攻略

2023年3月17日金曜日

龍が如く維新極攻略

スポンサーリンク

>龍が如く維新極攻略メニューページ

徳稼ぎについてあれこれ。
また、徳が関係する強力な印「玉印:改心」「角印:加護」についても補足。

3/10初稿:PS4版Ver1.01~1.03時記載。
3/11追記:少し追記しました。
3/13追記:「角印:加護」の入手方法について少し追記しました。
3/17追記:Ver1.04分追加/修正

効率的な徳稼ぎについて

まずは絆で稼ぐ

徳は基本的に精進目録達成時の報酬で多めに入手できる。
とはいえ、精進目録達成も面倒なものが多いのが難点。
とりあえず、序盤は比較的達成しやすくイベントのある各施設や人物との絆を達成していくとよい。
絆を達成すると徳1500獲得できる。
絆:交流(店舗)一覧
絆:交流(人物)一覧

何はともあれ徳交換:徳の取得率上昇

絆で徳を入手したら、徳交換で「徳の取得率上昇」を獲得していくと良い。
徳交換「徳の取得率上昇」を獲得すると徳取得量が10%ずつ増加していく。
必要になる徳も多めだが、取得率を上げるほど入手できる量も多くなるので優先的に交換していきたい。
徳の取得率上昇第一段階:徳1500
徳の取得率上昇第二段階:徳3000
徳の取得率上昇第三段階:徳6000
徳の取得率上昇第四段階:徳9000
徳の取得率上昇最高:徳12000

金稼ぎ兼徳稼ぎ

アイテムを売買した際にも微々たるものだが徳を獲得できる。
競鶏で木札を稼ぐようになると、木札をアイテムに交換してゑびす屋に売って換金してお金を稼げる。
換金のためにかなりの金額分売ることになるため、ついでに徳もかなり稼げる。
競鶏解禁後は、お金を稼ぎつつ徳を稼ぐという流れになる。
黄金銃の入手方法&効率的な木札の稼ぎ方
競鶏返金バグについて&バグ利用木札稼ぎについて補足
木札稼ぎに使える?丁半2つの出目予想:ゾロ目バグについて

ちなみに銀の金槌99個売ると371両2500文=徳66825(徳の取得率上昇最高時)

金稼ぎ兼経験値稼ぎ兼徳稼ぎ

Ver1.04のアップデートにてアイテムドロップ率上昇のバランス調整が入り、バトルダンジョンで武具をドロップで入手しやすくなった。
これによりバトルダンジョンで売値が高い武具を入手しゑびす屋で売ることでもお金稼ぎをしやすくなった。
上記と同様に売った時に徳が入るため、徳稼ぎも兼ねられる。
また、バトルダンジョンを周回することになるため、経験値稼ぎにもなる。
効率的なお金稼ぎについて

特に真田家残党「銃部隊を倒せ」は、敵の多くが銃持ちで弱めな上にスイッチなどもなく周回しやすくステージ構成で、1部屋に出現する敵も多めで1周辺りに入手できる経験値やアイテムも多く、お金稼ぎと経験値稼ぎの効率が良い。
真田家残党「銃部隊を倒せ」では、高値で売れるModel14もドロップする上に他にドロップする銃も10~30両程度で売れるものが多く、Ver1.04でドロップ率が上がったことによってかなりお金を稼ぎやすくなった。
ちなみにこのステージは角印:絶技もドロップする。

真田家残党「銃部隊を倒せ」で入手できる武具の売値(格:鈍時)はおおよそ以下の通り。
Model14:78両2930文
Double flash:32両3500文
日輪:13両2300文
枝垂桜:13両2300文
Spirit smasher:13両2300文
格が上がるほど売値は高くなる。

かなりアイテムがドロップするようになったため、所持数上限に要注意。

徳稼ぎ特化装備を作る

「入手する徳ポイントが増加」効果を持つ印「角印:道徳」。
この印を多く付けた防具を作って装備することで徳稼ぎ効率が良くなる。

角印:道徳は、武具作成にて「徳頭巾」や「覚醒頭巾」を作成時に稀に付くことがある。
体感だが、徳頭巾のほうが付きやすい。
追記:Ver1.04にてバトルダンジョン真田家残党「敵地潜入調査2」の獲得可能素材に追加されたため、武具作成に頼らず入手できるように。
ただし、真田家残党「敵地潜入調査2」は敵が少なくスイッチありステージで周回しづらいこともありドロップで入手しづらい。

空き印の多い防具は以下の通り。
鉢巻:逆境印(空き枠5)
胸当:鉄製胸当てor煉獄or風林火山(空き枠3)
篭手:烈風or激昂陣(空き枠4)

効果量は、銅:10%/銀20%/金:30%とランクアップさせたときの上昇量も悪くないため、なるべく金印にしたいところ。
とはいえ上記装備全ての空き印に金印をつけようとすると36個も角印:道徳が必要になる。
正直そこまで集めるのは非常に苦行で時間がかかる上に金もかかるため、ある程度で妥協したほうがよさげ。
最上大業物の「徳頭巾」に角印:道徳の金印を埋める程度でもかなり効率がよくなる。

空き印は少ないが徳頭巾は固有印に角印:道徳がついていて、作成時に角印:道徳が付く可能性もあるので、角印:道徳集めの手間を減らせる。
そのため、金印の角印:道徳が付くタイミングで徳頭巾を作ると、これだけで金印の道徳2つ分の徳頭巾ができる。

ちなみに、最上大業物の徳頭巾を作りたい場合、業物以上の白鉢巻がないと、極の金槌が必要になるので要注意。
業物以上の白鉢巻は、バトルダンジョン:野盗の洞窟「奪われた千両箱を奪還しろ1」で入手できるので、銀の欠片集めついでに周回すると良い。
業物以上の白鉢巻があれば、金の金槌などでも最上大業物の徳頭巾が作成できる。

道徳の取得率上昇率と徳交換の徳取得率上昇率は別枠っぽい?
銀の金槌99個売却時(371両2500文+徳の取得率上昇最高時)
道徳なし:徳66825
道徳+120%:徳147015
道徳+190%:徳193792

玉印:改心&角印:加護について補足

徳の所持量に応じて攻撃力が増加する「玉印:改心」。
徳の所持量に応じて防御力が増加する「角印:加護」。

玉印:改心は、バトルダンジョン真田家残党「さらわれた要人を救出しろ1」でドロップする吉行に稀に付くことがある。
→入手方法補足:検証:「玉印:改心」付きの吉行は狙えるのか?
角印:加護は、武具作成にて「天龍印」「闘神の護符」作成時に稀に付くことがある。
また、バトルダンジョン真田家残党「真田信康を倒せ」でドロップする天龍印に稀に付くこともある。

これらの性能は銅印:+1%/銀印:+2%/金印:+3%と効果量で見ると控えめだが、徳を稼いで徳の所持量を増やせば攻撃力/防御力をカンストまで高めることができる。
攻撃力3000/防御力2000でカンスト。

おすすめ武器:弐連/鎧貫/改心印付き旋風&オススメ印入手方法一例
ちなみに、今作の短銃の中で強力な旋風の攻撃力を改心1枠でカンストさせようとすると、金印でも徳380万ほど必要になる。

徳380万あるなら、攻撃力の高い刀は銅印でも3000に届く。
また、風林火山など防御力高めの防具の場合、徳380万だと銅印でも防御力1900台後半とほぼカンストで、390万もあれば2000に届く。
そのため、銃の上限に届くほど徳を稼ぐつもりなら攻撃力高めの刀につける玉印:改心や防御力高めの防具につける角印:加護は銅でOK。

>龍が如く維新極攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ