夢龍砕の入手方法/龍の瞳&龍の髭&龍の牙集めについて補足|龍が如く維新極攻略

2023年3月13日月曜日

龍が如く維新極攻略

スポンサーリンク

>龍が如く維新極攻略メニューページ

朽ちた妖刀から作れる刀「夢龍砕」について

3/13初稿:PS4版/Ver1.01~1.03時記載
3/17追記:Ver1.04時追記。

夢龍砕の入手方法

夢龍砕は妖刀のため、鍛冶屋では作成できない。

まず、朽ちた妖刀を入手する必要がある。
亜門玄丈斎を撃破すると朽ちた妖刀を入手できる。
また、撃破後に賭場の「装備品と交換」にも朽ちた妖刀(50万点)が追加される。

朽ちた妖刀入手後
骸街の川沿いにいる目が虚ろな男と会話すると「朽ちた妖刀を見せる」という項目が追加される。
朽ちた妖刀を見せると、100人斬るように言われる。
朽ちた妖刀を装備した状態※で100人斬る必要がある。
適当に雑魚を倒していってもいいが、闘技場「百人斬り」>「乱舞の型」で撃破数を稼ぐとよい。
※:百人斬り短銃の型クリア後に会話しても解禁されなかった。
※:百人斬り乱舞の型でクリア後に会話しても解禁されなかったが、近くの雑魚敵を1回倒した後会話したら解禁された。

100人斬り後に目が虚ろな男に「朽ちた妖刀」を見せると、朽ちた刀と龍の瞳20個/龍の髭20個/龍の牙20個を要求される。
上記素材を渡すと「夢龍砕」を貰える。

夢龍砕の性能

最上大業物/攻撃力1076
固有印2個
→敵に与えたダメージに応じて体力を回復する【8%】
→攻撃で防御を崩しやすくなる【+14%】
空き印5個

旧維新ではかまいたちを発生させる固有印だったが、残念ながら維新極ではかまいたちの固有印がなくなりかなり微妙な性能になっている。
その割には作る手間は面倒なままとかなり厄介な代物に…。

龍の瞳/龍の髭/龍の牙集めについて補足

夢龍砕の素材としても使われる龍の瞳/龍の髭/龍の牙はレアなようでかなり入手し辛い。
基本的にバトルダンジョンの真田家残党でのドロップで集めることになる。

敵のアイテムドロップ率上昇の印「玉印:物欲」を付けた刀を装備したほうがいいかも?

追記:Ver1.04にてアイテムドロップ率が非常に良くなった。
玉印:物欲なしでもボロボロ落ちるようになったため、龍の瞳/龍の髭/龍の牙も入手しやすくなった。

真田家残党「奪われた千両箱を奪還しろ1」

龍の牙
スイッチがあるステージな上に千両箱回収する必要があるが大きく道が分かれるわけではないので周回しづらいということもない。

真田家残党「奪われた千両箱を奪還しろ2」

龍の髭
このステージもスイッチがあり、千両箱回収する必要があり。

真田家残党「奪われた千両箱を奪還しろ3」

龍の瞳
槍が出る床スイッチあり、扉スイッチあり、千両箱回収ありで、道が長いため周回に不向き。

真田家残党「さらわれた要人を救出しろ1」

龍の牙
稀に吉行に玉印:改心が付くことがある。
比較的周回しやすい。

真田家残党「隊士実践訓練1」

龍の瞳
ほぼ一本道で周回しやすい。

真田家残党「敵地潜入調査1」

龍の瞳
箱部屋多め?

真田家残党「刀部隊を倒せ」

龍の涙
移動長め

真田家残党「五虎将を倒せ」

龍の瞳/龍の髭/龍の牙
ボス部屋のみ
強めの敵5体なので周回し辛い。

真田家残党「真田信康を倒せ」

龍の瞳/龍の髭/龍の牙
ボス部屋のみ
真田は倒しづらいが、開幕あまり動かないので慣れれば割りと周回しやすい。
ドロップ自体は少ないものの、体感だが比較的龍素材が出やすい感あり。
ここでドロップする天龍印に稀に角印:加護が付くことがある。

亜門撃破後に集めると思われるので、おそらく「真田信康を倒せ」を周回するのが効率的かと思われる。
お金稼ぎも兼ねられ、ここで龍素材集まるまで周回するとおそらく2000~3000両位溜まる。
運がよければ角印:加護付きの天龍印も入手できる。
Ver1.04にてドロップ率が上昇したため、おそらく2000~3000両溜まる前に集まるようになったと思われる。

>龍が如く維新極攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ