改心よりも強力?玉印:狂気について補足|龍が如く維新極攻略

2023年3月14日火曜日

龍が如く維新極攻略

スポンサーリンク

>龍が如く維新極攻略メニューページ

玉印:狂気について

3/14初稿:PS4版/Ver1.03時記載
3/15追記:少し追記

玉印:狂気について補足

玉印:狂気の効果は、「体力が少ないほど攻撃力増加。体力が100減るごとに【+◯%】増加」。
効果量は、銅:+1%/銀:+2%/金:+3%

攻撃力増加と記載されているが、改心とは別枠なようでダメージの伸びが高い。
玉印:改心は徳の所持量に応じて武器の攻撃力が増加していき最終的には攻撃力3000まで上昇する。
玉印:狂気は、体力が減るほど攻撃力が増える。
品田などの伍長特性などの攻撃力上昇と同様に武器攻撃力とは別に威力が上昇していく。
一応これも上限あり、際限なく攻撃力が上がっていくわけではない。

例えば、伍長春日+改心で攻撃力を3000まで上げた童子切での一刀の型□一撃目のダメージがだいたい150程度だが、攻撃力1000の童子切に狂気の金印6個付けた状態で体力2000程度減らした状態での一刀の型□一撃目のダメージが340程度と高いため、徳稼ぎをしないなら狂気をつけるのも手。
ただし、攻撃力3000まで上げた童子切に狂気の金印5個付けた状態で体力2000程度減らした状態で一刀の型□一撃目のダメージがだいたい600~700程度なので、徳を稼ぐなら改心も入れたほうが強力。
※:上記だと多めに狂気の金印を付けているが、おそらく狂気は金印なら3枠程度で十分と思われる。

伍長品田でもっと体力を減らせばより高いダメージを狙える。
絶技や閃の太刀なら3000~4000のダメージも。

とはいえ、体力が低い序盤~中盤にかけては使いづらい。
あくまでレベルや型に隊士などで体力を盛れる終盤に強力な印になる。
隊士について
オススメ隊士
特に隊士が充実すると体力+5000以上も可能なため、かなり攻撃力を伸ばしやすくなる。

また、高い防御力を持った装備をすれば被ダメージも抑えられるため、体力低めを維持しやすく高火力を発揮しやすい。

おすすめ武器:弐連/鎧貫/改心印付き旋風&オススメ印入手方法一例
短銃でも強力で、終盤になったら弐連を狂気に入れ替えるのも手。

注意点

上記の通り強力な印なのだが、いくつか注意点がある。
上でも挙げたが、体力の減った量に応じてダメージが上昇するため、体力が低い序盤~中盤にかけては使いづらい。

バトルダンジョンはクリアすると体力が回復してしまうため、周回する場合わざとダメージを食らう必要が出てくる。
そのため、この場合だと防御力高めの防具だと体力を減らしづらいため、防御力低めの装備もあったほうがよい。

また、闘技場の百人斬りの評価に体力が含まれるため、低体力だと報酬が少なくなるので要注意。

玉印:狂気の入手方法

武具別武具作成時に付く印一覧
武具作成だと髭切/朝嵐を武具作成時に稀に付くことがある。

黄金衆について/黄金衆ドロップアイテム&印一覧
黄金衆からも入手できる。
他の印も入手できるので、玉印:狂気を狙うなら黄金衆狩りをするとよさげ。

>龍が如く維新極攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ