世界樹の迷宮X攻略・クリア後のレベル上げについて!南瓜狩りのススメ!

2018年8月11日土曜日

世界樹の迷宮X CROSS(クロス)攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

裏ボスが強くて勝てない…。
育成しなければ…。
ということで、クリア後のレベル上げについて記載しておきます。

▼オススメ:呪われし飛南瓜でレベル上げ
クリア後に解禁される小迷宮:幻惑の森に出現するFOE「呪われし飛南瓜」。
HP3883
◎:呪
△:死石眠混麻毒盲頭腕足
×:斬突壊火氷雷
HPは非常に少ないが、防御力が高い上に耐性が優秀なため、まともにダメージが通らない強敵。
…なのだが、シノビでフォースブレイクすれば確実に毒にできる上に、難易度BASICならLV104以上(難易度EXPERT以上ならLV126以上)のシノビで2ターン確殺できる。
追記:耐性無視攻撃できるブシドーやドクトルマグスや、即死攻撃できるリーパーなどを活用するのも手。

幻惑の森に入って6歩でエンカウントできる上に、撃破後即湧きしてくれるので、連戦しやすいのも稼ぎ向き。

呪われし飛南瓜のEXP358925だが、PT構成を工夫すればDLCなしで1戦200万以上の経験値を稼ぐことができる。
また、運が良ければ、DLC無しでも1戦で1000万以上の経験値を入手することができる。

また、ギルドカードでのスカウトした他プレイヤーキャラには経験値が配分されずに、プレイヤーキャラにだけ経験値が配分されるため、特定のキャラを育成したい場合に役に立つ。

・レベル上げオススメPT構成
シノビ/ショーグン・ファーマー3人の5人PTがオススメ。
シノビsubファーマー(LV104or126以上):フォースブレイクで2ターンキル要員。サブで大自然の恵み習得。
ショーグンsubファーマー:刺客寄せ習得。サブで大自然の恵み習得。
ファーマー3人:大自然の恵み習得。1人サブゾディアックにして炎の先見術を習得。
だれでもいいので、
控えのメンバーに経験値が配分されるアクセサリ追憶の音貝、
希少種が出やすくなる?アクセサリ輝導の腕輪
を装備しておくとよさげ。

追記:コメントより情報提供
シノビの代わりに、育てきったブシドーを入れて
ショーグンが大武辺者をブシドーにかけて兜割りをすると1ターンキルできて連戦しやすい。
強いブシドーが用意できるなら、シノビよりブシドーのほうがオススメ。
QRコード:レベル上げ南瓜狩り用ブシドー
STR255/天羽々斬装備のATK510ブシドーsubファーマーでも難易度EXPERT以上だと大武辺者+兜割りだと稀に倒しきれないときがあるので要注意。
難易度下げるか、バフorデバフを追加するとよい。

・南瓜刈りでの稼ぎ方一例(シノビ運用時)
幻惑の森に入ってすぐの北の壁を調べてワープし、ワープ先北の扉を越えるとFOE呪われし飛南瓜。
ショーグンの刺客寄せを発動してから、南瓜に接触し戦闘に入ることで経験値2倍。
1ターン目
シノビ:フォースブレイクで毒をつける。
ショーグン:聖なる贈り物を使って、さらに経験値倍。
ファーマーsubゾディアック:炎の先見術
ファーマー2人:ディフェンス
2ターン目
ファーマー3人:フォースブレイク
シノビ/ショーグン:ディフェンス
2ターン目終了時の毒ダメージで撃破。
ファーマーのフォースブレイクで、シノビのフォースゲージを復活できていれば即連戦できる。
ただし、ファーマーのフォースブレイクでのフォースゲージ復活は確率復活なので、連戦できるかどうかは運次第。
運が良ければ4連戦位できるときがある。
フォースゲージが復活しなかったら、アリアドネの糸で一旦町に戻ってフォースゲージを復活させて、再度幻惑の森に入り直す。

追憶の音貝を装備して戦闘すれば、控えのメンバーにも経験値が10%配分されるのでたくさんのキャラクターを一気に育成しやすい。
10%というと少なく思えるが、5人PT一人分の50%分と考えると結構大きい。
特定のキャラクターを育成したい!という場合は、そのキャラのサブをファーマーにしてファーマーと交代させるとよい。

・経験値補正メモ
大自然の恵み★:30%/サブ★:15%
聖なる贈り物:100%
刺客寄せ★:100%
希少種:500%
追憶の音貝:控えに10%経験値配分

呪われし飛南瓜通常時:EXP358925
大自然の恵み★1人:EXP466602
大自然の恵み★2人:EXP574280
大自然の恵み★3人+刺客寄せ★:EXP1363915
大自然の恵み★3人+刺客寄せ★+聖なる贈り物:EXP2081764
大自然の恵み★3人サブ★1人+刺客寄せ★+聖なる贈り物:EXP2189442
大自然の恵み★3人サブ★2人+刺客寄せ★+聖なる贈り物:EXP2297120

希少種+大自然の恵み★3人+刺客寄せ★+聖なる贈り物:EXP10408823
希少種+大自然の恵み★3人サブ★1人+聖なる贈り物:EXP10947212
希少種+大自然の恵み★3人サブ★2人+聖なる贈り物:EXP11485600

・聖なる贈り物の稼ぎ方
聖なる贈り物は、海ぶどうを店に売れば、3000エンで購入できるようになる。
海ぶどう:海嶺ノ水林B3Fの採取レア素材。
自然の恩恵と二毛作を習得したファーマーで採取すれば簡単に集められる。
金稼ぎ:採集PTを作ろう!

▼おまけ:歩行で経験値稼ぎ
奈落ノ霊堂マップ登録報酬で鍛錬の珠が貰える。
鍛錬の珠は、実地経験のついたアクセサリ。
実地経験は歩行時経験値入手のスキル。
1歩でLVと同じ数値の経験値が入手できる。
敵の出現しない大きなボス部屋でボスとぶつからないようにオートパイロットの線を引き、オート歩行させておけば、放置で稼ぐことができる。
が、経験値入手量が少なく効率が悪い上に、歩行時の経験値ではレベルが上がらないため完全に放置できなかったりと、すごい微妙…。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ