このすば迷宮攻略・各キャラ使用感&Lv99時ステータス一覧

2019年7月2日火曜日

この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~(このすば迷宮)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~攻略メニューページ

全キャラLv99まで上げたので、各キャラの使用感とLv99時のステータスを記載しておきます。
装備は全て外した状態でのステータスになります。

7/2追記:カズマの全身全霊のバグについて記載しました。

▼PT編成について
今作のPTは最大5人編成だが、メインストーリーの進行はメインキャラ(カズマ/アクア/めぐみん/ダクネス)の4人がPTに入っている必要がある。
そのため、ゲストキャラを1人は連れていける。
連れて行くゲストキャラによって少しイベントが変わる。
メインストーリーを進めない場合は、カズマ以外のキャラは変更できる。

▼カズマ
HP5000/MP999
力:732
器:798
素:754
守:732
賢:864
信:644
運:999
・使用感
「このすば」の主人公。
カズマさんは唯一PT固定で、外すことはできない。
知恵がちょっぴり高く、幸運だけは非常に高い以外は普通という原作再現されたステータスになっている。
賢さが高いものの、習得できる攻撃魔法は初級魔法ばかりでアタッカーとしては心許ない。
回避を封じるバインドでダクネスの命中補助や、クリエイトウォーター+魔法連携:水氷による氷魔法使いのダメージアップ、ヒールやアイテムでの回復、スティールでのアイテム入手など補助的な行動が主な役割になる。
PT固定キャラなのでテレポートを覚えておくと便利。
ちなみに、Lv99になると爆裂魔法と全身全霊を習得できるようになり、ちょっとしたイベントが発生する。
小ネタ:カズマLv99特殊イベント
追記:全身全霊バグ(Ver1.00時のバグ。Ver1.01で修正されました)
全身全霊中、爆裂魔法以外の魔法を使うとダメージが大幅に落ちる(15程度のダメージしか与えられない)バグがある。
爆裂魔法はちゃんとダメージ上昇する。

▼アクア
HP6000/MP9999
力:798
器:820
素:842
守:864
賢:600
信:999
運:100
・使用感
日本人の死後の案内を担当していた女神。メインキャラの一人。
頭の悪さと運の低さ、それ以外は高スペックという原作再現されたステータス構成になっている。
が、原作と違いレベルが上がればちゃんとステータスアップする。
今作でもシナリオ面ではトラブルメイカーな彼女だが、戦闘面では非常に役立つ存在になっている。
強力な全体回復/全体状態異常回復スキルを唯一習得でき、最大MPが高いため消費MPを気にせず使いやすいため、回復役としてはトップクラス。
また、セイクリッド・ターンアンデッドやセイクリッド・エクソシズムによりアンデッドや悪魔に対しては強力なアタッカーとしても活躍でき、それ以外の敵に対してもセイクリッド・C・ウォーターによる全体水魔法が地味に便利。
ただし、なぜか原作にあった蘇生魔法と強化魔法は使えない(アクアだけでなく、今作では使えるキャラはいない)。
ちなみに、アンデッドやグレムリンなど一部の敵からは攻撃されやすいといった原作再現もされているので、そういった敵を相手にするときはダクネスにかばってもらうとよい。

▼めぐみん
HP3000/MP5000
力:688
器:710
素:754
守:732
賢:999
信:798
運:600
・使用感
爆裂魔法にすべてを掛けた頭のおかしい女の子。「このすば」メインキャラの一人だが、彼女を主人公にしたスピンオフ作品もあるらしい。
MPを全て消費する爆裂魔法以外は使えない原作再現された仕様。
爆裂魔法使用後は、MP回復するまで行動不可になるおまけ付き。
かなり扱いづらいが、その火力は非常に強力。
単発火力だけなら最強といっても過言ではなく、ボス戦や強敵戦で非常に活躍できるキャラになっている。
雑魚戦ではダンジョン入り口付近でのレベル上げに利用できるが、探索向きではない。
メインストーリー進行中に爆裂魔法を温存したいときは、通常攻撃かアイテムを使うとよい。

▼ダクネス
HP9999/MP750
力:974
器:100
素:732
守:999
賢:776
信:886
運:798
・使用感
防御特化のドM女騎士。メインキャラの一人。
ダクネスは、扱いが難しいキャラになっている。
今作では敵の行動パターンにルールが色々あるため(アンデッドはアクアやクリスを優先的に狙うなど)、敵のパターンを見極めて挑発やデコイやかばうを活用し如何に打たれ弱いキャラを守るかということを考える必要があり、かなり難しいキャラになっている。
全体をかばったりできないが、一撃で倒れてしまう打たれ弱いアタッカーをかばうことができるので、マジンゴーレムなど強敵との戦いでは重要になる。
全体攻撃で1発で倒れるキャラがいなければ、アクアの全体回復に任せてダクネスは攻撃に回るのも手。
また、攻撃が命中しないという原作再現もされているため、普通に攻撃するとまず当たることはない。
ダクネスが攻撃する場合は、攻撃アイテムを使うか、バインドやボトムレス・スワンプなど回避を封じるスキルを味方に使ってもらった後に攻撃するとよい。
力は高いので命中さえなんとかなればパワースラッシュで単体火力はなくもないが、魔法アタッカーに比べると落ちる。

▼ゆんゆん
HP3500/MP4500
力:710
器:688
素:776
守:688
賢:952
信:842
運:644
・使用感
めぐみんの同級生でライバル?。ゲストキャラ。
賢さが高く、様々な属性の魔法を習得できるアタッカー。
いろんな属性の魔法を覚えられるため、敵の弱点を狙って攻撃しやすいが単体魔法が多い。
LV99まで上げても全てのスキルを習得できないので要注意。
とりあえず、全体氷魔法のフリーズガストは覚えておくと雑魚戦で便利。
優秀なキャラだが、最大HPと守りが低いのが難点。

▼ミツルギ
HP7500/MP750
力:952
器:842
素:754
守:864
賢:732
信:864
運:776
・使用感
カズマ同様、日本から転生してきた男。ゲストキャラ。
異世界転生の特典としてもらった魔剣グラムの使い手。
今作でも魔剣グラムを装備している。
魔剣グラムは攻撃力200と非常に強力な武器なので、序盤は適当に通常攻撃してるだけでも強い。
MP25%消費するがルーンオブセイバーで単体火力はそこそこ高い。
最大MPは少ないので、与ダメージMP回復を習得すれば通常攻撃でMPを回復できて便利。
かばうや、単体状態異常回復スキルなども使えるので、PTをサポートすることもできなくもない。

▼クリス
HP5500/MP999
力:798
器:999
素:974
守:710
賢:798
信:820
運:930
・使用感
ダクネスの友人の盗賊の女の子。ゲストキャラ。
盗賊ということもあってアイテム収集のエキスパート。
アイテムを盗むスティール以外に、戦利品の入手確率が大幅に上がる宝感知を習得できるため、PTにいるだけでアイテム収集効率が良くなる。
先制攻撃の成功率が上がるスキルや、敵からの先制攻撃される確率を抑えるスキルを習得できるため、探索でも非常に役立つ。
トリプルアタック+グッドフォーチュンのおかげか意外と単体火力もあったりする。
バインド持ちなので、ダクネスを補助することもできなくもない。
アクアと同じくアンデットやグレムリンなど一部の敵から攻撃されやすいので要注意。

▼ウィズ
HP8000/MP6500
力:798
器:710
素:688
守:842
賢:974
信:622
運:644
・使用感
元魔王軍幹部のリッチー。ゲストキャラ。
メインストーリー進行での残り1枠にオススメ。
強力な単体/全体魔法を使えるアタッカー。
雑魚戦はフリーズガストやボトムレス・スワンプなどの全体魔法、ボス戦や強敵戦はカースド・ライトニング/カースド・クリスタルプリズンといった単体魔法で活躍できる。
また、ボトムレス・スワンプでダメージを与えつつ回避を封じることができるのも強み。
ゆんゆんと違い、最大HP/守りが高いため、運用しやすい。
ただし、回復魔法でダメージを食らうという原作再現がされているため、ウィズのHPを回復する場合はドレインタッチを使うか、回復アイテムを使う必要があるので要注意。
アクアにわざとHP回復してもらい死なない程度にダメージをもらって、ドレインタッチで攻撃&回復するといった手もある。
また、LV99まで上げても全てのスキルを習得できないので要注意。

▼バニル
HP9000/MP3000
力:908
器:886
素:864
守:930
賢:952
信:600
運:842
・使用感
ウィズと同じく元魔王軍幹部の「見通す悪魔」。ゲストキャラ。
全体的にステータスは高いが、装備できる武器がない?上に装備できる防具も少ない。
悪感情を食らう悪魔ということもあって、嫌がらせのような状態異常付与スキルや即死スキルを多く習得できる。
デバフスキルも習得するが、いまいち効果が実感できない。
ウィズと同じく、回復魔法でダメージを食らうので、ドレインタッチか脱皮、もしくは回復アイテムで回復する必要がある。
ウィズ同様にわざと回復魔法でダメージを食らってドレインタッチで攻撃&回復という手もできなくもないが、ウィズと違い吸収魔法の効果を上げるパッシブスキルがない。
状態異常で敵の行動を妨害できるのは便利だが、それ以外はかなり微妙な気がする…。
即死魔法のバニル式殺人光線はダメージもあり即死失敗しても結構な単体火力を出せるものの、ゴーレム系やデストロイヤー系に岩系など一部の敵には即死どころかダメージも発生せずにミスするのが難点。
強敵であるデストロイヤー系や恐らく今作最強の敵であるマジンゴーレムにミスするのは悲しい…。

▼ラン
HP4800/MP950
力:776
器:754
素:820
守:732
賢:798
信:710
運:798
・使用感
駆け出しの冒険者。OVAに登場したオリキャラらしい。ゲストキャラ。
バニルとは逆に、専用装備以外の武器や防具はほぼ装備できる点が強みだが、ステータスは平均的。
単体初級魔法や状態異常付与魔法、単体回復魔法など色々できるが、正直なところ器用貧乏。
スティールができるのが救いか。

>この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ