2019年7月20日土曜日

ふし幻ロータスラビリンス攻略・泥棒について&トロフィー/電脳戦記「OKAIMONO☆」の獲得方法について

>不思議の幻想郷ロータスラビリンス攻略メニューページ

トロフィー「OKAIMONO」の獲得方法と、泥棒について
Ver1.03時記載。

▼泥棒とトロフィー/電脳戦記「OKAIMONO☆」の獲得方法について
ローグライクの華とも言える泥棒について。
ダンジョン内にあるお店からアイテムを回収して、お金を支払わずに次のフロアに移動することを「泥棒」と言います。
お金を支払わずにお店から出ると泥棒状態になり、店主が襲いかかってくる上に、強力な敵が出現するため、泥棒するには一工夫必要になります。
この泥棒状態は次のフロアへ移動すると解除され、泥棒成功となります。

トロフィーや電脳戦記にある「OKAIMONO☆」の項目を見ると、ダンジョンのお店で泥棒に成功したとの記載がありますが、泥棒に成功するだけでは獲得できません。
「OKAIMONO☆」を獲得するには、泥棒をする上でお店で一定以上の金額を売却する必要がある(お店の被害額を増やす必要がある?)。
なので、お店のアイテムを回収するだけでなく、手持ちの高い値段で売れる装備品やアイテムを一旦置いて店主と会話し売却したら、そのアイテムも回収して泥棒するとよい。

▼泥棒時の注意点:能力・印「審判」について
装備品の能力・印の中に、「審判」というものがある。
「審判」の効果説明文を見ると、【楽園の最高裁判長「四季映姫・ヤマザナドゥ」に、常に監視されるようになる】とあまり説明になっていない…。
「審判」の効果は、この能力・印を持った装備品を所持していると、泥棒状態になった瞬間に即死してしまう。
無敵状態でも死んでしまい、無効化できない。
装備していなくても発動してしまうため、手持ちに「審判」の能力・印の付いている装備品がないかしっかりチェックしてから泥棒するように。

▼泥棒方法一例
まず前準備として、場所がえの札、スペルカード照符「ルーム・オブ・ライト」、お守り鬼の杯を入手する。
あとは適当な売却するためのアイテムや装備品がある程度欲しい。

アイテムが準備できたら、お店のあるフロアと出口ポータルを探す。
お店はアイテムが6~9個綺麗に並んでいるので、マップのアイテムアイコンを参考にするとよい。
パートナーを探索にすると探しやすい。
お店と出口ポータルが確認できたら、出口ポータルの近く且つお店から直線上の位置にサポーターを待機させる。
画面右上の小マップだと見づらいので、大きなマップ(PS4版だとタッチパッドボタンで見ることが出来る)で確認するとよい。

サポーターを待機させることができたら、お店にあるアイテムを回収。
手持ちのアイテムを置いて売却する。
このアイテムは泥棒成功すれば問題なく回収できますが、泥棒失敗するとロストしてしまうので要注意。
売却してお金を入手できたら、売却したアイテムを回収する。
アイテムを全て回収できたら、敵の位置をわかりやすくするために、スペルカード照符「ルーム・オブ・ライト」を使う。
鬼の杯を装備した状態で待機したサポーター目掛けて場所がえの札を投げる。
鬼の杯を装備することで遠投状態になり、場所がえの札が直線上に飛んでいき、ぶつかったパートナーと場所が変わる。
あとは出口ポータルに入って、次のフロアへ移動すれば泥棒成功。

・おまけ
以下の方法で成功しても、泥棒判定にならないのか、何故かトロフィー「OKAIMONO☆」は獲得できなかった。

まず前準備として、場所がえの札とスペルカード壁崩「ベルリナー・マウアー」を入手する。
アイテムが準備できたら、お店を探し、お店にあるアイテムを回収。
その後は、スペルカード壁崩「ベルリナー・マウアー」を使ってフロアを大きな部屋にする。
大きな部屋にすると、出口のポータルとは別に偽物のポータルが出現し、店主がどちらかのポータルの上に移動する。
店主の近くまで移動したら、手持ちのアイテムや装備品を置く。
大量にアイテムや装備品を置くことができたら、店主と会話して売却。
売却してお金を入手できたら、売却したアイテムを拾い直す。
全てのアイテムを回収できたら、店主に対して場所がえの札を使い、ポータルの上に。
あしもとコマンド(PS4版だと△ボタン+L1ボタン)を入力し、フロア移動で次のフロアへ。

>不思議の幻想郷ロータスラビリンス攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ