ふし幻ロータスラビリンス攻略・チュートリアルメモ

2019年7月18日木曜日

不思議の幻想郷ロータスラビリンス攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>不思議の幻想郷ロータスラビリンス攻略メニューページ

不思議の幻想郷ロータスラビリンスの操作方法など基本的なことのメモ置き場

▼チュートリアルメモ
△ボタンを押しながら十字キー上:アイテム
△ボタンを押しながら十字キー左:作戦・編成
△ボタンを押しながら十字キー右:詳細・スキル
△ボタンを押しながら十字キー下:そうび

パンケーキは満腹度100回復
緑茶はHP20回復
また、すべての薬アイテムは満腹度5回復する効果あり。

HPはターン経過で少しずつ回復する。
×ボタンと○ボタンを同時押しすると、その場で足踏みしてターンをすばやく経過させることができ、HPをすばやく回復できるがその分満腹度も減るので要注意。
満腹度が0になると回復しなくなり、逆にHPが減るように。

斜め移動は十字キーを斜めに同時押しする必要がある。
□ボタン2回すばやく押した後押しっぱなし+十字キーで斜め固定移動できる。
ちなみに□ボタンを押しながら十字キーで方向転換。
また、□ボタンを押している間は、現在見えている範囲のマス情報が表示される。

×ボタンを押しながら十字キーを押すと、その方向に高速移動(ダッシュ)することができる。
R1ボタンを押しながら十字キーを押すと、iダッシュ。
iダッシュはアイテムや部屋の出口があるときに自動で軌道を修正してくれるダッシュ。

ポータルに乗ると、基本的には次のフロアへ進める。
ポータルの色によって違いがある。
青:次のフロア
青・輪っかエフェクト付き:ゴール
オレンジ:戻る
紫:危険(ボス戦など)

○ボタンで向いている方向に攻撃。
敵を倒すことで経験値を入手、またアイテムを落とすこともある。
レベルを上げるとHP/攻撃力が上昇する。

画面右上に踏破したダンジョンの情報が表示される。
L1を押すことで拡大縮小ができる。

武器を装備すると、通常攻撃で的に与えるダメージを増やせる。
防具を装備すると、敵から受けるダメージを減らせる。
お守りを装備すると、お守りに応じた効果を得られる。
武器/防具/お守りは同時に複数個装備することができる。
各カテゴリ最大10個。
△押しながら十字キー下でそうび画面に。
武器/防具/お守りはR1/L1ボタンで切り替えられる。
装備品にもレベルがあり、敵を倒すことで経験値を得ることができる。
装備品は装備していないと経験値が入らないので要注意。

落ちているPを拾うと、弾幕ポイントが溜まる。
画面左上のHP/満腹ゲージの下に表示されている。
弾幕ポイントは最大30まで貯めることができる。
弾幕は4種類あり、L2ボタンを押しながらRスティックで弾幕の種類を切り替えられる。
R2ボタンで弾幕を撃つことができる。

拾ったスペルカードなどのアイテムは、△ボタンを押しながら十字キー上でアイテム画面を開き、使いたいアイテムを選択することで使うことができる。
アイテム画面ではL1/R1ボタンでカテゴリ、L2/R2ボタンで大きなジャンルの表示切り替えができる。
アイテムがいっぱいのときに落ちているアイテムを拾おうとすると、拾えずにアイテムの上に乗る。
また、×を押しながら拾おうとしても同じ状態になる。
プレイヤーの下にあるものを調べたい場合は、△ボタンを押しながらL1ボタンを押すことで確認できる。

ちからの薬を使うと、ちからの最大値を1増やすことができる。
ちからは最大15。
高いほど敵に与えるダメージが増加する。

スキマは、アイテムを入れることで効果を発揮するアイテム。
保存のスキマ:アイテムを多く所持したり、アクシデントから保護する。
心のスキマ:アイテムを入れるとHPと悪状態変化が全回復する。
変化のスキマ:アイテムを入れると別のアイテムに変化する。
スキマはアイテムメニュー等から投げて壁やキャラクターに当てると割ることができる。
スキマに入れて取り出せなくなった場合は割るのも手だが、それでアイテムをロストする可能性もある?

ダンジョンの部屋の中には罠が設置されていることがある。
踏むことで発動し、罠によって様々な効果が発動する。
地雷の罠を踏むと、HP7割も減る上に持っている食べ物も焼かれてしまう。
保存のスキマに入れておくと焼かれずに済む。

オリジナル電脳体は様々な条件で仲間にすることができる。
仲間になるキャラが出現するダンジョンの開始画面で確認できる。

パートナーも、敵を倒すことで経験値を入手しレベルが上がる。
パートナーは罠を踏まないが、プレイヤーが踏んだ罠に巻き込まれることはある。
パートナーへの作戦指示は、△ボタンを押しながら十字キー左入力の作戦・編成画面で設定できる。
同行:プレイヤーについてくこと優先
応戦:敵との戦闘優先
探索:ダンジョン探索優先
待機:その場に留まり続ける

マップにたまにある小さな御社マスは、パートナーが戦闘不能の状態で接触するとパートナーが復活する効果がある。

キャラクターのレベルはダンジョン探索終了時にリセットされる。

毒沼を踏むと毒状態になる。
毒状態になるとちからが減少し、攻撃力が下がる。
ターン経過や、解毒薬などアイテムで解除可能。

ダンジョン内にある竹は通常攻撃で破壊可能。

>不思議の幻想郷ロータスラビリンス攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ