ふし幻ロータスラビリンス攻略・守矢神社の古井戸攻略メモ

2019年7月20日土曜日

不思議の幻想郷ロータスラビリンス攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>不思議の幻想郷ロータスラビリンス攻略メニューページ

拠点:守矢神社の左の方にある井戸を調べることで行ける高難易度ダンジョン「守矢神社の井戸」について。
なんとか早苗でクリアできたけど、100万円以上所持とフランドール系10体倒す条件は満たせなかった…。

Ver1.03時記載。

追記1:センジュナマコたんが仲間に
古井戸クリアが関係あるかは不明だが、古井戸クリア後に神社の右あたりにある階段を下りたらセンジュナマコたんがいたので会話したら仲間になった。
百鬼夜行でセンジュナマコたんが敵として出現していたので、そこらが関係してるかも?

追記2:古井戸を遊ぶときの注意点
このダンジョンはアイテムの持ち込み不可で、入るときに所持しているアイテムや装備は倉庫に送られます。
また、パートナーのスキルやメモリア(キャラのレアリティ上げに使う素材)も倉庫送りになります。
そのため、古井戸を遊んだ後に持込可能のダンジョンを遊び直す場合、早苗/天子のアイテムの引き出しや装備のしなおし、パートナーのスキルの引き出しとセットをし忘れないようにしましょう。

▼守矢神社の古井戸攻略メモ
フロア:99
アイテム枠:20
アイテム持ち込み:不可
アイテム呪い:あり
パートナー編成:なし
アイテム識別:未鑑定
ダンジョンクリア/100万円以上所持してクリア/フランドール系を10体以上倒してクリア

アイテム持ち込み不可、アイテム未鑑定状態な上にパートナー編成もできないフロア数99Fの高難易度ダンジョン。
通常のダンジョンと違い、罠もある。
罠は通常目に見えない。
スキマ罠のように見える罠もあり。
スキマ罠はスキマと同じ見た目だが、小マップのアイコンの色で見分けが付く上に攻撃で壊せる。

また、アイテムはほとんど未鑑定な上に、デメリットアイテムも多い。
未鑑定アイテムは、スペルカード識別グーグルを使うことで安全に鑑定できる。
まれに、持っている全ての未鑑定アイテムが鑑定されることもある。
しかし、識別グーグルも未鑑定状態で入手することになるのが辛いところ…。
スペルカードやくすりは使って効果を発動すると以降鑑定状態になるので、まずは使って鑑定していく形になる。
序盤はトラブルが起きてもすぐに対処できるように出口ポータルの上などすぐに逃げられるような場所で、未鑑定のスペルカードやくすりを使って鑑定していくとよい。
また、換金の罠を踏むとランダムでアイテムを換金されてしまうが、その際に鑑定される?

武器や防具、お守りにもデメリットアイテムはある。
デメリットのある殺生石や、スプレッド効果のある火縄銃など銃系統の装備は事故のもとになるので装備しないほうがよさげ。
武器や防具は未鑑定とはいえ名前はわかるのでとりあえず序盤はガンガン装備してよい。
装備が揃ってきたら、無理に装備する必要はない。
お守りは装備しても鑑定されず、デメリット効果も厳しいものが多いので、鑑定するまで装備しないようにしたい。
とはいえ識別グーグルに余裕ができるまで使うのも勿体無いので後回しにしたほうがよさげ。
武器や防具をちゃんと装備していれば、お守りはなくても問題なさげ?

ゲーム性に関わるので、あまりオススメしないが、
ダンジョン途中で一旦中断し、USBメモリやオンラインストレージに中断したセーブデータを保存することで、失敗した時にそこからやり直すことができる。
追記3:オートセーブ前に…
スタンバイモードからの復帰をしたらエラー落ちしてしまったのですが、ロードし直したらそのフロア開始時からやり直せた。
どうも他のローグライクゲーだと中断セーブ以外でのロードしなおしは1Fからやり直しになることが多いが、今作はオートセーブされたフロアからやり直せるっぽい。
ダンジョン中のオートセーブのタイミングは、フロア移動ごとにされており、それ以外だとリザルト画面の後にある位。
そのため、失敗してしまってもリザルト画面でオートセーブされる前にアプリケーション終了してロードし直せば、そのフロアからリトライできてしまう…。

・強敵メモ
個人的に倒された敵や苦手な敵を記載。

開幕、Lv1で何も装備していない状態だとリグルや鈴瑚などとタイマンで殴り合うと死ぬ可能性があるので要注意。

10F辺りから爆発する遠距離攻撃持ちの空が出現する。爆破で巻き込んで敵を撃破してパワーアップされる可能性があるので要注意

16F辺りで黒髪の河童が出てくるのを確認。
余った装備などを使って合成にチャレンジするのも手。
透明になっているので面倒。
合成しなくても鍛冶入道/メタル鍛冶入道の地形に接触することでも強化値を上げられるので合成は無視しても大丈夫かも?
また、出現フロアが短い範囲のようで、次の階だと金髪、さらに少し進むと緑髪の河童だったり…。

22F辺りで幽香が出てくるのを確認。花を踏んだり攻撃しないように要注意。

24F辺りでフランドール確認。

28F辺りで幽々子さん確認。
カウントダウン終了と同時に死亡する状態異常死の呪いを付与してくる上に、壁を抜けて逃げるので要注意。

29F辺りでレミリアさん確認。
30F辺りで空さん確認。

37F辺りで美鈴さん確認。痛恨で大きめのダメージを食らう可能性あり。

38F辺りで黒髪の河童さん?

40F辺りからパルシィさん確認。嫉妬の炎でアイテムを燃やされるので要注意…。
46F辺りから魔理沙さん確認。アイテムを盗まれるので要注意。

48F辺りでフランドールさん確認。

50F以降は~さま系の敵が出現するようになり、どれも体力多めでタフ。
百鬼夜行で大きな~さまが出てくるとかなりキツイ。

52F辺りでパルシィさま確認。
57F辺りで天子さま確認。遠くから花火を投げつけてくるので厄介。
66F辺りで衣玖さま確認。混乱付与してくるので要注意。
同じく、空さまも確認。
70F辺りからうどんげさま確認。いろんな状態異常付与してくる?
75F辺りからフランドールさま確認。

76F以降はでかい~が出現するように。さらに厳しく…。
サグメの烏合の呪で大きなダメージを食らう。

90F~92F辺りはルーミアが部屋まるごと暗闇にするため部屋がわかりづらくなり、天子や早苗が遠距離からバンバン攻撃してくるため、かなりキツイ。
なので、さっさと降りたほうが良さげ。
97Fからは幽々子、98Fからはフランドールも出てくる。非常に強い…。

▼クリア時構成例
運良く序盤で依姫の剣/焼き妹/鬼の○△□を入手出来たおかげでなんとかクリアできた。
倒:撃破回復、通常攻撃で相手を倒したとき、「HP」が回復する
眠:睡眠付与、攻撃対象を一定確率で「睡眠」状態にする
回:回復、通常攻撃が命中したとき、「HP」が回復する
これらのおかげで大分楽に進められた。

・武器
月夜喰らい+19(依姫の剣):攻撃42/崩必多倒
青娥・娘々棒+2(万能のみ):攻撃32防御20/解・掘掘
クギバット+4(子供用のバット):攻撃32防御33/倒
夜叉金剛杵「刃の型」+5(独鈷杵):攻撃37防御17
丙子椒林剣-1(素環頭大刀):攻撃38/囲倒重・囲
こころの薙刀+7:攻撃30防御15/生攻熟重広延
マジックスターランス+1:攻撃35/吸速
ストライカー召喚・妹紅+4(ゼナー・カード「紅」):攻撃34/会超・会
メテオリックオンバシラ+3(丸太):攻撃37防御27/帯重力会
焼き妹+6:攻撃40防御32/喰神眠・眠

・防御
魔彩光の上海人形+1(てゐ人形):防御26/脱傀・脱
のびーるアーム+6(にとりの帽子):防御26/受・受
禁忌と破壊の帽子+10(フランの帽子):防御34/吸鬼狂吸
ストライカー召喚・菫子+10(ゼナー・カード「紫」):防御32
死神のノート+2(ドレミーの本):防御29/眠冬眠・眠
阿礼乙女の髪かざり+2(椿の髪かざり):防御35/記人記・記
華厳明星+9(ドラゴンプレート):防御35/飛反・飛
獅子の面+2(ライオン仮面):攻撃10防御35/超力攻・力
枕キャッチふわふあ!+9:防御34/心力減活・心
ヤマメサンデー+3(クモの巣型のアメ):防御35/健活筋衰・健

・お守り
鬼の○△□:Lv76/攻撃3防御2/弾・回
お守り「合格祈願」:Lv76/攻撃2防御2/眠衰弱・眠
博霊アミュレット:Lv68/攻撃5防御6/生帯
博霊アミュレット:Lv62/攻撃5防御5/生帯
お守り「交通安全」:Lv76/攻撃2防御2/危・危
お守り「交通安全」:Lv68/攻撃2防御2/危・危
退魔針:Lv57/防御1/針費針
入道数珠:Lv76

>不思議の幻想郷ロータスラビリンス攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ