ふし幻ロータスラビリンス攻略・ゲーム開始~最後の仲間を求めて

2019年7月18日木曜日

不思議の幻想郷ロータスラビリンス攻略

スポンサーリンク

>不思議の幻想郷ロータスラビリンス攻略メニューページ

PS4版/Ver1.03時記載。

ゲーム開始するとオープニングイベント。
タイトルで初めからを選択すると、セーブスロット選択。
続いてプレイヤーキャラ選択、東風谷早苗/比那名居天子。
※とりあえず早苗でプレイすることに。
プレイヤーキャラを選択するとイベント。

▼早苗ルート
下へ進むとイベント、阿求/小鈴登場。
さらに下へ進むと、ダンジョンへ行ける。

・冒険のはじまり!いざ、守矢神社へ
フロア:7
ミッション:ダンジョンクリア/パートナーが誰もやられていない状態でクリア/魔理沙を編成してクリア

チュートリアルダンジョン。
4F辺りでルートによってキャラが仲間に。
早苗ルート:魔理沙
天子ルート:永江衣玖
7Fにてボス:神奈子/諏訪子戦。

▼拠点:守矢神社
森近霖之助:アイテム屋。アイテムを買ったり売ったりできる。
諏訪子:解呪屋。装備品の呪いを解くことができる。
神奈子:鍛冶屋。装備品を強化できる。
賽銭箱:お金/DPを預ける/引き出すことができる。
倉庫:アイテムを預ける/引き出すことができる。
井戸:99Fダンジョンに挑める?

小鈴と会話、13人仲間を集めることに。
下へ進んでいくとイベント
さらに下へ進んでいくと出口があり、そこからダンジョンへ行ける。
また、拠点の左の方(井戸の上の方)にある装置を調べ、フローチャートからもダンジョンを選択できる。

・仲間を集めて三千里・夏
フロア:3
ミッション:ダンジョンクリア/パートナーが誰もやられていない状態でクリア/パートナー4人以上でクリア

エタニティラルバ:ダンジョンの最終フロアにいるので話しかける。
射命丸文:「はじめてのおつかい」「3つの世界のナイトメア」を合計18分以内にクリアすると出現するので話かける。
秋穣子:食べ物系アイテムを食べた回数が10回以上になると出現するので話かける。

・はじめてのおつかい
フロア:6
ミッション:ダンジョンクリア/パートナーが誰もやられていない状態でクリア/おつかいのアイテムを全て所持した状態でクリア

ウドンゲ:ウドンゲの依頼を達成してから「はじめてのおつかい」をクリア
※:コパルチ/ギムネマ/ユーカリ/シナモン/ステビアを入手
ネムノ:任意のダンジョンの挑戦回数が合計4回以上&クリア回数3回以上になると出現するので話しかける
こいし:加入済みパートナーが10人以上になるとダンジョン内に出現するので話しかける

・仲間を集めて三千里・秋
フロア:9
ダンジョンクリア/パートナーが誰もやられていない状態でクリア/パートナー7人以上でクリア

小悪魔:戻りポータルでフロア2に戻ると出現するので話しかける。
鍵山雛:加入済みパートナーが5人以上になると出現するので話しかける
十六夜咲夜:パートナーが到達した最高レベルの合計が100位上になると出現するので話かける
レミリア:咲夜と小悪魔のエネミー撃破数が合計20体以上になると出現するので話しかける

・3つの世界のナイトメア
フロア:12
ダンジョンクリア/パートナーが誰もやられていない状態でクリア/願いのかたちと夢のかたちを所持した状態でクリア

ドレミー:「3つの世界のナイトメア」をクリア
ヘカーティア:「3つの世界のナイトメア」をクリア
聖白蓮:味方のエネミー撃破数の合計が400体以上になると出現するので話しかける

パートナーが13人を越えた状態で何かしらのダンジョンをクリアするとイベント
下へ進んでいくとイベント

・最後の仲間を求めて
フロア:20
ダンジョンクリア/パートナーが誰もやられていない状態でクリア/霊夢を編成してクリア

ここから難易度がノーマルになり、これまでよりも難しくなる。
8F辺りから傘を持った敵(幽香)が出てくる。
幽香はこちらから攻撃しなければ攻撃してこないが、こちらから攻撃するか花?のマスを踏むと幽香がパワーアップして襲ってくるようになるので要注意…。
仲間が踏んでも大丈夫っぽいが、仲間が大勢いるとどこに花があるのか分からずに気づかない内に踏んでしまったっていう事故が起きやすいかも…。
…というか2回ほどそれで死んだ…。

10F辺りから寒波を使ってくるレティが出てくるように。
寒波をくらうと鈍足になり、1/2の行動速度になるので要注意。
12F辺りから、状態異常死の呪い(指定ターン後即死、使ってきた敵を倒すと解除)を使ってくる幽々子や筋弛緩(暫くの間ちからが1になる、怪力状態と同時には掛からず後から掛けた方が優先される)を使ってくる敵が出現する。
14F辺りから、状態異常憂鬱(ランダムで1ターン動けなくなる、周囲のキャラに伝染する)を使ってくるメディスンが出現

19Fにて、ボス戦。天子たちと戦うことに。
天子は部屋全体にダメージ+影縛りをしてくる。
天子以外の敵の数が多いので、奇跡「白昼の客星」など全体攻撃を使うと良さげ。

20Fにて霊夢と会話するとダンジョンクリア。
霊夢と天子が仲間に。

拠点に戻り、阿求と会話

新たなる挑戦へ続く。

>不思議の幻想郷ロータスラビリンス攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ