ラビリンスライフ攻略・操作方法

2019年7月31日水曜日

ラビリンスライフ(ωラビリンスライフ)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>ラビリンスライフ攻略メニューページ

チュートリアルで紹介される操作方法などを記載。

▼ラビリンスライフ操作方法メモ
・ショートダッシュ
×ボタンを押しながら十字キー(orLスティック)

・攻撃
○ボタン
向いている方向に攻撃する。

・足踏み
○ボタン+×ボタン同時押し
その場で足踏みしターン経過。
ターン経過でHPや状態異常回復に利用できる。

・アイテムについて
地面に落ちているアイテムの上に乗ることで拾うことができる。
手に入れたアイテムはアイテムメニューから使用可能。
アイテムメニュー:△ボタン+十字キー上

・向きの変え方
□ボタン+十字キー
敵が近くにいる時に□ボタン:敵がいる方を向く。

・ロングダッシュ
×ボタン+□ボタン+十字キー
通路の先やアイテムまで一気に進むことができる。

・お腹について
お腹が0になるとHPが徐々に減っていく。
0になる前に食べ物を食べてお腹を回復する必要がある。

・バストアップについて
敵を倒すとωパワーを獲得でき、ある程度貯めるごとに胸が大きくなり、HPが全回復しステータスがアップする。

・Ringメニューについて
R1ボタンを押すとショートカットメニュー「Ringメニュー」が表示される。
持っているアイテムを使ったり、投げたりできる。

・斜め移動について
十字キーを斜めに同時押しすると、斜め方向に移動できる。
L1ボタンを押しながら進むと移動方向を斜めに固定できる。
システムメニューのダンジョン設定でL1とR1の操作を変更することもできる。
システムメニューはL2ボタンで開くことができる。

・ワナについて
ダンジョンの部屋の中にはワナが置かれていることがある。
ワナに乗るとダメージを受けたり状態異常になるなど不利な効果が発生することがある。
ワナの手前のマスで空振りするとワナを見つけることができる。

・学園の歩き方
!マークが表示された生徒や場所を○ボタンで調べることでシナリオが進行する。
!マークを探したい時はR1ボタンでカメラを切り替え遠くまで見渡すとよい。

・操作の確認
L2ボタンで表示されるシステムメニューの手引書で確認できる。

・戦闘不能について
冒険中にHP0になると戦闘不能になり、冒険終了になる。
戦闘不能で冒険終了すると、かばんの中と装備中のアイテムは全て失ってしまう。

・強化値について
装備に+1といった強化値が書かれている時がある。
強化値が高いほど装備の性能が高くなり、逆にマイナスが付くと通常よりも弱くなる。

・パートナーについて
パートナーは与えられている作戦に従う仲間。
パートナーへの作戦の指示やリーダーとパートナーの交代はパートナーメニューで行うことができる。
パートナーメニューはR2ボタンで表示できる。

・聖洞への突入
庭園の精霊像を調べるか、△ボタンのメニューからダンジョンを選択することでダンジョンへ挑むことができる。

・ダンジョンについて
ダンジョンは入るたびに中の形状が変わり、レベルも毎回1からスタートになる。

・中断について
ダンジョン中はシステムメニューのダンジョン情報でゲームを中断できる。
中断データから再開すると中断したときと同じ状態でゲームを再開できる。
中断せずに冒険を終了すると、所持品/装備中のアイテム/ωPを全て失い学園に戻されるので要注意。

・ダンジョンの仲間について
ダンジョンを探索していると他の仲間たちに出会うことがある。
出会った仲間と会話すると様々な形で手助けしてくれる。

・巾着について
巾着にはアイテムをいくつか入れることができる。
アイテムを出し入れできる巾着や入れるとなにかが起きる巾着など様々な種類がある。

・モンスターの弱点属性
モンスターの弱点属性で攻撃すると通常の2倍のダメージを与えることができる。
学園のギャラリーのモンスター図鑑を見ることで確認できる。

・花の成長について
庭園にまいたタネは花時計の針が進むにつれて花へと成長していく。
成長して咲いた花からは収穫物を手に入れたりみつを採取できる。
さらに、水やりを行えば収穫の数が増えたり、種類が変化する。

ダンジョンに行ったり、スキル開華をすることで時間経過する。
ダンジョンで進んだ階層数が多いほど時間もたくさん進む。

・スキル開華について
温室でスキル開華を行うことで、女の子はスキルの習得やレベルアップをすることができる。
スキルの中にはダンジョンで好きな時に使えるものや、覚えているだけで効果が表れるものがある。
スキル開華に必要なみつは庭園の花から採取できる。

スキル開華は1回ごとに時間がかかる。
スキル開華の間に庭園の花も成長するため、スキル開華前にタネをまいておくとお得。

習得したスキルはRingメニューから使用することができる。

・ショップについて
ショップではωパワーで様々なアイテムを購入でき、また不要なアイテムを売却しωパワーに交換もできる。
また、冒険に役立つ拡張も行える。
どうしても失いたくないアイテムにGPSをつけることもできる。
GPSをつけておくと、ダンジョンで倒れた時などにそのアイテムを2倍の値段で買い戻すことができる。

・ダンジョンショップについて
お店の床にあるアイテムを拾って凛華にωパワーを払うとアイテムの購入ができる。
自分のアイテムを置いて凛華に話しかけるとアイテムを買い取って貰える。
お店のアイテムの代金(ωパワー)を支払わずにお店を出るとドロボーしたことになり、凛華にお仕置きされるので要注意。

・学園生活について
学園では花時計に合わせて1日の時間が進み、それによって花の成長など学園内で色々な変化が発生する。
花時計の短針が1周すると寮に帰る時間となる。
1日のはじまりにスキル開華に必要なみつの採取が行われる。
みつは花が咲いているほど採取される量が増える。

・草むしりについて
花壇のお世話を一定期間行っていない場合、花壇に雑草が生えてくる。
雑草が生えてくると、1日のはじまりに採取できるみつの量が減る。
雑草の生えた花壇を見つけたら草むしりをする。

・収穫について
まいたタネが咲いた花壇では花の収穫ができる。
収穫を行っても花は減らないため、みつの採取量が減ることはない。
収穫は花壇の花が咲く度に1度しか行えないので要注意。

・オブジェについて
オブジェの変更は学園内のオブジェに向かって○ボタンを押すことで行える。

・発胸について
スキル発胸は胸が大きくなる度に1度だけ使うことができる全てのステータスが2倍になる特別なスキル。
発胸中はωパワーを吸収できない。

・ダンジョンの花畑について
ダンジョンにて花畑部屋を発見することがあり、そこでタネを見つけることができる。

・フローラの成長
ストーリーが進行するとフローラと会話できるように。
吹き出しに虫マークが表示されているフローラに話かけるとフローラのお世話ができる。

・じゃん券について
ダンジョン内でじゃん券を入手した状態で、ダンジョンクリアもしくはHPが0になるとじゃんけん勝負が発生する。
じゃんけんに勝つかあいこになると、タネやωパワーを増やしてもらえる。
HP0になった時だと持っているアイテムを失わずに持ち帰ることができる。

・強化合成について
ストーリーを進行すると、装備は合成で強化することができるように。
同じ装備なら強化値が増え、攻撃力/防御力がアップする。
武器/盾/下着同士の合成では追加効果の継承ができる。
継承できる追加効果の最大数は合成元のスロット数と同じ。

・強化上限について
強化合成の上弦が上がると強化値の高い装備が作れるように。
レア度が高い装備は強化上限も高め。
ショップの拡張でπの実を買うことで強化合成の上限を高められる。

・特殊合成
特殊合成は、特定の組み合わせで発生し、2つのアイテムを消費し、強力なアイテムを作成できる。

・花湯の効果について
花湯に入ったキャラクターは温泉効果に加えて特別な効果「聖花の加護」が発動する。
聖花の加護中は攻撃力とωパワー吸収率が2倍になり、モンスターを倒した時にタネを落とすようになる。
次のフロアに進むか、解除されない限り消えることはない。

・フラワーショップについて
ダンジョン内にいるフラワーゴブゴブと会話すると、庭園に関するアイテムを買うことができる。
また、通常のアイテムを売ることもできる(タネなど庭園関連のアイテムは売れない)。

・ウラショップについて
ダンジョン内にいるウラドロリと会話すると、普段よりレアなアイテムを買うことができる。
ただし、購入額は通常の2倍で、売却額は通常の半分。

・花錬成について
ストーリーを進行すると、花錬成ができるようになる。
庭園で手に入れた花や実などの収穫物を使って装備に効果を付けられる。

>ラビリンスライフ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ