MHWアイスボーン攻略・ベータテスト攻略メモ

2019年8月30日金曜日

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)攻略 モンスターハンターワールド(MHW)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>モンスターハンターワールド攻略メニューページ

モンスターハンターワールド:アイスボーン・ベータテストのメモ。
随時更新!

▼開催期間
第1回:6月21日(金)19:00~24日(月)18:59
対象ハード:PS4
参加条件:PS Plus加入者

第2回:6月28日(金)19:00~7月1日(月)18:59
対象ハード:PS4
参加条件:PS4を所持し、PlayStationNetworkへの接続環境がある人

追記:第3回開催!
8月30日(金)16:00~9月2日(火)15:59
対象ハード:PS4
参加条件:PS4を所持し、PlayStationNetworkへの接続環境がある人
第3回では、これまで受けられた3つのクエスト以外に、超上級者向けクエスト「凛冽のイヴェルカーナ」が追加されている。

▼ベータテスト攻略メモ
DL容量は6.5GBほど。
ゲームを開始すると、言語設定。
ベータテストについてのプライバシーポリシーなど確認+参加確認。
輝度調整
サウンド設定
上記設定後、タイトル画面に。
タイトル画面から、シングルプレイ/マルチプレイ/トレーニングエリアなどを選択できる。

トレーニングエリアでは、ルームサービスのアイルーと会話すると、配置物を変更できる。
クラッチクローの練習をする場合は配置物を変更するとよい。
アイテムボックスで装備の変更も可能。
出口からタイトル画面に戻ることができる。

シングルプレイ/マルチプレイを選択すると、キャラクターメイキング/名前の入力
※:男性/女性/オトモ各6種類から選択。製品版ではより細かくキャラクターメイキング可。
名前入力後、クエスト選択。
クエストを選択すると、装備変更画面に。
装備が決定したら出発でクエストに進めることができる。

クエスト難易度は、参加している人数によってシングル用/2人用/マルチ用の3つの難易度に自動的に変更される。
各クエストを初回クリアすると、製品版で使用できるアイテムパックがプレゼントされる。
クエストのクリア状況はサーバーに保存される。
モンスターハンターワールド:アイスボーン本編でプレイ特典を受け取るには、ベータテスト版クエストクリア時と同一のPlayStationNetworkのアカウントでネットワークに接続する必要あり。

・森の大食感ドスジャグラス
ドスジャグラスの狩猟
古代樹の森
初回クリア報酬:賊竜狩猟おめでとうパック

・猛牛竜バフバロの狩猟
バフバロの狩猟
渡りの凍て地
初回クリア報酬:猛牛竜狩猟おめでとうパック

ライトボウガンの場合、角に火炎速射がよさげ?
属性弾で貫通させても他の部位にはあまりダメージが通らなかった。

反撃竜弾を当てれば400前後のダメージ。
なのだが、無敵時間がないため突進に対して真正面から当てようとするとダメージは与えられてもそのままひかれちゃうので要注意。

・縦横無尽のティガレックス
ティガレックスの狩猟
渡りの凍て地
初回クリア報酬:轟竜狩猟おめでとうパック

ライトボウガンの場合、頭or腕に電撃速射がよさげ?
こちらも反撃竜弾で400前後のダメージを狙えるが、やはりなかなか狙い所が難しい。

・凛冽のイヴェルカーナ
イヴェルカーナ1頭の狩猟
龍結晶の地
初回クリア報酬:推薦組認定パック
とにかく時間が足りなくてイライラするクエスト。

ライトボウガンの場合、頭に火炎速射がよさげ?
反撃竜弾は当てるのが難しい相手且つダウンを奪う機会が多めなので、クロスブリッツァで通常の起爆竜弾を活用したほうがいいかも?
β版:凛冽のイヴェルカーナ攻略メモ

▼ライトボウガンメモ
MHWではライトボウガンを主に使っていたので、ライトボウガンについてチェック。

ベータテストで使えるライトボウガンは、クロスブリッツァ/巨牛の大弩の2種。
テント内のアイテムボックスに各種弾あり。

・クロスブリッツァ
攻撃力325/会心0%/ブレ中
速射対応は、火炎弾/水冷弾/電撃弾。
こちらは強化パーツに回避装填2個積んであるので、回避装填(厳密にはスライディング装填)できるように。
→回避装填
射撃した後に回避ボタンを2回押すことで、ステップ→スライディングすることができる。
強化パーツに回避装填を付けていると、スライディングをすることで回避装填を付けた分だけ弾が装填される。
今回の装備の場合、回避装填2個積んであるので、スライディングで2発分装填される。
装填される弾は選択中の弾のみ。
リロード遅い弾を活用するときに便利?

・巨牛の大弩
攻撃力325/会心0%/ブレ特大
速射対応は、火炎弾/水冷弾/電撃弾。
こちらは強化パーツに起爆竜弾・改造が積んであるので、起爆竜弾の代わりに反撃竜弾を使うことができる。
反動抑制パーツも1つ積んである。
→反撃竜弾
持続時間が非常に短い起爆竜弾を前方に撃ち出し、その反動で後ろに下がる。
持続時間も射程も短いが、敵の攻撃に当てて爆破すると通常の起爆竜弾よりも大きなダメージを与えられる。
敵の攻撃によっても威力が変動する。
前方に発射後、すぐ地面に着弾するが、持続時間が非常に短くすぐに消滅してしまう…。
発射した弾を敵の攻撃に対して直接ぶつける形になるが、射程も短く、反動での後方移動に無敵時間はないため、狙い所がかなり難しい…。
ベータテストに転身の装衣がないのが悔やまれる…。

整備Lv3/回避性能Lv2/特殊射撃強化Lv1装備でティガレックスの突進に試したところ、クロスブリッツァの通常起爆竜弾140×2程度に対して、巨牛の大弩の反撃竜弾は396×1。
ちなみに特殊射撃強化の効果あり。上記ティガレックスの突進に対して特殊射撃強化なし時の反撃竜弾360、特殊射撃強化Lv1時反撃竜弾は396。

・ボウガンでのクラッチクローの出し方
L2を押しているとき(照準)にR3で抜刀スリンガー照準に切り替え。
抜刀スリンガー照準中に○でクラッチクロー
クラッチクローがヒットすると、ヒットした敵にしがみつく。
このしがみつき時に敵が攻撃すると、普通にダメージを食らうので要注意。

クラッチクロー後しがみついているときに○でクロー攻撃。
敵の向きを変えることができる。

クラッチクローヒット後しがみついているときに△で武器攻撃
ライトボウガンの場合、敵に起爆竜弾のようなものを設置し爆破する攻撃になっている。
この攻撃は起爆竜弾ではないため、特殊弾の弾を消費しない。もちろん特殊射撃強化の恩恵もない。
この攻撃を当てるとスリンガー弾を落とす?
また、武器攻撃を当てた部位の肉質を軟化させる効果もあり。
肉質を軟化させるには同じ部位に2回当てる必要あり?

クラッチクローヒット後しがみついているときに、装着しているスリンガーの残弾があるとR2でふっとばし攻撃(全弾消費)ができる。
敵が向いている方向に吹き飛ばす?
壁にぶつけることができるとダメージ+長めのダウンを取れる。
ティガを壁にぶつけた時のダメージは288+α(スリンガー分のダメージ?)だった。

トレーニングエリアで確認
クラッチクロー+武器攻撃で142ダメージ。
攻撃Lv4で攻撃+12したら、148ダメージと少し増えた。

>モンスターハンターワールド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ