モンスターハンターワールド攻略・防具:ドラケンαシリーズ&ソロでのベヒーモス素材集めについて

2019年8月27日火曜日

モンスターハンターワールド(MHW)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>モンスターハンターワールド攻略メニューページ

FF14コラボクエストで戦えるベヒーモス素材で作れるようになる防具:ドラケンαシリーズ。
会心発生時に斬れ味を消費しないシリーズスキル「達人芸」が付いている上に、それを活かすことのできる会心関連のスキル「見切り」「超会心」「攻撃」が揃っているため、剣士にとって非常に優秀な防具になっている。
また、各種攻撃スキルに加えて、高Lvのスキルスロットも付いているので、剣士/ガンナー共に使い勝手がいい。

▼防具:ドラケンαシリーズ
防御力72/火-2水-2雷3氷-2龍4
シリーズスキル:竜騎士の証
→【2】・飛燕【属性】:ジャンプ攻撃の属性ダメージUP
→【4】・達人芸:会心発生時、斬れ味を消費しない

・スキル
頭:スロットLv3-1/Lv1-1|超会心Lv1/飛燕Lv1
胴:スロットLv3-1|見切りLv2/超会心Lv1
腕:スロットLv2-2|見切りLv2/攻撃Lv1
腰:スロットLv3-1|見切りLv2/強化持続Lv1
脚:スロットLv2-1|攻撃Lv2/超会心Lv1

・必要素材
頭:魔獣のたてがみ2個/魔獣の堅骨3個/魔獣の大角1個/エーテライトの欠片3個
胴:魔獣のたてがみ2個/魔獣の堅骨3個/魔獣の裂爪2個/いにしえの龍骨2個
腕:魔獣のたてがみ3個/魔獣の堅骨3個/魔獣の大角1個/魔獣の尻尾1個
腰:魔獣のたてがみ1個/魔獣の堅骨2個/魔獣の尻尾1個/ノヴァクリスタル2個
脚:魔獣のたてがみ1個/魔獣の堅骨2個/魔獣の裂爪1個/獄炎石2個

▼ソロでのベヒーモス素材集めメモ
ドラッケンαシリーズ一式作るのに必要なベヒーモス素材は
魔獣のたてがみ9個
魔獣の堅骨13個(+5個)
魔獣の大角2個(+2個)
魔獣の裂爪3個(+2個)
魔獣の尻尾2個(+1個)
エーテライトの欠片3個(+3個)
()内は操虫棍「ゲイボルグ」「ゲイボルグ・真」も作る場合の必要数。
フリー「エオルゼアからの来訪者」まで1回ずつクリアした程度だと結構足りない素材がちらほら…。
何度もベヒーモス倒すのは面倒なので、ぶんどりや部位破壊を活用して残りを集めることに。

・オトモ:ぶんどり突撃
魔獣のたてがみ、魔獣の堅骨、エーテライトの欠片が取れる。
※フリークエスト「エオルゼアからの来訪者」で確認。
「ぶんどり刀」を装備したオトモアイルーを連れてベヒーモスのクエストへ。
開幕、ベヒーモスに近寄って「ぶんどり突撃の指笛」を使い、オトモにぶんどり突撃をさせる。
クエストからの帰還でクエスト終了する。
この方法だと、30秒程度で上記ベヒーモス素材のいずれか1個入手できる。
ぶんどり突撃だけで見ると指笛再使用可能になるまで時間がかかるので、再使用可能になるまで待つよりもクエスト終了して再度受け直したほうが稼ぎやすい。

しかしぶんどり突撃だけでは取れないベヒーモス素材もあるため、足りない素材の部位破壊を狙うついでにぶんどりさせておくのも手。
この場合、落とし物をすることもあるので、回収しておくとよい。

・部位破壊
ベヒーモスの部位を破壊することで以下の素材が入手できる。
角破壊:魔獣の大角
手破壊:魔獣の裂爪
部位破壊できていれば、クエストクリア時やクエスト失敗時に部位破壊報酬として入手できる。
部位破壊報酬はクエストからの帰還でクエスト終了しても獲得できる。
角も手もどちらとも固めだが、特に手が非常に壊しづらい。
ヘビィボウガンのLv3拡散弾で倒す方法を何度か試したときに、失敗時や撃破時に角と手の部位破壊はできていたので必要数は入手できた。

尻尾を部位破壊し切断すると、尻尾から剥ぎ取ることができる。
尻尾剥ぎ取り:魔獣の尻尾
尻尾は切断しても部位破壊報酬は入手できないので、切断した尻尾から剥ぎ取る必要がある。
尻尾は高い位置なので、ライトボウガンの斬裂弾がオススメ。

>モンスターハンターワールド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ