ラビリンスライフ攻略・トロフィー関連バグ

2019年8月15日木曜日

ラビリンスライフ(ωラビリンスライフ)攻略

スポンサーリンク

>ラビリンスライフ攻略メニューページ

どうにもトロフィーコンプリートなかなかできないなーと思ってたら、どうもバグでいくつか取れなくなってるっぽいので、トロフィー関連のバグについて記載しておきます。
隠しトロフィーを選択し□ボタンを押すことで詳細を見ることができますが、その詳細に記載されている条件を満たしても達成できなかったり…、条件を満たすのに必要なアイテムが登録されてなかったり…。
私のプレイで確認出来た範囲だと、トロフィー関連のバグはかなりありますが、トロフィーの%を見る限りトロコン出来ている人がいるようなので、確実に起きるバグではないようです。
獲得していない隠しトロフィー名はトロフィーサイトで確認させていただきました。
Ver1.01時記載。

8/11:初稿
8/13:追記。オブジェクト図鑑50~52の登録方法を追加しました。
8/14:追記。装飾博士のトロフィーが獲得できたので、少し追記しました。
8/15:追記。信頼できる仲間達のトロフィーが獲得できたので、少し追記しました。
8/16:追記。スキルマスターも獲得できたので、少し追記。
なんとかトロフィーコンプリート!
どうも、トロフィー獲得タイミングがずれるバグが多いみたいです。

信頼できる仲間達

このトロフィーの詳細を見ると、「全てのストーリーを見た」と記載されている。
聞くところによるとトータルイベントクリア数329らしいのだが、その分のイベントを見ても獲得できない。
ちなみにストーリーのイベント発生はかなり分かりづらい。

・メインストーリー
これは各ダンジョンをクリアするだけでよいと思われる。
チャレンジダンジョンのイベントは各キャラのイベントに含まれる。

・放課後イベント
1日の終わりに発生する放課後でキャラクターを選択することで見ることができる。
キャラ選択できる回数が1~3回しかない上に、ランダムなのかなんらかの条件を満たしていないと新規イベントが発生しないのか同じイベントを繰り返すため、全て埋めるのが地味に困難。

・学園マップイベント
学園マップで!マークが表示されているイベント。
学園マップで発生するイベントは、操作キャラクターによって変わる。
そのため、システムの操作キャラクター設定からキャラクターを変える必要があるので、かなり面倒です。
フローラの成長具合によっても変わるものもあります。
そのため、システムの操作キャラクター設定からフローラの少女/成女を切り替える必要もあります。
また、一部のキャラクターは!マーク以外に納品するクエストも達成する必要がある。
特に、パイの釣り関連イベントや、凛華(ギャラリーではひなたイベント扱い)のはるか関連イベントなどは納品クエストをしないと進まないっぽい?
これら学園マップイベントは時間経過なのかダンジョンの出入りなのか不明だが、連続で発生せずに間を置いて次のイベントが発生するようで、かなり手間がかかる。

・購買部会話イベント
学園にある購買部のメニューの中に「話しかける」という選択肢がある。
これを選択すると発生する会話もイベントに含まれる。

放課後イベントと、学園マップイベントがかなり埋めるのに苦労する。
花時計で時間を進めて放課後イベントを繰り返し見る。
こまめに操作キャラクター/フローラの姿を変えて、学園マップに!マークがないか確認する。
など、通常のプレイではしないような流れをしないといけないため、かなり手間がかかる。

ちなみに、ギャラリーのストーリーの数はそれぞれ以下の通り。
トータルイベントクリア数:329
メイン:118
ひなた:18
鈴音:18
冥:17
澪:17
七海:18
樹里:20
由梨香:17
凛華:6
柚結:16
桃萌:15
フローラ:10
妖精:39

8/15追記
ストーリー329埋めた直後には取れず、その後しばらく遊んでも獲得できなかった。
…が、一旦ゲーム終了し、他のゲーム遊んだ後に、再開したら獲得できた…。
装飾博士と同様にトロフィー獲得タイミングがすごいズレているっぽいのは間違いない。

Z胸マスター

このトロフィーは獲得できないバグではなく、楽に獲得出来てしまうバグがある。
トロフィー「Z胸マスター」は、詳細を見ると「生徒全員がZ胸モードになった」と記載されているが、全員Z胸モードにする前に獲得できた。

お庭番の仲間入り

お花を200回収穫することで獲得できるトロフィー。
アルバムの収穫回数200を越えても獲得できなかったが、繰り返し収穫していたら取れた(220~230辺り)。

スキルマスター

トロフィー「スキルマスター」は、詳細を見ると「全キャラのスキルを全てMAXにした」と記載されている。
全キャラ4種のスキル開華のLvマックスにしても獲得できなかった。
8/16追記
全キャラスキルMAX直後には獲得できず。
その後、スキル開華をやり直しても獲得できず。
一旦アプリケーションを終了し、他のゲームを遊んで、再開後条件を満たしているのに獲得できていなかった「信頼できる仲間達」が獲得できた。
この後、スキル開華をやりなおしてみたところ「スキルマスター」を獲得できた。

アイテム博士

アイテム図鑑をコンプリートすることで獲得できるトロフィー。
なぜかいくつかのアイテムが入手済みにも関わらず、アイテム図鑑に登録されない現象があった。
これは何度か取り直すことで、図鑑を埋めることが出来、なんとかトロフィー獲得できた。
追記
足元にある未登録アイテムを巾着に入れて入手した場合登録されないらしいです…。

装飾博士

トロフィー「装飾博士」は、詳細を見ると「オブジェ図鑑をコンプリートした」と記載されている。
オブジェ図鑑のNo50~52が入手/登録できない?
学園マップイベントのパイの釣りイベント(でっかい獲物完結編)で貰ったオブジェも登録されていない上に、オブジェ選択から選ぶこともできないのを確認したので、バグと思われる。

8/13追記:50~52の登録方法
庭園管理室のカスタマイズで、オメガの泉(パイが釣りをしている湖辺り)を選択し、パレットカスタマイズで木々の多い庭園などアヒルが浮いているものを選択する。
続いてオブジェクトカスタマイズからアヒルを選択し、スワンボート/泉のヌシ※/天然温泉を選択することで50~52を埋めることができる。
※:パイのイベントで貰えるオブジェクト
これで図鑑100%になるものの、トロフィーは獲得できないのでバグ確定かと…。

8/14追記:トロフィー獲得
図鑑100%になった直後ではトロフィーは獲得できなかったが、しばらくはるかなる庭園など適当に遊んで学園に戻り、庭園でオブジェクトいじったりしてたらトロフィーが取れた。

>ラビリンスライフ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ