今作での武器/盾/下着のオススメ追加効果を記載しておきます。
Ver1.01時記載。
追加効果について
武器/盾/下着のスロット枠に追加効果が付いていることがある。追加効果は、合成することで付与することができる。
また、今作では、学園マップの第1校舎にて行える花錬成でも追加効果を付与ことができるようになった。
武器/盾/下着共通して、錆びや呪いは追加効果で防ぐよりも、保護の本を使って防ぐとよい。
武器オススメ追加効果
・必中常に必中の良性状態異常になる。
前作に比べマシになったとはいえ、命中率が不安定なのはローグライクにおいて好ましくない。
これ一つで必ず命中するようになるのでつけておきたい。
・会心
常に会心の良性状態異常になる。
攻撃が必ずクリティカルになるため、常に2倍のダメージを与えられる形になる。
特攻系と違い、どんな敵を相手にしてもダメージ伸びるので優先してつけたい。
・HP+○
最大HPを上げることができる追加効果。
今作では、固定ダメージを与えてくる敵が多い。
固定ダメージを無効化する追加効果は存在しないため、最大HPを上げることで対処するしかない。
・腕力+○or魔力+○
腕力、もしくは魔力のステータスを上げる追加効果。
装備している武器が物攻武器なら腕力、魔攻武器なら魔力を上げるとよさげ。
・その他補足
HP吸収攻撃/ωP吸収攻撃は与ダメの数%(それぞれ1枠ごとに5%/10%?)吸収できるので、地味に役立つ追加効果ではあるのだが…。
エフェクトの関係でゲームのテンポが非常に悪くなるため、やめておいたほうが無難。
盾オススメ追加効果
・魔法反射常に魔法反射の良性状態異常になる。
敵からの魔法攻撃を無効化でき、なおかつ敵に反射できるため、非常に優秀。
各種杖による魔法攻撃だけに留まらず、各種吸収系攻撃なども魔法判定なので、これ一つでかなりの行動を無効化できるのは強い。
・かわし
常にかわしの良性状態異常になる。ただし炎裂岩などの着地で広がる炎をかわすことができない。
矢や岩などのような遠距離攻撃を無効化できる。
・ハラヘリ軽減
常にハラヘリ軽減の良性状態異常になる。
お腹の減り具合が半減するため、探索しやすくなるので便利。
通常10回行動でお腹1%減少するところ、ハラヘリ軽減発動中は20回行動でお腹1%減少に。
・HP+○
最大HPを上げることができる追加効果。
今作では、固定ダメージを与えてくる敵が多い。
固定ダメージを無効化する追加効果は存在しないため、最大HPを上げることで対処するしかない。
・腕力+○or魔力+○
腕力、もしくは魔力のステータスを上げる追加効果。
装備している武器が物攻武器なら腕力、魔攻武器なら魔力を上げるとよさげ。
・その他補足
反撃物理は低確率ながら発生すれば結構なダメージを反射できるため地味に役立つが、優先度は低め。
下着オススメ追加効果
・加護常に加護の良性状態異常になる。
これ一つで悪性状態異常にかからなくなるので、状態異常を使ってくる厄介な敵を無力化できる。
・浮遊
常に浮遊の良性状態異常になる。
浮遊状態になるとワナにかからなくなる上に、水路なども渡れるようになるため、非常に探索の効率が良くなる。
・装備外し防止
モンスターの攻撃やワナなどで装備が外れてしまうのを防止する。
アーマン系やトリックチェシャなど装備弾いてくる敵相手に装備品をロストする可能性をなくすことができるのは大きい。
・盗難防止
モンスターの攻撃で所持品や装備品が盗まれるのを防止する。
ヤクドロリ系に装備品やアイテムを盗まれるリスクをなくせる。
・アイテム変化防止
モンスターの攻撃やワナなどでアイテムが変化してしまうのを防止する。
ペロット系やプッハー系などに所持品を他のアイテムに変化されるリスクをなくせる。
・その他補足
即死攻撃を無効化できる即死防止は、デビルレイス対策になる。
…のだが、即死攻撃はデビルレイス位しかしてくる敵がいないので異界送りの薬で対策しやすいため、優先度低め。
ちなみに、デビルゴーストがしてくる死の宣告は悪性状態異常扱いなので加護で対策できる。
加護や浮遊をつけるにはタネがかなり必要になるため、序盤~中盤でつけづらい。
そのため、序盤は転倒ワナ対策に転び防止をつけるのも手。
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